初冬の翁山から白鷹山へ。

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

仕事終業後、いつもの仲間と出発♬ 途中、福島、山形で合流して二台で。 山形の翁山登山口のハリマ避難小屋へ。 林道に入って数分で雪が降ってる・・ タイヤ交換済みだし、、、ハリマ避難小屋に到着。 翌朝ドアを開けると、雪一面に変わっていました。 朝食後、積雪が10センチ以上もあり 登山を断念し林道から脱出しょうと荷物を積んで足早に車を走らせる。が、数分もしないうちに、積雪で進めなくなりハリマ避難小屋にスコップを徒歩で取りに行って除雪の繰り返しでようやく走らせることができたものの、今度は木の枝が雪の重みでフロントに当たるたびにフロントが雪で埋まって見えなくなり、フロントの雪よけをしながら少しずつ走らせて林道から脱出! よかった!よかった! ハリマ避難小屋のスコップは林道を出たあたりで、メモを添えてスコップとともに置きました。 メモ入りの紫スコップを見かけた方は、ハリマ避難小屋までお手数お掛けしますが、戻していただけるようにお願い致します。 勝手に使ってスミマセン^^; 気をとりなおして、その日は宿を見つけて宿泊。 24日の朝 白鷹山に変更して、白鷹山へスタート。 山頂まで登る途中、先に登っておられた1人の男性が、鹿が三頭いて、そのまま横切って行ったと身振り手振りで教えていただきました。優しいなぁ。その後 山頂で再びその男性と会い、身振り手振り、筆談を含めて談話。彼は山歩き初歩を書いたり山の写真を収めているそうです。すっかり仲良くなったので全員記念写真でピース✌️ 山頂の避難小屋で温かいコーヒーを飲み、その後は下山。 温泉と夕食の後は握手と笑顔で解散。 今回の反省は 車のチェーン、スコップ持参。 おしまい。 先月北アルプスで遭難し、救助を待つ間に 女性の友人が亡くなりました。 私の山登りは彼女の勧めから始まりました。 彼女から登山のお誘いがあったとき 私には他の登山の予定が入っていたのでこの次ね!と約束したのに彼女はいなくなりました。 あの時一緒に行かなかったのが悔やまれます。 でも彼女は大好きな北アルプスに登って幸せだったと思う。 これからは彼女の分まで、山の景色をたくさん眺め、悔いのないような生き方しょうと思っています。 おしまい♬