久しぶりの山

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

脚を痛めた後ちょこちょこと近所の低山には行ってたのですが だいぶ良さそうなので 不安ながらも 行ってみたかった鳳凰三山へ 夜中に自宅を出発。 朝方4時青木鉱泉駐車場に到着。 5時には準備を済ませ6時出を考えてだけれど(ウズウズ) 我慢出来ず5時半にはヘッデン着けて出発(笑) 暗い中や単調な樹林帯も沢の音があるだけで雰囲気はガラッと変わりますね。 今回は脚の確認と滝と雪と青空と寒さが目的! 先日まで宮古島で30度超えだったから寒さがより気持ちいい(笑) 想像以上の急登の中、滝に癒されながら(1番オススメは五色ノ滝) 全部の滝最高!(鳳凰滝行ってない) 標高を稼いで行く 2000㍍を越えた辺りから雪がちらほら 鳳凰小屋に着く頃には完全に雪景色他の登山者さんや小屋のご主人に話を聞かせて頂くと当日は今シーズン1番の寒さ しかも山頂から稜線は-10度位で風速10㍍以上 寒くて休憩は出来ないが それ以外は100点満点とのこと 先輩のアドバイスで防寒対策は完璧だから期待が膨らみます(笑) がっしかし! 地蔵岳山頂直前で電波が入り携帯が💧 仕事の打合せ連絡・・・ 寒い中しかも3件 オベリスクを眺めながらの打合せが贅沢なのかわかりませんが 横を過ぎる他の登山者さんの冷ややかな目を心の中で謝りながら30分のロス💦しかもログ止めてない💧 やっと山頂到着! オベリスクも途中まで登り絶景を堪能 富士山や八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳 少し前に登った山を堪能! 稜線に出ると行きたいと思ってる北岳間ノ岳農鳥岳がすぐそこに! 地蔵岳観音岳薬師岳全て山頂も稜線も絶景楽しませて頂きました! 寒さより感動が上回る1日でした! ただ下山道が長い(苦笑) 下山だけ考えると過去1番かも💧 今回雪が少ないとの情報だったのでチェーンアイゼンと軽アイゼンを持って行きましたが使わずでした でももし行く際は必ずお持ちになるのが良いと思います。 防寒対策は思ってる以上に。 今回累積標高は狂ってるようで参考にしないで下さいね。