のんびりハイキングのはずが(ノ;・ω・)ノ 嵩山

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

最近の新潟は毎日雨、雨、雨・・・☔️ お空はどんより灰色(−_−;)青空なんて、一体どこにあるんでしょうか。 気分もどんよりしそうな毎日。 青空が見たい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦💦そんな衝動的にかられて、峠を越えました。群馬県です!! 群馬県のお山。たびたびお邪魔するエリアではありますが、今回どーしても気になるお山が!!嵩山ですヾ(。・ω・。) 数年前、新潟の有名ローカル番組「新潟一番」の山人のコーナーで紹介されていました。観音巡りが楽しめる山として紹介されており、いつか行ってみたいo(`ω´ )o‼️と温めていたお山です。今回は青空を求め、嵩山に決定👍計画をねりねりしました。 私の想定では、のんびりハイキング(*´艸`*)のつもりでした。それが・・・ 朝は4時に出発( ̄^ ̄)ゞ登山開始時刻は9時。行ける所まで下道を走ります。 新潟のお天気は☔️これもいつもの事。雨降る夜道をノロノロと運転します🚗💨そして襲いかかる睡魔(@ ̄ρ ̄@)💤途中で仮眠をとりながらゆっくり運転しました。 小出辺りまで来ると、路肩には雪が積もっています(ノ;・ω・)ノ💦そういえば、朝は寒かった。先週スタットレスタイヤに履き替えていたので大丈夫。 六日町辺りにくると、あららっ(´⊙ω⊙`)‼️青空だぁ〜✨雲の合間から青い空と真っ白に雪化粧した魚沼の山々が見えました。景色に感動し、湯沢から高速に乗りました🚗💨 ほぼ予定通りの8時半、登山口のある道の駅たけやまに到着です。 まだ開店前の道の駅。駐車場はまだ余裕があります。準備をして、いざスタート( ̄^ ̄)ゞ 最初は、紅葉の景色残る登山道をユルユル歩きます⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎1番目の観音さまもすぐに発見!! ・・・今日は余裕のゆるゆるハイキング👍 そう思いながらスタートしました。落ち葉🍂が敷き詰められたフカフカの登山道。カラッと晴れたお天気。気分は最高です✨ 観音さまも順番は逆になってしまいましたが、2番、3番と順番に見つけていきます。まるで、宝探しのようなワクワクした気分(๐›ω‹๐)੭💕そう、最初のうちは・・・ 天狗の庭に到着し、4番と5番を探しに行きます。しかし、4番見つかりません(´;Д;`)足元も悪く、歩くだけで必死の登山道。観音さまを探しながら歩く余裕など既になくなっていました。5番も辺りをウロウロしましたが、結局見つからず・・・。 この辺りで観音さま探しは簡単ではない事に気づきます。 4番、5番を諦め不動岩なるものを発見し行ってみることに。鎖場苦手のへなちょこ、やめておけば良かったのにバカなので登ってしまいました💦途中まで登り、かなり高度感のある恐ろしい岩場であることに気づきます(ll゚Д゚ノ)ノ💦💦しかし、降りるのも怖い。何とか必死に上がりました。 不動岩のてっぺんは、素晴らしい景色✨ ・・・いい景色だて〜(*´ο`*)=3 はふぅん と思うと同時に、 ・・・あっ(艸゚Д゚ll)💦この鎖場を降りなきゃいけないんだ!! 現実を知ってしまいます。 立ち眩みしそうな高度感。足はガクガク。三点支持を意識し、慎重に降りました:(;゙゚'ω゚'):💦💦 何とか無事でした。 この時すでに、のんびりハイキング気分の山旅ではない事に気付いています。 心身共にヘロヘロになって、嵩山のピークである大天狗に向かいます。 観音さまも順調に見つけ、いよいよ大天狗に向けてアタック開始( ̄^ ̄)ゞ大天狗までの道のりは、長〜い鎖場地獄(艸゚Д゚ll)💦💦不動岩のような高度感のある岩場ではありませんが、岩はツルツル滑ります。必死に岩と格闘し嵩山のピーク、大天狗に辿り着きましたヽ(*^ω^*)ノ 景色は最高です✨✨ 真っ青に澄みきった空。真っ白に雪を被った谷川連峰。低い山は紅葉の鮮やかな色も見えます。なんとも言えない色のコントラスト(๑°艸°๑)💕長いトンネルを抜けて、群馬まで来た甲斐がありました✨ しばし景色を堪能し、また長い鎖場を下ります💦 大天狗を制覇し、また観音さま探しを続けます。大天狗からさらに奥に進んだ場所に28〜31番はあるようですが、これが中々のくせ者。人があまり立ち入らない登山道にはフカフカの落ち葉🍂 気持ちいいフカフカトレイル✨なんて表現される方も多いですが、私には落ち葉に足を取られズルズル滑り落ちる、恐怖のズルズルトレイル(ノ;・ω・)ノ転んで滑り落ちて、気づけば落ち葉まみれ💦登山道はロープが設置される程の急坂。しかも、落ち葉で登山道は不明瞭。潔く撤退を決意(๑ó﹏ò๑)また、観音さまは見つけられず。トボトボと戻ってきました。 気を取り直して、残りの観音さまを探します。 21〜25番は登山道落石のリスクがあるとのことで、見ることできず(ノω=`)遠くから眺めます。 19、20番を探します。 案内に従って進むと、また鎖場ヽ(;▽;)💦 ・・・もう鎖はうんざりだて〜。゚(゚´ω`゚)゚。 ここまでくると弱音しか出てきません。 ・・・今日は、のんびりハイキングのはずだったのに〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾なんで鎖場ばかりなの💦 自分のリサーチ不足にも腹が立ってきます。目の前の鎖場を茫然と見つめ、観音さまに会うんだ‼️その気持ちだけで、岩場に喰いつきます。 しかし、19番は見つからず(´;ω;`)20番は鎖場の先にひっそりと居ました。 残りの観音さまを探しに先に進みます。16番の観音さまに会う為にはまた鎖場ε-(;ーωーA フゥ… 胎内くぐりもツルツル滑る鎖場があります。 嵩山三十三観音巡り。簡単ではありません。 嵩山。一般的な周回コースであれば子供でも楽しめる、のんびりハイキングコースです。しかし、観音巡りや岩場に登る際にはそれなりの覚悟は必要かなぁ〜と感じました。 下山後は、道の駅近くのお蕎麦屋さんで遅めのランチ。帰路は、三国峠を通りのんびり下道ドライブを楽しみましたヾ(。・ω・。)  嵩山。観音巡りは大勢でやった方が楽しめそうですね👍