なんちゃって筑波連山縦走

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 15
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1181 / 1620 m
1 21
33
1 18
32
2 16
39

活動詳細

すべて見る

筑波山山頂までロープウェイ使ったとこからのスタート。 朝早く出られるなら筑波山も自力で行けると思います。私は東京から電車とバスなのでやめときました。 難所は無いけど、半分くらいアスファルトで退屈かな...

加波山・吾国山・難台山 女体山から筑波高原キャンプ場まで降りてきました。
行きはロープウェイなんで体力はまだフルです。
女体山から筑波高原キャンプ場まで降りてきました。 行きはロープウェイなんで体力はまだフルです。
加波山・吾国山・難台山 YAMAPの分岐とは少し違うけど看板は正義。従いました。
YAMAPの分岐とは少し違うけど看板は正義。従いました。
加波山・吾国山・難台山 林道を暫く歩いたら道路に。方角としては少し南に戻ります。
林道を暫く歩いたら道路に。方角としては少し南に戻ります。
加波山・吾国山・難台山 左にそれて束の間の林道。
この先はアスファルト地獄。
左にそれて束の間の林道。 この先はアスファルト地獄。
加波山・吾国山・難台山 看板。アスファルト地獄。
看板。アスファルト地獄。
加波山・吾国山・難台山 登り。アスファルト地獄。
登り。アスファルト地獄。
加波山・吾国山・難台山 ハリボテみたいな鳥居。壊さないで下さい。
ハリボテみたいな鳥居。壊さないで下さい。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山頂上付近からの展望。頂上どこだよ...
きのこ山頂上付近からの展望。頂上どこだよ...
加波山・吾国山・難台山 ロードバイク。私は轢かれそうになってから怖くてやめた。
ロードバイク。私は轢かれそうになってから怖くてやめた。
加波山・吾国山・難台山 休憩してる暇は無いけど、この先がきのこ山頂上だったのかな?
休憩してる暇は無いけど、この先がきのこ山頂上だったのかな?
加波山・吾国山・難台山 全部ハンググライダー。気持ち良さそうだけど私は高所恐怖症です。
全部ハンググライダー。気持ち良さそうだけど私は高所恐怖症です。
加波山・吾国山・難台山 パラグライダーテイクオフ。
スカイアクティビティが盛んなんだそうで。
パラグライダーテイクオフ。 スカイアクティビティが盛んなんだそうで。
加波山・吾国山・難台山 ハンググライダーテイクオフ。
ハンググライダーテイクオフ。
加波山・吾国山・難台山 あっさり足尾山。
感動も糞もない。
あっさり足尾山。 感動も糞もない。
加波山・吾国山・難台山 足尾神社があるらしい。急ぐしめんどいし迷いました。
足尾神社があるらしい。急ぐしめんどいし迷いました。
加波山・吾国山・難台山 何もかも通り過ぎると来た意味がないので寄りました。
何もかも通り過ぎると来た意味がないので寄りました。
加波山・吾国山・難台山 草履奉納場。一足だけありました。
草履奉納場。一足だけありました。
加波山・吾国山・難台山 加波山へ向かうまではずっとアスファルト地獄だと思いましたがこんな看板を発見。その左の道に逸れます。
加波山へ向かうまではずっとアスファルト地獄だと思いましたがこんな看板を発見。その左の道に逸れます。
加波山・吾国山・難台山 立派なテーブルと気合いの入った道標。
立派なテーブルと気合いの入った道標。
加波山・吾国山・難台山 まずは一本杉峠。
まずは一本杉峠。
加波山・吾国山・難台山 ウィンドパワー。
ウィンドパワー。
加波山・吾国山・難台山 加波山への階段。急ですが短いです。200m一気に頑張りました。
加波山への階段。急ですが短いです。200m一気に頑張りました。
加波山・吾国山・難台山 申し遅れましたがここからが急な階段です。
申し遅れましたがここからが急な階段です。
加波山・吾国山・難台山 我こそは眺望である。楽しむが良い。
我こそは眺望である。楽しむが良い。
加波山・吾国山・難台山 ゆるりと楽しむが良い。
ゆるりと楽しむが良い。
加波山・吾国山・難台山 襟立岩です。
襟立岩です。
加波山・吾国山・難台山 加波山神社着きました。ここまでの登りがコース中一番しんどいです。逆にここからは超楽です。
また頂上かどうか怪しいですが、急ぐので頂上ってことにして先へ。
加波山神社着きました。ここまでの登りがコース中一番しんどいです。逆にここからは超楽です。 また頂上かどうか怪しいですが、急ぐので頂上ってことにして先へ。
加波山・吾国山・難台山 自由の、なんて読むんでしょうか。
自由の、なんて読むんでしょうか。
加波山・吾国山・難台山 加波山神社その2。
加波山神社その2。
加波山・吾国山・難台山 たばこ神社。JTが名を連ねてます。ご利益あるの?
たばこ神社。JTが名を連ねてます。ご利益あるの?
加波山・吾国山・難台山 シュール。
ここからの下りは走れるし楽しいです。
シュール。 ここからの下りは走れるし楽しいです。
加波山・吾国山・難台山 暫く降りると加波山神社の中でも立派なのがお目見え。草履のレプリカを一つだけ頂きました。
暫く降りると加波山神社の中でも立派なのがお目見え。草履のレプリカを一つだけ頂きました。
加波山・吾国山・難台山 次は燕山へ。
次は燕山へ。
加波山・吾国山・難台山 なんかつまらなそうな道です。で、燕山までつまらないです。
なんかつまらなそうな道です。で、燕山までつまらないです。
加波山・吾国山・難台山 お腹が空いたのでシバヌマさんの机で休憩します(40分)
お腹が空いたのでシバヌマさんの机で休憩します(40分)
加波山・吾国山・難台山 700kcalほど一気に食べます。
700kcalほど一気に食べます。
加波山・吾国山・難台山 さて出発。燕山から先は基本走れます。岩やぬかるみに注意。
さて出発。燕山から先は基本走れます。岩やぬかるみに注意。
加波山・吾国山・難台山 階段ダッシュも。
階段ダッシュも。
加波山・吾国山・難台山 快適な林道が続きます。
快適な林道が続きます。
加波山・吾国山・難台山 雨引山まで急ぎます。
雨引山まで急ぎます。
加波山・吾国山・難台山 ちょっと開けて気持ちいいです。
ちょっと開けて気持ちいいです。
加波山・吾国山・難台山 雨引山近くでいきなり急階段。加波山よりはるかに短いです。頑張ります。
雨引山近くでいきなり急階段。加波山よりはるかに短いです。頑張ります。
加波山・吾国山・難台山 途中右手に田園風景。
YAMAPでは分岐注意の表示箇所ですが、迷う要素無かったような?
途中右手に田園風景。 YAMAPでは分岐注意の表示箇所ですが、迷う要素無かったような?
加波山・吾国山・難台山 雨引山。ゴールも近いですね。
雨引山。ゴールも近いですね。
加波山・吾国山・難台山 岩瀬駅まで4km切りました。
つまり走れば30分。
岩瀬駅まで4km切りました。 つまり走れば30分。
加波山・吾国山・難台山 左の小高い道を進みます。
左の小高い道を進みます。
加波山・吾国山・難台山 林道ダッシュ。
林道ダッシュ。
加波山・吾国山・難台山 下り階段ダッシュ。
下り階段ダッシュ。
加波山・吾国山・難台山 疲れてるけど急ぎます。
疲れてるけど急ぎます。
加波山・吾国山・難台山 御嶽山。思いっきり下りの途中にあるんですけどピークはどこ?
御嶽山。思いっきり下りの途中にあるんですけどピークはどこ?
加波山・吾国山・難台山 高山の景色もいいですが、これから帰る町並みを見下ろすのもほっとします。
高山の景色もいいですが、これから帰る町並みを見下ろすのもほっとします。
加波山・吾国山・難台山 御嶽山登山口。山は完全に終わり。
御嶽山登山口。山は完全に終わり。
加波山・吾国山・難台山 筑波山からの山々。遠くまで来たもんです。ロープウェイですが。
筑波山からの山々。遠くまで来たもんです。ロープウェイですが。
加波山・吾国山・難台山 道路をひた走ります。電車が1時間に2本しかないので。
道路をひた走ります。電車が1時間に2本しかないので。
加波山・吾国山・難台山 岩瀬駅到着。お疲れ様でした!
岩瀬駅到着。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。