京都/峰床山〜高層湿原/八丁平を訪ねて

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
58
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1022 / 1014 m
5
48
1 8
16
56
52

活動詳細

すべて見る

はじめまして。YAMAPには初めての投稿です。 某登山記録投稿アプリ「ヤマ◯コ」には参加させて頂いてるのですが、このところ好山病が重症化してまして、登山頻度が高く、ヤマ◯コへの投稿回数が増え、投稿できる写真の上限を超えてしまったものですから。 で、ちょっと勉強のため、こちらでチャレンジしてみた次第です。よろしくお願いいたします。 ちなみに本日の山行は、自身2018年度49回目の登山です。最近は年末を控え、今年一度も行けてなかった山々に出かけていますが、峰床山は昨年5月26日以来、1年半ぶりの訪問です。 お天気には恵まれませんでしたが、週末なのに静かな山歩きを楽しめました。

峰床山・鎌倉山 おはようございます!
本日は京都北山・峰床山へ登ります。
大津市葛川中村町 葛川中学校横が登山口ですが、マイカーは国道367号(通称・鯖街道)のやや敦賀寄りの側道に停めました。
おはようございます! 本日は京都北山・峰床山へ登ります。 大津市葛川中村町 葛川中学校横が登山口ですが、マイカーは国道367号(通称・鯖街道)のやや敦賀寄りの側道に停めました。
峰床山・鎌倉山 しばらく京都方面へ歩きますと、中村橋の信号です。ここを右折し安曇川の橋を渡ります。
しばらく京都方面へ歩きますと、中村橋の信号です。ここを右折し安曇川の橋を渡ります。
峰床山・鎌倉山 中村橋を渡った先が大津市立葛川中学校です。
中学校前にバス停があり、登山ポストも設置されています。
中学校の裏、写真で言うと右側から登山スタートします。
中村橋を渡った先が大津市立葛川中学校です。 中学校前にバス停があり、登山ポストも設置されています。 中学校の裏、写真で言うと右側から登山スタートします。
峰床山・鎌倉山 スタートして暫くは江賀谷に沿った林道歩きです。
スタートして暫くは江賀谷に沿った林道歩きです。
峰床山・鎌倉山 林道歩きが約2km、30分続きます。
林道歩きが約2km、30分続きます。
峰床山・鎌倉山 江賀谷林道の終点、二股という場所まで来ました。八丁平への標識があります。
ここで江賀谷の川を渡渉し、右俣の方へ進みます。
江賀谷林道の終点、二股という場所まで来ました。八丁平への標識があります。 ここで江賀谷の川を渡渉し、右俣の方へ進みます。
峰床山・鎌倉山 渡渉点には大きな丸い岩があります。
渡渉点には大きな丸い岩があります。
峰床山・鎌倉山 右俣の谷筋を登って行きます。
途中、細い高巻きトラバース道もありました。
トラロープが設置してあり安心ですね。
右俣の谷筋を登って行きます。 途中、細い高巻きトラバース道もありました。 トラロープが設置してあり安心ですね。
峰床山・鎌倉山 こんな谷筋を登って行きます。
こんな谷筋を登って行きます。
峰床山・鎌倉山 苔むした岩が良い感じ。
苔むした岩が良い感じ。
峰床山・鎌倉山 明るく開けた場所に出ました。
明るく開けた場所に出ました。
峰床山・鎌倉山 また暫く谷筋に沿って登ると、ご覧のような標識と大岩が現れ、登山道は谷筋から左へ逸れていきます。
また暫く谷筋に沿って登ると、ご覧のような標識と大岩が現れ、登山道は谷筋から左へ逸れていきます。
峰床山・鎌倉山 谷筋から逸れると、植林の中をつづら折れに一気に高度を上げていく上り坂となります。
急坂ですが歩き易い道です。
谷筋から逸れると、植林の中をつづら折れに一気に高度を上げていく上り坂となります。 急坂ですが歩き易い道です。
峰床山・鎌倉山 最後の急坂を頑張ると明るい尾根筋へ出ます。
中村乗越です。
最後の急坂を頑張ると明るい尾根筋へ出ます。 中村乗越です。
峰床山・鎌倉山 中村乗越より八丁平へと一旦下って行きます。
中村乗越より八丁平へと一旦下って行きます。
峰床山・鎌倉山 八丁平に到着しました。
珍しい高層湿原です。
京都の自然200選に選ばれているようです。
八丁平に到着しました。 珍しい高層湿原です。 京都の自然200選に選ばれているようです。
峰床山・鎌倉山 八丁平の湿原を散策しましょう。
八丁平の湿原を散策しましょう。
峰床山・鎌倉山 八丁平①
八丁平①
峰床山・鎌倉山 八丁平②
八丁平②
峰床山・鎌倉山 八丁平③
八丁平③
峰床山・鎌倉山 八丁平④
八丁平④
峰床山・鎌倉山 八丁平⑤

緩やかな斜面の地形を美しい自然林やシダなどの植物が覆い、独自のいい雰囲気を醸し出しています。
八丁平⑤ 緩やかな斜面の地形を美しい自然林やシダなどの植物が覆い、独自のいい雰囲気を醸し出しています。
峰床山・鎌倉山 マユミ、会いたかったよ!
マユミ、会いたかったよ!
峰床山・鎌倉山 八丁平を約半周しまして、クラガリ谷を登り詰めると、峰床山と京都・花背方面への分岐に出ました。
この分岐箇所は明るい展望所になっています。が、残念ながら今日は朝から曇りがちの天気でガッスガスです。
ちなみにガッスガスは想定内。いつもの事です・・
八丁平を約半周しまして、クラガリ谷を登り詰めると、峰床山と京都・花背方面への分岐に出ました。 この分岐箇所は明るい展望所になっています。が、残念ながら今日は朝から曇りがちの天気でガッスガスです。 ちなみにガッスガスは想定内。いつもの事です・・
峰床山・鎌倉山 展望所から10分ほどで峰床山の山頂に着きました。
標高969.9m。
展望所から10分ほどで峰床山の山頂に着きました。 標高969.9m。
峰床山・鎌倉山 峰床山から鎌倉山へと周回します。
まずはオグロ坂峠を目指します。
峰床山から鎌倉山へと周回します。 まずはオグロ坂峠を目指します。
峰床山・鎌倉山 自然林の美しい明るい稜線歩きが続きます。
自然林の美しい明るい稜線歩きが続きます。
峰床山・鎌倉山 オグロ坂峠です。
お地蔵さんに安全祈願をしましょう。
オグロ坂峠です。 お地蔵さんに安全祈願をしましょう。
峰床山・鎌倉山 オグロ坂峠からはアップダウンの繰り返しで体力を消耗しました。
途中でナメコ探ししましたが、本日見つけたのはこれだけ。可愛いので採らずにそっとしておきます。
オグロ坂峠からはアップダウンの繰り返しで体力を消耗しました。 途中でナメコ探ししましたが、本日見つけたのはこれだけ。可愛いので採らずにそっとしておきます。
峰床山・鎌倉山 芸術的。
芸術的。
峰床山・鎌倉山 これも。
これも。
峰床山・鎌倉山 千年杉。
どなたかも仰ってましたが、見る度に小さくなってるような・・。
千年杉。 どなたかも仰ってましたが、見る度に小さくなってるような・・。
峰床山・鎌倉山 LOVE❤️
LOVE❤️
峰床山・鎌倉山 鎌倉山に到着しました。
だだっ広〜い山頂です。
眺望ありません。
鎌倉山に到着しました。 だだっ広〜い山頂です。 眺望ありません。
峰床山・鎌倉山 名残りの紅葉🍁
名残りの紅葉🍁
峰床山・鎌倉山 ぶな平、通過します。
ぶな平、通過します。
峰床山・鎌倉山 ??
デカいよ。
?? デカいよ。
峰床山・鎌倉山 葛川坊村町に下山しました。
葛川市民センター裏の茅葺き家屋が素敵でした。
葛川坊村町に下山しました。 葛川市民センター裏の茅葺き家屋が素敵でした。
峰床山・鎌倉山 市民センター裏の紅葉🍁
市民センター裏の紅葉🍁
峰床山・鎌倉山 安曇川沿いの紅葉🍁
安曇川沿いの紅葉🍁
峰床山・鎌倉山 葛川市民センターの駐車場です。
比良山系の最高峰・武奈ヶ岳の登山口です。
人気の山で、週末、曇り空でも沢山の登山客で賑わってる事でしょう。マイカーもたくさん停まってますね。
葛川市民センターの駐車場です。 比良山系の最高峰・武奈ヶ岳の登山口です。 人気の山で、週末、曇り空でも沢山の登山客で賑わってる事でしょう。マイカーもたくさん停まってますね。
峰床山・鎌倉山 自分の車を停めた場所まで鯖街道を歩きます。
自分の車を停めた場所まで鯖街道を歩きます。
峰床山・鎌倉山 綺麗な黄葉。
綺麗な黄葉。
峰床山・鎌倉山 駐車箇所に戻ってきました。
途中お会いしたハイカーさん1人。
静かな山行でした。

終わり。
駐車箇所に戻ってきました。 途中お会いしたハイカーさん1人。 静かな山行でした。 終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。