うさぎ🐰とおおかみ🐺!?~金剛登山123回目~

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 2
距離
9.7 km
のぼり / くだり
743 / 895 m
48
1 28
4
20
4

活動詳細

すべて見る

何だか童話のようなタイトルになってしまいましたが、いつもの金剛登山です。 今回は以前から気になっていたルートを探索したのですが、それぞれうさぎ谷、狼尾根というルートでした。 登りに使ったうさぎ谷ですが、ぶっちゃけ「釜谷中ルート」でした。このルートは以前一度だけ登りに使ったことがあるのですが、その頃はうさぎ谷の案内板は無く、当然そのような名前も知りませんでした。(その頃この谷がうさぎ谷と呼ばれていたかは分かりませんが。) 最近になってYAMAPの活動報告を見て存在を知ったのですが、「新たなルート発見か?」と思ったのですが少し肩透かしを食らったような気もしました。 下山には狼尾根を使ったのですが、ここもつい最近になって存在を知りました。(狼谷は私は未だ未踏ですが、名前は以前から耳にしていました。) 山頂から大日岳へ向かう途中に狼谷、狼尾根の分岐の案内板があったので入って行ったのですが、やや滑りやすい箇所もありましたが、思ったよりも歩きやすい道でした。途中から物凄い激下りに転じたのですが、実はこれが道を間違えたっぽく、予想していた所からかなり離れた所に着地しました。(もみじ谷と狼谷の分岐点にロープの張られた登って行く道があるのでてっきりそこに降りてくると思ったのですが…) 何れもややマイナーなルートですが、歩く分には面白いルートだと思います。狼尾根は今度リベンジ(?)をかねて登りで使ってみようかな?

金剛山・二上山・大和葛城山 咲いてます。
咲いてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを真っ直ぐに行っても良いのですが、今回は右に行きました。
ここを真っ直ぐに行っても良いのですが、今回は右に行きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから谷に入ります。
ここから谷に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 うさぎ谷と書いてありました。(以前はこのような案内板は無く、「この谷はカマ谷ではありません。」と書いてある案内板が確かあったと思います。)
うさぎ谷と書いてありました。(以前はこのような案内板は無く、「この谷はカマ谷ではありません。」と書いてある案内板が確かあったと思います。)
金剛山・二上山・大和葛城山 少し荒れた感じ…
少し荒れた感じ…
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにも案内板が…
ここにも案内板が…
金剛山・二上山・大和葛城山 谷を少し行くと滝がありました。(進めそうにも無いので引き返し、先程の案内板のすぐ裏の道を行くことにしました。)
谷を少し行くと滝がありました。(進めそうにも無いので引き返し、先程の案内板のすぐ裏の道を行くことにしました。)
金剛山・二上山・大和葛城山 カマ尾根に合流しました。
カマ尾根に合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 タカハタ道の根っこの階段みたいです。
タカハタ道の根っこの階段みたいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 松ノ木道と合流しました。
松ノ木道と合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂がひょっこりと。
山頂がひょっこりと。
金剛山・二上山・大和葛城山 到着~。
到着~。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪は殆どありませんでしたが、彼は頑張ってます。
雪は殆どありませんでしたが、彼は頑張ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂で食べるカップヌードルは旨い!
山頂で食べるカップヌードルは旨い!
金剛山・二上山・大和葛城山 下山はここから狼尾根に取り付きました。
下山はここから狼尾根に取り付きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 やや滑りやすいですが、道は比較的明瞭です。
やや滑りやすいですが、道は比較的明瞭です。
金剛山・二上山・大和葛城山 狼谷と狼尾根の分岐です。(真っ直ぐ行くと狼谷ですが、今回は案内板を右に行き、尾根方面へ行きました。)
狼谷と狼尾根の分岐です。(真っ直ぐ行くと狼谷ですが、今回は案内板を右に行き、尾根方面へ行きました。)
金剛山・二上山・大和葛城山 狼尾根を振り返ってみました。
狼尾根を振り返ってみました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺は凄い激下り…
この辺は凄い激下り…
金剛山・二上山・大和葛城山 狼谷に合流しました。
狼谷に合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩きやすくしてくれてました。感謝(^^)/
歩きやすくしてくれてました。感謝(^^)/
金剛山・二上山・大和葛城山 何故か木にタオルがかけられてました。(ベンチの代わりということなのかな?)
何故か木にタオルがかけられてました。(ベンチの代わりということなのかな?)
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷に合流しました。(本来ならここに降りてくるはずだったんですが…道を間違えたかな?)
もみじ谷に合流しました。(本来ならここに降りてくるはずだったんですが…道を間違えたかな?)
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷の取り付きまで来ました。
もみじ谷の取り付きまで来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの水は旨い!
ここの水は旨い!
金剛山・二上山・大和葛城山 目の前にそびえる葛城山。
目の前にそびえる葛城山。
金剛山・二上山・大和葛城山 バスの時間が少し余裕があったので葛城登山口迄歩くことにしました。
バスの時間が少し余裕があったので葛城登山口迄歩くことにしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。