嵩山(上州山歩き3連戦その②)

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 4
休憩時間
41
距離
1.7 km
のぼり / くだり
272 / 254 m
9
3

活動詳細

すべて見る

朝イチの岩櫃山に続いて、2座目は隣の中之条町五反田にある嵩山へGo 🚗💨 ここも、低山ながら、妙義山や岩櫃山のようなゴツゴツとした山容を見ることが出来ます。 嵩山は、地元の五反田地区の亡くなった方の霊が返る霊山として崇められている山。 道の駅たけやまの駐車場に車を停め、表登山道から登りました。 登山道の脇には、子供用のアスレチックがあり、小さな子ども連れでも楽しめます。 登山道はとても整備されており、落ち葉🍂も適度に掃かれています。 また、霊山だけあって、所々に観音様が安置されています。 危険な場所は無いものの、ちょっとした岩場や鎖場も楽しめます。 そして、小天狗や大天狗のピークからは360度のパノラマが広がっていました。 ちょっとしたハイキングにおすすめの山です! 下山後、Tsumuji(カフェや食事の出来るコミュニティセンター)やツインプラザ(図書館等)の散策をしてみました。

嵩山 ここ、嵩山は五反田地区のなくなった方の霊が返る霊山として崇められているそうです。
ここ、嵩山は五反田地区のなくなった方の霊が返る霊山として崇められているそうです。
嵩山 道の駅たけやま駐車場に車を停めます。
トイレ🚻、売店があります。
道の駅たけやま駐車場に車を停めます。 トイレ🚻、売店があります。
嵩山 モデルコースとCT。
サクッと登れます。
モデルコースとCT。 サクッと登れます。
嵩山 空の青と、竹の緑、紅葉の紅のコントラストが中々です。
空の青と、竹の緑、紅葉の紅のコントラストが中々です。
嵩山 表今回はこちらの表登山道から登ります。
表今回はこちらの表登山道から登ります。
嵩山 一の木戸を起点にして33箇所に観音像か安置されているらしい。
一の木戸を起点にして33箇所に観音像か安置されているらしい。
嵩山 ルールを守って楽しく登りましょう。
ルールを守って楽しく登りましょう。
嵩山 下は紅葉が見頃です🍁
下は紅葉が見頃です🍁
嵩山 子ども向けに遊具もあります。
子ども向けに遊具もあります。
嵩山 道は落ち葉も綺麗に掃除されています。
道は落ち葉も綺麗に掃除されています。
嵩山 岩登り禁止の看板の前で。
この岩場を登らないと前に進めないんですけど(笑)
岩登り禁止の看板の前で。 この岩場を登らないと前に進めないんですけど(笑)
嵩山 所々に看板や現在地が表示されていて、安心して登れます。
所々に看板や現在地が表示されていて、安心して登れます。
嵩山 こんな感じの観音様が33箇所あるようです。
こんな感じの観音様が33箇所あるようです。
嵩山 小天狗の前の岩場
小天狗の前の岩場
嵩山 小天狗のピーク
小天狗のピーク
嵩山 次の目的地、榛名山。
次の目的地、榛名山。
嵩山 正面が小野子山、画面左奥は子持山かな?!
正面が小野子山、画面左奥は子持山かな?!
嵩山 谷川岳方面
谷川岳方面
嵩山 大・中・小の天狗(ピーク)があるみたいだけど、次が控えているので、今回、中は省略👺
大・中・小の天狗(ピーク)があるみたいだけど、次が控えているので、今回、中は省略👺
嵩山 嵩山城本丸跡
嵩山城本丸跡
嵩山 数えてないけど、観音様70体、阿弥陀様1体が安置されているらしい。
数えてないけど、観音様70体、阿弥陀様1体が安置されているらしい。
嵩山 一体一体、仕草や表情が違う。
みんな違って、みんな良い。
一体一体、仕草や表情が違う。 みんな違って、みんな良い。
嵩山 大天狗手前の鎖場
大天狗手前の鎖場
嵩山 斜度はそれほどなく、鎖を使わずに三点支持で練習🔗
斜度はそれほどなく、鎖を使わずに三点支持で練習🔗
嵩山 ピークが見えて来ました⤴
ピークが見えて来ました⤴
嵩山 嵩山のピーク👺
嵩山のピーク👺
嵩山 北には雪化粧した谷川連峰
(蓮舫と読み違えちゃ駄・目・よ💔)
北には雪化粧した谷川連峰 (蓮舫と読み違えちゃ駄・目・よ💔)
嵩山 北東方奥の雪山した山は皇海山かな❔❕
北東方奥の雪山した山は皇海山かな❔❕
嵩山 榛名の端から端まで縦走してみたい⤴⤴
榛名の端から端まで縦走してみたい⤴⤴
嵩山 下山します、眼下には道の駅たけやま🎃
下山します、眼下には道の駅たけやま🎃
嵩山 中之条町のお勧めスポット、「つむじ」に立ち寄り。
中之条町のお勧めスポット、「つむじ」に立ち寄り。
嵩山 ここでは、ロカーレジェラートに寄るべし👊😠 
ここでは、ロカーレジェラートに寄るべし👊😠 
嵩山 お勧めは、はな豆(ミルクベース)
サービスで、四万ブルー(ライム味)を付けてくれた!山椒とか、ピスタチオなんて変わり種もあるみたい。
お勧めは、はな豆(ミルクベース) サービスで、四万ブルー(ライム味)を付けてくれた!山椒とか、ピスタチオなんて変わり種もあるみたい。
嵩山 平成最後の秋、この地で生まれ育った方の銅像の前で。誰だか分かりますか?
平成最後の秋、この地で生まれ育った方の銅像の前で。誰だか分かりますか?
嵩山 新しい元号は「平成」であります❔❕
おっと・・・
新しい元号は「平成」であります❔❕ おっと・・・
嵩山 平成の2文字を掲げた故小渕元総理大臣でした。
来年はどのような年号になるのでしょうか❔❕
平成の2文字を掲げた故小渕元総理大臣でした。 来年はどのような年号になるのでしょうか❔❕

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    プルトップ アクティブボトル 0.7L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。