予想外の晴天! お散歩がてらに福井県の権現山を散策(๑˃̵ᴗ˂̵)و

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
0
距離
2.7 km
のぼり / くだり
432 / 438 m
17
36
37

活動詳細

すべて見る

昨日の地元紙の天気予報は土曜日は雨となっていました。 となれば今週末は無理だと思っていましたが、 日が明けてみると、なんとまぁ、ハレの日でした。 しっかり頼みますよ、福○新聞サン。 気持ちが入りませんでしたので、あまり高い山は止めて 久しぶりに権現山へ行くことにしました。 この山は、標高が低い割に水量の多い川が登山道の脇を流れ続け 文字通り、しっとりとした山です。 比較的お手軽に登れる割には、山深い感じのする里山です。 以前、気がついたときには触れるくらいの距離に カモシカに接近されていたことがあります。

権現山 私が訪れた時は駐車車両はありませんでした。
静かな山行となりそうです。
少し怖いので、BGMを鳴らしながら登ることに致します。
曲は ZG ost
私が訪れた時は駐車車両はありませんでした。 静かな山行となりそうです。 少し怖いので、BGMを鳴らしながら登ることに致します。 曲は ZG ost
権現山 入り口より100Mほど入ると
1つ目の滝があります。
入り口より100Mほど入ると 1つ目の滝があります。
権現山 はじめは 不動滝
はじめは 不動滝
権現山 さらにそこから50Mで
第2の滝  お釜滝

何やらご飯が美味しそうに炊けそうな名前です。
さらにそこから50Mで 第2の滝  お釜滝 何やらご飯が美味しそうに炊けそうな名前です。
権現山 高さ11Mと比較的小型の滝です
高さ11Mと比較的小型の滝です
権現山 さらに200M  
さらに200M  
権現山 このあたりは日が差しています
このあたりは日が差しています
権現山 布滝  滝の流れが一本の布のように
白く繋がっています。
ここまではあっという間に来ることができるので
足に自信がない方も、お連れすることができるかと思います。
布滝  滝の流れが一本の布のように 白く繋がっています。 ここまではあっという間に来ることができるので 足に自信がない方も、お連れすることができるかと思います。
権現山 第一の丸太橋。
老朽化が進んでいて、渡るのが怖いです。
この橋はまだ比較的しっかりしています。
第一の丸太橋。 老朽化が進んでいて、渡るのが怖いです。 この橋はまだ比較的しっかりしています。
権現山 第二の橋 真ん中がグラグラします。
見るからに滑りそうです
第二の橋 真ん中がグラグラします。 見るからに滑りそうです
権現山 あと100M
あと100M
権現山 第三の橋。橋の手前で登山道と橋の看板の道が分岐します。
橋の向こう側には最後の滝 夫婦滝 が200m
とあります。
第三の橋。橋の手前で登山道と橋の看板の道が分岐します。 橋の向こう側には最後の滝 夫婦滝 が200m とあります。
権現山 窓滝 はこの看板の近くの小さい滝のようなのがそうかと思いましたが
説明によると 落差が41mと大きな滝です。
窓滝 はこの看板の近くの小さい滝のようなのがそうかと思いましたが 説明によると 落差が41mと大きな滝です。
権現山 分岐点に戻り、登山道を進むと
再び窓滝の案内板があります。
あと10m

こもり岩は、渡河しないといけなかったのですが
滑って転びそうなので今回はパスしました^^;
分岐点に戻り、登山道を進むと 再び窓滝の案内板があります。 あと10m こもり岩は、渡河しないといけなかったのですが 滑って転びそうなので今回はパスしました^^;
権現山 ということは少し上に見えるこちらの2本ある滝が
窓滝だと思われます。
ということは少し上に見えるこちらの2本ある滝が 窓滝だと思われます。
権現山 そして最後の滝
夫婦滝
そして最後の滝 夫婦滝
権現山 これはイマイチ名称と姿が一致しませんでした。
これはイマイチ名称と姿が一致しませんでした。
権現山 第四の橋
この橋が最も老朽化していました。
川が短いので大丈夫でしたが、
そろそろ落ちそうな気がします。
第四の橋 この橋が最も老朽化していました。 川が短いので大丈夫でしたが、 そろそろ落ちそうな気がします。
権現山 越前市指定の 天然記念物
松ヶ嶽神社の大モミです。
越前市指定の 天然記念物 松ヶ嶽神社の大モミです。
権現山 山頂に到着です。565m。
予定通り誰もいません。
今日は比較的のんびりと登ることができました。
山頂に到着です。565m。 予定通り誰もいません。 今日は比較的のんびりと登ることができました。
権現山 三里山方面は開けています。
三里山方面は開けています。
権現山 鐘があります。
鳴らすと思った以上に大きな音がなりますので
程々の力で打ちましょう。
鐘があります。 鳴らすと思った以上に大きな音がなりますので 程々の力で打ちましょう。
権現山 表参道の方へ周回いたします。
今回は展望台へは行きませんでした。
表参道の方へ周回いたします。 今回は展望台へは行きませんでした。
権現山 急で滑る道です。
注意しましょう。
ほんの少し紅葉が残っていました。
急で滑る道です。 注意しましょう。 ほんの少し紅葉が残っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。