初*三郡縦走(^_^)v

No-kingさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:…山登りは心も体もリセットしてくれます。。

• 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1970

宝満山・三郡山・若杉山

2016/03/21(月) 22:59

初*三郡縦走(^_^)v

2016/03/20(日) 07:28

2016/03/20(日) 15:45

いや〜よか天気でしたね〜福岡。。
って事でやっちゃいましたよ〜。日曜日に〜…
(ちなみに今日は背中とふくらはぎ痛で家族で最近オープンしたカインズホームへ…爆)
今までコッソリ目標にしてた『初の三郡縦走‼︎』v(^。^)…2年かかりましたが…何か?…^ ^(爆)

西鉄福岡駅から6:46分の柳川行きに乗り、都府楼駅前で下車して7:10分のまほろば号内山行き(竈門神社)にダッシュで飛び乗ります。(※マジでダッシュしないと30分待つハメになりますよ;^_^A)
(西鉄太宰府駅まで行ってもまほろば号に乗れますが、都府楼駅前で下車した方がちょっとだけ安く行けます。)

7:30分頃、竈門神社で安全祈願して出発しました。

何度、登ってもきつい正面ルート。。
ここを宝満山まで1時間切る猛者がたくさんいるみたいだが、僕なんか百段ガンキ手前の眺望辺りで1時間…『意味わからんっ』『嘘つけッ⁉︎』『出来るかーッ‼︎』『ヅルしよろー⁈』とかブツブツ毒づきながら1時間30分掛けて9時過ぎに宝満山到着♪
ちょっと小腹がすいたのでササッとパン食べて、とりあえず三郡山目指します♪仏頂山過ぎてからは気持ちの縦走路でグングン進めます。♪( ´▽`)

10:30分頃、三郡山到着♪
少し休憩して前砥石へ進みます♪
11:40分頃に到着してオニギリ1つ食べました。

この辺りから疲労が…膝も痛くなってきて…途中、不意打ちの急登…。(ーー;)

で、12:10分頃、砥石山、12:30分頃に鬼岩谷を通過して13時頃にしょうけ越え…ここから若杉ヶ鼻までは何の眺望も無く、急で暗いの杉林を抜けると…
13:40頃、若杉ヶ鼻到着〜♪
今日は眺望が素晴らしく、歩いてきた山々が見渡せ感無量です。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・
ここから10分弱で最後の山頂。。

若杉山に到着〜♪
バンザ〜イです。♪───O(≧∇≦)O────♪
よ〜歩いたよ〜。。正直、疲れました〜。。。(@ ̄ρ ̄@)。

そこから、楽園を14:40頃に通過して篠栗までは馴れた道をテクテク下って16時頃バスに乗って帰りました。

もう、お腹イッパイですッ‼︎♡ε-(´∀` )
この達成感っていや〜もーアンタ、ッパッねーすっよッ‼︎V(^_^)V
けど、も〜三郡縦走はいっときいいかな〜⁈σ(^_^;)

※ちなみにこの縦走、逆の篠栗駅スタートからでは楽園までと、しょうけ越えした後から砥石山までが辛いと思います。で、最後の宝満山頂からの石段下りも膝の弱い方は辛いと思いました♪