初雪直後の愛宕山へ

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

初雪が舞い、市内を取り囲む山は一気に白くなった。 以前から声掛け頂いていた愛宕山へのトレッキングに白くなった愛宕山へ行ってきた。 早朝日の出とともに愛宕山へ日かさしてくると白い山肌が赤く染まり綺麗だった。 愛宕神社に集合だがする事も無いので早めに家を出てコンビニでおやつ等を買いいそいそと神社に到着。 少し早いのでブラリブラリと辺りを散歩。小沢の向かいの斜面から人の声と鈴の音、キノコ採りかな? 少し林道を進むと祠が有り、あらこんな所に祠が有るとは知らなかったと祠にお詣り、祠に倒木が倒れていた。何気無く倒木の裏に回ったら有りました。寒ワカイ‼︎ 幸先いいぞと、車に戻り、違う斜面を眺めてキノコ無いかと林を覗きこんでいるとお約束のお仲間が到着。 支度して、登山道を歩き出し、ナメコ無いかと彼方此方を眺めながら登って行く。 せっかくのお客様との登山なので少しでもナメコが有れば良いな〜〜と思っていたが、以前にも写真を撮っていた楢枯れの木にナメコが付いていた。 良かった。 登るにつれて雪も少し多くなり5合目を過ぎると10cm位の積雪が山頂まで続いた。 山頂のあずま屋では作り置きしていた野菜スープを温めて暖を取り、コーヒーなど頂いてのんびりさせてもらった。 次にまとまった雪が降ったらスキー履いてまた登ろう。 吾妻山や栗子山、蔵王などは雲に隠れていたのが少し残念。 今夜はお酒飲みにも誘って頂いているのでこれからか楽しみ。