四阿山に参上しました

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 51
距離
10.0 km
のぼり / くだり
992 / 994 m
1 42
1 37
2 26

活動詳細

すべて見る

今回は山頂だけ群馬県の長野県にとってはちょっと微妙な四阿山にやってきました。 お目当ては霧氷です。 妙高山をはじめアルプスの山々の下には雲海が広がっています。登山口からこんな景色を見ることができて、期待が高まります。 まずは根子山に向かって比較的緩やかな道を登り始めます。ずっと開けた道でとても気持ちいいです。 少し登るとさっそく霧氷が現れてきました。スキー場では別に珍しくもありませんが登山で見る霧氷はなんか違います。 ついでに雪も出てきました。とりあえずアイゼンなしでもよさそうです。 根子山を超えると樹林帯に入ります。そんなに深い雪ではありませんが登山道のほとんどが雪に覆われるようになってきました。 少しの急登を頑張り、樹林帯を抜ければすぐに山頂です。ここ最近の山行では比較的あっさりと到着した感じです。 山頂はさすがに寒い。晴れていても気温は氷点下ですね。風が吹くと震えが来ます。 山頂からは先週登った浅間山を拝めました。 昼を済ませたら後は下山するのみ。別コースで下山しましたが、こちらは葉がすべて枯れ落ちているためそのほとんどを開けた道で下りることができました。 この時期だと寒いけど虫もいないし、初冬の登山も悪くありません。とはいえ次回は車もスタッドレスに履き替えないと危なそうです。 そろそろ登山からスキーに切り替えですかね。あともう一回くらいはどこかに登りたいですが。

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴキューブGTX
  • ミレー(MILLET)
    ELIUM 30
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。