みんなの登山部の山友さんたちと金時山へ

2018.11.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

4.7km

のぼり

551m

くだり

569m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 22
距離
4.7 km
のぼり / くだり
551 / 569 m
1 20
1 9
20

活動詳細

すべて見る

「お山が好き」ただそれだけのつながりである山友さん。坂田公時ゆかりの金時山へ、はるばる行ってまいりましたよ🎶

金時山・明神ヶ岳 宿泊先から見た美しい赤富士❣️最初山頂は見えていなかったのですが、ひょっこり除いてくれました🎶
宿泊先から見た美しい赤富士❣️最初山頂は見えていなかったのですが、ひょっこり除いてくれました🎶
金時山・明神ヶ岳 金時橋手前を右
金時橋手前を右
金時山・明神ヶ岳 ミツマタの蕾
ミツマタの蕾
金時山・明神ヶ岳 金時神社周辺の無料駐車場へ車を止め、お手洗いもここで済ませて出発です。
金時神社周辺の無料駐車場へ車を止め、お手洗いもここで済ませて出発です。
金時山・明神ヶ岳 公時神社と金時山
金太郎さんと呼ばれる坂田公時は、源頼光に仕えた四天王の1人。安芸高田神楽の演目の登場人物として、親しみを感じます。
公時神社と金時山 金太郎さんと呼ばれる坂田公時は、源頼光に仕えた四天王の1人。安芸高田神楽の演目の登場人物として、親しみを感じます。
金時山・明神ヶ岳 檜林を登って行く。
檜林を登って行く。
金時山・明神ヶ岳 金太郎伝説に登場する手毬石だそうです。お手毬にして遊んでたの?
金太郎伝説に登場する手毬石だそうです。お手毬にして遊んでたの?
金時山・明神ヶ岳 ホコリダケ
うずら卵状態から、胞子噴出までの姿だって。西武映画に出てくる保安官のバッヂみたい 笑笑
ホコリダケ うずら卵状態から、胞子噴出までの姿だって。西武映画に出てくる保安官のバッヂみたい 笑笑
金時山・明神ヶ岳 これも金太郎伝説に出てくる岩なのかな
宿り石って山友さんの投稿を発見✌️
これも金太郎伝説に出てくる岩なのかな 宿り石って山友さんの投稿を発見✌️
金時山・明神ヶ岳 リンドウが咲いてる❣️
リンドウが咲いてる❣️
金時山・明神ヶ岳 噴煙を上げる大涌谷と、芦ノ湖。もっと右には駿河湾が見えてたと、下山後の温泉まで会いにきてくれた、関東の山友さんからの情報
噴煙を上げる大涌谷と、芦ノ湖。もっと右には駿河湾が見えてたと、下山後の温泉まで会いにきてくれた、関東の山友さんからの情報
金時山・明神ヶ岳 猪鼻嶽と呼ばれてたのね🎶
猪鼻嶽と呼ばれてたのね🎶
金時山・明神ヶ岳 山頂付近には雪が❣️昨夜から今朝にかけて降ったのかな。
山頂付近には雪が❣️昨夜から今朝にかけて降ったのかな。
金時山・明神ヶ岳 雄々しく、優雅な富士山を望むことができました😍
雄々しく、優雅な富士山を望むことができました😍
金時山・明神ヶ岳 かなり空気が澄んでいるのでしょう。砂走りが確認できます。
かなり空気が澄んでいるのでしょう。砂走りが確認できます。
金時山・明神ヶ岳 どこからみても美しい💕
どこからみても美しい💕
金時山・明神ヶ岳 何枚もパシャりパシャり🎶
何枚もパシャりパシャり🎶
金時山・明神ヶ岳 ちょっと引いてみた
ちょっと引いてみた
金時山・明神ヶ岳 金時茶屋のなめこ汁。極うま。10代の頃からお店を任されていた金時娘さんが有名人らしい。
金時茶屋のなめこ汁。極うま。10代の頃からお店を任されていた金時娘さんが有名人らしい。
金時山・明神ヶ岳 食後の一枚
食後の一枚
金時山・明神ヶ岳 山頂に二軒の茶屋があり、静岡県と神奈川県の別々の補助を受けいるんだって。こちらの茶屋は金太郎にあやかったカレーうどんが売りらしい。
山頂に二軒の茶屋があり、静岡県と神奈川県の別々の補助を受けいるんだって。こちらの茶屋は金太郎にあやかったカレーうどんが売りらしい。
金時山・明神ヶ岳 下方の街まで綺麗に見えるのは稀だそうです。この日は見栄えが最高だったらしい。
下方の街まで綺麗に見えるのは稀だそうです。この日は見栄えが最高だったらしい。
金時山・明神ヶ岳 陽射しを受けてリンドウが開花
陽射しを受けてリンドウが開花
金時山・明神ヶ岳 お隣の明神ケ岳。稜線が美しくちょっと行ってみたくなる。今回初めてお会いした山友の1人は、やはり魅せられて再訪したとのこと。都心部はアクセスが良くて羨ましい。私がここまでくるには時間もお金も大変。
お隣の明神ケ岳。稜線が美しくちょっと行ってみたくなる。今回初めてお会いした山友の1人は、やはり魅せられて再訪したとのこと。都心部はアクセスが良くて羨ましい。私がここまでくるには時間もお金も大変。
金時山・明神ヶ岳 ドリル🎶
ドリル🎶
金時山・明神ヶ岳 葉を見ると、なんたら菊という名前ではないかと思う。
葉を見ると、なんたら菊という名前ではないかと思う。
金時山・明神ヶ岳 アザミ
これも種類が多くなんたらアザミなんでしょうね。
アザミ これも種類が多くなんたらアザミなんでしょうね。
金時山・明神ヶ岳 うぁおぅ❣️マツムシさんじゃないですか。
うぁおぅ❣️マツムシさんじゃないですか。
金時山・明神ヶ岳 振り返ると真っ青な空。
振り返ると真っ青な空。
金時山・明神ヶ岳 分岐点まで降りてきたよ。
分岐点まで降りてきたよ。
金時山・明神ヶ岳 ここからは別荘地
ここからは別荘地
金時山・明神ヶ岳 スミレまで咲いてる。先週島根県でも咲いてたね。
スミレまで咲いてる。先週島根県でも咲いてたね。
金時山・明神ヶ岳 もふもふ😍
もふもふ😍
金時山・明神ヶ岳 紅葉も楽しめるだなんて🎶
紅葉も楽しめるだなんて🎶
金時山・明神ヶ岳 アンダーでシックに撮ってみた。
アンダーでシックに撮ってみた。
金時山・明神ヶ岳 はい。お決まりの蓋活も抜かりなく終了。お後がよろしいようで。
はい。お決まりの蓋活も抜かりなく終了。お後がよろしいようで。
金時山・明神ヶ岳 ありがとう。山友さん。
ありがとう。山友さん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。