ぽんたとぽんきちの白馬乗鞍岳バックカントリースキー

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 2
距離
9.2 km
のぼり / くだり
679 / 900 m

活動詳細

すべて見る

山の三連休の天気予報があまり良くない中、20日の日曜日が何とかなりそうなので20日に白馬乗鞍岳に行く事にしました。 朝栂池スキー場に着いたら雨(*_*; デンションガタ下がり↓↓ 駐車場での準備ものろのろ。 それでも朝一のロープウェイに乗れる様に、ゴンドラとロープウェイのチケット1920円を購入し登山届を出してゴンドラ待ち。 今日の朝のゴンドラ待ちはほとんどの方が山装備、ゲレンデスキーヤーは居ません。 ゴンドラを下りてロープウェイ乗り場まで少しクロカンしてロープウェイ乗車。 ロープウェイで標高を稼いでいる時、今まで厚い雲に覆われてた空から太陽が! 満員のロープウェイの中で歓声が上がったのは言うまでもありません。 ぽんきちのテンションも↑↑↑ 栂池スキー場は辛うじてゲレンデベースまで滑って下りて来れる状態でしたが、今月中でゲレンデ下部はクローズドになりそうな状態でした。

白馬コルチナスキー場 雲が飛ばされ目指す白馬乗鞍岳が
雲が飛ばされ目指す白馬乗鞍岳が
白馬コルチナスキー場 ウォーミングアップ
ウォーミングアップ
白馬コルチナスキー場 樹林帯をハイクアップ途中暑くて1枚衣類調整しました。
樹林帯をハイクアップ途中暑くて1枚衣類調整しました。
白馬コルチナスキー場 目指す白馬乗鞍岳が見えて来ました。
目指す白馬乗鞍岳が見えて来ました。
白馬コルチナスキー場 雲に見え隠れ
雲に見え隠れ
白馬コルチナスキー場 白馬三山も雲に見え隠れ
白馬三山も雲に見え隠れ
白馬コルチナスキー場 天狗原を過ぎると斜度が増します。
天狗原を過ぎると斜度が増します。
白馬コルチナスキー場 標高を稼いで来ました。後少し!
標高を稼いで来ました。後少し!
白馬コルチナスキー場 頂上上部は岩が多少出ていました。板とザックをデボして山頂へ
頂上上部は岩が多少出ていました。板とザックをデボして山頂へ
白馬コルチナスキー場 白馬乗鞍岳山頂のケルン
白馬乗鞍岳山頂のケルン
白馬コルチナスキー場 山頂から小蓮華岳
山頂から小蓮華岳
白馬コルチナスキー場 小蓮華岳も雲に見え隠れ
小蓮華岳も雲に見え隠れ
白馬コルチナスキー場 白馬岳も雲に見え隠れ
白馬岳も雲に見え隠れ
白馬コルチナスキー場 正面右上の小蓮華が顔を出しました。
正面右上の小蓮華が顔を出しました。
白馬コルチナスキー場 私を探して下さい。
私を探して下さい。
白馬コルチナスキー場 天気が悪い時にしかなかなかお目にかかれないのに!
天気が悪い時にしかなかなかお目にかかれないのに!
白馬コルチナスキー場 雲が飛ばされたので晴れなのに姿を見れました。
雲が飛ばされたので晴れなのに姿を見れました。
白馬コルチナスキー場 つがいで居ましたが気がついた登山者は居なくカモフラージュ成功の雷鳥君でした。
つがいで居ましたが気がついた登山者は居なくカモフラージュ成功の雷鳥君でした。
白馬コルチナスキー場 Let's  go!!
Let's go!!
白馬コルチナスキー場 雪質はもなか、ほとんどの方が転倒しながら苦労しながら下りていました。
雪質はもなか、ほとんどの方が転倒しながら苦労しながら下りていました。
白馬コルチナスキー場 ぽんたさん何してるの?
ぽんたさん何してるの?
白馬コルチナスキー場 あ、カメラ出してたのね。
あ、カメラ出してたのね。
白馬コルチナスキー場 登るのは汗だくでしたが下りは早い\(^^)/
登るのは汗だくでしたが下りは早い\(^^)/
白馬コルチナスキー場 登ってる方々頑張って下さい。転んでる方大丈夫ですか~?
登ってる方々頑張って下さい。転んでる方大丈夫ですか~?
白馬コルチナスキー場 天狗原の祠まで下りて来て、滑ってきた斜面を眺めながらのランチタイム。みんな苦労しながら下りて来ている中、綺麗なシュプールを描いて来る方が、聞けば今年7回目の白馬乗鞍岳らしい!
天狗原の祠まで下りて来て、滑ってきた斜面を眺めながらのランチタイム。みんな苦労しながら下りて来ている中、綺麗なシュプールを描いて来る方が、聞けば今年7回目の白馬乗鞍岳らしい!
白馬コルチナスキー場 ヘリスキーの出発点でもある祠
ヘリスキーの出発点でもある祠
白馬コルチナスキー場 ここからの雪質はメリケン(*_*)登りと急斜面のもなかを経験した脚の筋肉はきっと笑っている事でしょう(*^^*)転倒しながら苦労して下山されてる方々頑張って下さい(///ω///)♪翌日栂池スキー場のゲレンデで気持ちよく滑るつもりで宿に帰ったぽんきちは夜、内転筋をつり七転八倒したのは当然の成り行きでした。
ここからの雪質はメリケン(*_*)登りと急斜面のもなかを経験した脚の筋肉はきっと笑っている事でしょう(*^^*)転倒しながら苦労して下山されてる方々頑張って下さい(///ω///)♪翌日栂池スキー場のゲレンデで気持ちよく滑るつもりで宿に帰ったぽんきちは夜、内転筋をつり七転八倒したのは当然の成り行きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。