晴天、無風の大台ケ原

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
2 時間 36
距離
7.7 km
のぼり / くだり
464 / 464 m
4
1 1
1 36

活動詳細

すべて見る

三連休、紅葉を求めて養老山にソロで登ろうかと思ってたら、たまたま職場のトイレでやのふ君にバッタリ。 よし!行くか!ということで養老はやめて大台ケ原に。 春、夏は野鳥の宝庫で超有名なお山ですが、この時期はやはり少ないですね。。。一枚も撮れませんでした。 でも最後に地元で撮ったルリ坊を貼っておきます。 このルリビタキ、去年撮った子と同じ子です。 よくあることですが、春には2000m級の山へ移動し、寒くなると同じ場所(公園など)に帰ってくるんですよ。 去年撮った写真と見比べてみて下さい、同じ子であることがわかりますよ😃

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いよいよ出発です😃前を行くのはやのふ君。
いよいよ出発です😃前を行くのはやのふ君。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 所々に雪が残ってます。
所々に雪が残ってます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 早々に展望台。伊勢湾が見えます😃
早々に展望台。伊勢湾が見えます😃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カメラの設定変更をしてる?私。。。photo by やのふ君
カメラの設定変更をしてる?私。。。photo by やのふ君
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 設定が決まったようです😅 
photo by やのふ君
設定が決まったようです😅 photo by やのふ君
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景です😃
絶景です😃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんな木道が続きます。
こんな木道が続きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 運良く霧氷が残ってます。でもあのトゲトゲはなく丸っこくなってました😅
運良く霧氷が残ってます。でもあのトゲトゲはなく丸っこくなってました😅
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アップにしても仕方ないので全景を。
アップにしても仕方ないので全景を。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 逆光の方が氷が光りますね。
逆光の方が氷が光りますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 太陽を入れてみる。
太陽を入れてみる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂はこんな感じの展望台があります。
山頂はこんな感じの展望台があります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木道を歩くと絶景続きでつい足を止める私。
photo by やのふ君。
木道を歩くと絶景続きでつい足を止める私。 photo by やのふ君。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台が遠くに。。。
展望台が遠くに。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道中はずっとこんな感じ。
道中はずっとこんな感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 太陽を狙うやのふ君😃
太陽を狙うやのふ君😃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景を撮りながらポーズを決めるやのふ君😃
絶景を撮りながらポーズを決めるやのふ君😃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 前を行くのは3人の女子大生⁉️代わる代わる色んなポーズで写真を楽しんでたので、声をかけて3人で撮ってあげました。一人は一眼。こうして山ガール兼カメラ女子が増えるといいですね😃
前を行くのは3人の女子大生⁉️代わる代わる色んなポーズで写真を楽しんでたので、声をかけて3人で撮ってあげました。一人は一眼。こうして山ガール兼カメラ女子が増えるといいですね😃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 サイコーの天気ですが、雲ひとつないのもちょっと寂しい。。。なので今日は太陽が主役☀️
サイコーの天気ですが、雲ひとつないのもちょっと寂しい。。。なので今日は太陽が主役☀️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 寄り添う二人。。。
寄り添う二人。。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 荒々しい岩肌が見えてきました。
荒々しい岩肌が見えてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓に到着😃
photo by やのふ君。
大蛇嵓に到着😃 photo by やのふ君。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景を撮るやのふ君
絶景を撮るやのふ君
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 見所は終了し下山です。
見所は終了し下山です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後に雪と苔を撮ってゴール😃
最後に雪と苔を撮ってゴール😃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここからは冬鳥コーナー😃
ルリビタキが下界に下りて来ました。
ここからは冬鳥コーナー😃 ルリビタキが下界に下りて来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いきなり♂発見!
いきなり♂発見!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 白くて長い眉が印象的ですね!この公園では去年見てない個体。
白くて長い眉が印象的ですね!この公園では去年見てない個体。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 去年見つけた場所に移動するとそこにもいました。
これは去年撮った子の写真。次の写真が今年の子。去年と同じ子?
去年見つけた場所に移動するとそこにもいました。 これは去年撮った子の写真。次の写真が今年の子。去年と同じ子?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この子は白眉が短い。今年も同じ場所に帰ってきたのかな?😃
去年と同じ場所で撮った写真と見比べてみましょう。
この子は白眉が短い。今年も同じ場所に帰ってきたのかな?😃 去年と同じ場所で撮った写真と見比べてみましょう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これが去年の11月19日、春日井の超低山、西高森山(レポあります)で撮ったルリビタキ。白い眉が短いというか丸っこい楕円形。
これが去年の11月19日、春日井の超低山、西高森山(レポあります)で撮ったルリビタキ。白い眉が短いというか丸っこい楕円形。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらが今回撮ったルリビタキ。白い眉が楕円形です。
こちらが今回撮ったルリビタキ。白い眉が楕円形です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 普通のルリビタキはこんな感じ。切れ長の白い眉が特徴です。
普通のルリビタキはこんな感じ。切れ長の白い眉が特徴です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 楕円形の眉で判断する限り、今回撮ったのは、去年の子だと思います。ルリビタキの一生は5年足らず。しかも♂が青くなるのは3歳以降と言われてます。この子が来年もここに来る確率はかなり低くなりますが、来年も同じ場所で逢いたいですね😃
楕円形の眉で判断する限り、今回撮ったのは、去年の子だと思います。ルリビタキの一生は5年足らず。しかも♂が青くなるのは3歳以降と言われてます。この子が来年もここに来る確率はかなり低くなりますが、来年も同じ場所で逢いたいですね😃

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。