長者原→坊ガツル→三俣山

tak.0416さん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:キャンプやスノボ歴は長いのですが、登山は初心者です。

友人に誘われて富士山や磐梯山に登ったことがあり、興味はあったのですが、道具をいつも貸してもらえていたので、「誘われれば行く」の域を出ていませんでした。

熊本への転勤を機に、ちゃんと始めてみようと思い立ち、2016.2.に、道具を買うところから始めました。

道具をボチボチ揃えつつ、登る技術も磨いていこうと思います。
  • 生まれ年:1983
  • 経験年数:6ヶ月未満

久住山(九重)・大船山・星生山

2016/03/20(日) 20:53

長者原→坊ガツル→三俣山

2016/03/20(日) 10:10

2016/03/20(日) 16:43

久住エリア初めての登山に行ってきました。
天気に恵まれて楽しい登山になりましたが、学びと反省点もありました。

※タイムは食事休憩を抜いた時間です。

坊ガツルからスガモリ峠への登りで気付かないうちに登山道から逸れてしまったのは反省。地図とGPSのおかげで復帰できたものの、初めての山ではもっと慎重に進路を選ばないといけないな。

三俣山南峰から、好奇心で選んだ破線のルートは予想以上に不明瞭で足場も悪く、歩きにくかった。好奇心に任せてむやみに挑戦せず、定石を押さえてからにしようと思います。

あとはあっちも見たいこっちも見たいと行程をタイトにしすぎました。
これだけ回るなら、スタート時刻をもっと早めるべきでした。

今日の経験をレベルアップに活かしていこうと思います(^ ^)