金華山サークルトレイル

2016.03.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

09:08

距離

15.0km

のぼり

1457m

くだり

1454m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 14
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1457 / 1454 m
9
16
35
12
52
25
31
1 4
41
44
16
39
22
9

活動詳細

すべて見る

金華山を起点に、8座の低山をめぐってきました。 西山の下りから舟伏山・岩田山・三峰山・野一色権現山の登りまでははじめて。 岩田山から岩田坂への下りは、ところどころ踏み跡もうすく、落ち葉が積って滑りやすい(というか滑った)ので、結構気力と体力を削られ、その後の三峰山は住宅地の裏山とは思えぬ、岩場の急登に参りました。 しかし三峰山山頂の360度見渡せる絶景に今日一番テンションアップ!おぉぉ!っと思わず声がでた。 あいにく霞んで、北アルプスなどの遠くの山までは見えませんが、これまで歩いてきた4座とこれから歩く3座が全て見渡せたのがうれしかったです。 ただ元気だったのはこの三峰山まで。 その後の3座はそれほどきつい道ではないはずですが、足どりはどんどん重くなっていく。 それでも、なんとか野一色権現山・洞山・鷹ノ巣山を歩き、妙見峠に到着し、サークルを閉じることができました。 歩ききったのには満足ですが、とにかく疲れました!

金華山・洞山・舟伏山 妙見峠。ここを起点とします。
妙見峠。ここを起点とします。
金華山・洞山・舟伏山 いつもの東坂コースですが、なんかいつもと違って感じます。
いつもの東坂コースですが、なんかいつもと違って感じます。
金華山・洞山・舟伏山 今日巡る山が見渡せ、やる気が高まる。
今日巡る山が見渡せ、やる気が高まる。
金華山・洞山・舟伏山 まずは1座目・金華山。
まずは1座目・金華山。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城。
岐阜城。
金華山・洞山・舟伏山 高鼻ハイキングコースへ。
高鼻ハイキングコースへ。
金華山・洞山・舟伏山 お花が咲いていました。
お花が咲いていました。
金華山・洞山・舟伏山 西山へ続く尾根道。
西山へ続く尾根道。
金華山・洞山・舟伏山 西山が見えてきた。
西山が見えてきた。
金華山・洞山・舟伏山 2座目・西山到着ー。
2座目・西山到着ー。
金華山・洞山・舟伏山 西山を下ります。ここから先は初めて歩く。
西山を下ります。ここから先は初めて歩く。
金華山・洞山・舟伏山 結構急なところを下りていく。
結構急なところを下りていく。
金華山・洞山・舟伏山 不動閣へ下山。不動さまいい顔。
不動閣へ下山。不動さまいい顔。
金華山・洞山・舟伏山 不動さまの足元にはお花が咲いていました。
不動さまの足元にはお花が咲いていました。
金華山・洞山・舟伏山 梅が満開。きれい。
梅が満開。きれい。
金華山・洞山・舟伏山 不動閣でトイレとベンチを借りて、少し休憩。
不動閣でトイレとベンチを借りて、少し休憩。
金華山・洞山・舟伏山 次の舟伏山へ道路を歩きます。
次の舟伏山へ道路を歩きます。
金華山・洞山・舟伏山 風が強くて意外に寒いので、缶コーヒーを買う。
風が強くて意外に寒いので、缶コーヒーを買う。
金華山・洞山・舟伏山 舟伏山登山口。
舟伏山登山口。
金華山・洞山・舟伏山 登山口すぐの日野1号墳。古墳です。石室内に入れます。
登山口すぐの日野1号墳。古墳です。石室内に入れます。
金華山・洞山・舟伏山 タンクの横を通って行く。
タンクの横を通って行く。
金華山・洞山・舟伏山 はじめはぐいぐい登る。
はじめはぐいぐい登る。
金華山・洞山・舟伏山 道案内。
道案内。
金華山・洞山・舟伏山 山頂付近はなだらか。
山頂付近はなだらか。
金華山・洞山・舟伏山 3座目・舟伏山山頂。看板なし。三角点とテープのみ。
3座目・舟伏山山頂。看板なし。三角点とテープのみ。
金華山・洞山・舟伏山 蛇首塚。どういういわれがあるのだろう?
蛇首塚。どういういわれがあるのだろう?
金華山・洞山・舟伏山 三峰山が見えます。
三峰山が見えます。
金華山・洞山・舟伏山 若葉。山にも春が来てる!
若葉。山にも春が来てる!
金華山・洞山・舟伏山 この分岐で道間違い。正解は右でした。
この分岐で道間違い。正解は右でした。
金華山・洞山・舟伏山 4座目・岩田山。ひょこっと着いた。
4座目・岩田山。ひょこっと着いた。
金華山・洞山・舟伏山 少し戻って、ここを下る。ビニール袋はゴミなのか、しるしなのか。
少し戻って、ここを下る。ビニール袋はゴミなのか、しるしなのか。
金華山・洞山・舟伏山 最初は踏み跡しっかり。ただ落ち葉で滑りやすい。
最初は踏み跡しっかり。ただ落ち葉で滑りやすい。
金華山・洞山・舟伏山 途中から踏み跡がうすくなる。テープを探して歩く。
途中から踏み跡がうすくなる。テープを探して歩く。
金華山・洞山・舟伏山 下りてきた。
下りてきた。
金華山・洞山・舟伏山 岩田坂の住宅地を下りて、
岩田坂の住宅地を下りて、
金華山・洞山・舟伏山 歩道橋で国道156号線を渡り、
歩道橋で国道156号線を渡り、
金華山・洞山・舟伏山 反対側の住宅地を登る。
反対側の住宅地を登る。
金華山・洞山・舟伏山 この突き当たりの階段を上がると。。。
この突き当たりの階段を上がると。。。
金華山・洞山・舟伏山 ここが三峰山の登山口。住宅のすぐ裏です。
ここが三峰山の登山口。住宅のすぐ裏です。
金華山・洞山・舟伏山 立ち枯れの木々。まるで標高高いところみたい。
立ち枯れの木々。まるで標高高いところみたい。
金華山・洞山・舟伏山 地図上の山頂へ行ってみると、来た道と反対側をしめす案内板が。戻ります。
地図上の山頂へ行ってみると、来た道と反対側をしめす案内板が。戻ります。
金華山・洞山・舟伏山 5座目・三峰山。折り返しです。
5座目・三峰山。折り返しです。
金華山・洞山・舟伏山 360度見渡せる!
360度見渡せる!
金華山・洞山・舟伏山 今日のコースを見渡せる。あと半分!金華山遠いなぁ。
今日のコースを見渡せる。あと半分!金華山遠いなぁ。
金華山・洞山・舟伏山 さっきの案内板を過ぎたところにまた山頂の札が。。。アレ?
さっきの案内板を過ぎたところにまた山頂の札が。。。アレ?
金華山・洞山・舟伏山 日野方面へ下る。
日野方面へ下る。
金華山・洞山・舟伏山 なかなか迫力ある風景。
なかなか迫力ある風景。
金華山・洞山・舟伏山 はしごを下りたり。
はしごを下りたり。
金華山・洞山・舟伏山 ロープのある急坂を下りたりします。
ロープのある急坂を下りたりします。
金華山・洞山・舟伏山 日野へ下りてきました。
日野へ下りてきました。
金華山・洞山・舟伏山 山小屋・ローソン。飲み物と食べ物補充。
山小屋・ローソン。飲み物と食べ物補充。
金華山・洞山・舟伏山 野一色権現山への登山口。
野一色権現山への登山口。
金華山・洞山・舟伏山 なんか道が急に荒れたと思ったら、道間違い。
なんか道が急に荒れたと思ったら、道間違い。
金華山・洞山・舟伏山 正しい道へ戻る。
正しい道へ戻る。
金華山・洞山・舟伏山 だんだん足が重く感じてきた。
だんだん足が重く感じてきた。
金華山・洞山・舟伏山 なにが500メートルなんだろ?
なにが500メートルなんだろ?
金華山・洞山・舟伏山 白山神社奥宮。
白山神社奥宮。
金華山・洞山・舟伏山 ここも絶景!さっきコンビニで買ったご飯を食べます。
ここも絶景!さっきコンビニで買ったご飯を食べます。
金華山・洞山・舟伏山 6座目・野一色権現山。
6座目・野一色権現山。
金華山・洞山・舟伏山 洞山へ向かいます。
洞山へ向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 7座目・洞山。もう体力が。。。
7座目・洞山。もう体力が。。。
金華山・洞山・舟伏山 鷹ノ巣山まではなだからな道が続くが、足取りは重い。
鷹ノ巣山まではなだからな道が続くが、足取りは重い。
金華山・洞山・舟伏山 鞍部の分岐。鷹ノ巣山へ。
鞍部の分岐。鷹ノ巣山へ。
金華山・洞山・舟伏山 もうあとちょっと。
もうあとちょっと。
金華山・洞山・舟伏山 地図上ではここが山頂。なんもない。正式には名もなきピーク。
地図上ではここが山頂。なんもない。正式には名もなきピーク。
金華山・洞山・舟伏山 少し移動して見晴らしのいいここが山頂ってことで。8座目・鷹ノ巣山。
少し移動して見晴らしのいいここが山頂ってことで。8座目・鷹ノ巣山。
金華山・洞山・舟伏山 金華山が目の前に。帰ってきたぞ!
金華山が目の前に。帰ってきたぞ!
金華山・洞山・舟伏山 木漏れ日いっぱいの穏やかなこの下り道も体力がないとハードな激坂に。
木漏れ日いっぱいの穏やかなこの下り道も体力がないとハードな激坂に。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠に帰ってきた。これでサークル完成!
妙見峠に帰ってきた。これでサークル完成!
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠からの下山道の雰囲気って好きだな。
妙見峠からの下山道の雰囲気って好きだな。
金華山・洞山・舟伏山 下山しました。はー疲れた。がんばったぞー!
下山しました。はー疲れた。がんばったぞー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。