すっかり雪山の金剛堂山〜藪にぶたれて三千里〜

2018.11.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

9.4km

のぼり

1041m

くだり

1044m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 27
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1041 / 1044 m
1 31
1 33
8
50
52

活動詳細

すべて見る

最近密かにソロハイクを狙っているものの、 もう高い山はどこも雪積もって危ないから、こっち来なさい!と またもペロ軍団での登山にお邪魔させて頂くことに✌︎ 金剛堂山、名前は知っていましたがあまり気に留めておらずで。 しかし他の方のレポを見てると、北アルプスや白山まで綺麗に見えてますやん!と分かりやすく興味が出ました◎笑 登り始めは積雪も浅く、なんだ行けんじゃん!と言っていたのも束の間… 漕いでも漕いでも終わらない藪漕ぎ地獄、、 藪に気を取られていると足がすぐ持っていかれる新雪、、 と言って足元に注意を向けてると顔をぶってくる藪たち、、 なんちゅーいじくらしい道なんけ!と半分キレながら何とか登頂できました、疲れた〜笑 しかし!頂上からは 我らが立山連峰・剱岳から槍、中央アルプス、乗鞍岳、御嶽山、白山、からの富山湾まで これまた360度良き眺望でした!! 5人でワイワイご飯を食べて体力回復したものの 帰りも藪にしばかれ雪と落ち葉に滑らされ、クッタクタで何とか下山、ほんと疲れた!笑 しばらく雪道はええでござんすと思った今日この頃でございました笑

金剛堂山 早速雪が積もっておりますよ。
早速雪が積もっておりますよ。
金剛堂山 本日のお仲間たち。
お初のmonsterさんこと大兄貴と、のこさん。
本日のお仲間たち。 お初のmonsterさんこと大兄貴と、のこさん。
金剛堂山 橋を渡ったら登山口があります。夏は涼しいかも。
橋を渡ったら登山口があります。夏は涼しいかも。
金剛堂山 あまりの晴天にみんなが写真撮るのを待ってられないペロの兄貴。笑
あまりの晴天にみんなが写真撮るのを待ってられないペロの兄貴。笑
金剛堂山 すぐにプチ沢渡り。
すぐにプチ沢渡り。
金剛堂山 このあたりはまだ積雪も浅く軽アイゼン無しで行けます。
このあたりはまだ積雪も浅く軽アイゼン無しで行けます。
金剛堂山 途中から藪漕ぎになってきます。
途中から藪漕ぎになってきます。
金剛堂山 1km毎にある看板。あと何kmとかじゃないので距離が掴みにくい。
1km毎にある看板。あと何kmとかじゃないので距離が掴みにくい。
金剛堂山 すっかり冬景色ですなぁ。
すっかり冬景色ですなぁ。
金剛堂山 あっちゅーまに2km地点。
あっちゅーまに2km地点。
金剛堂山 積雪が深くなってきました。20cm程ですかね。
積雪が深くなってきました。20cm程ですかね。
金剛堂山 道も狭くなったり。
道も狭くなったり。
金剛堂山 どんどん藪と雪が深くなってきます。
どんどん藪と雪が深くなってきます。
金剛堂山 影になってるところは3~40cm積もってる。
影になってるところは3~40cm積もってる。
金剛堂山 ちょ、藪ひどない?笑
ちょ、藪ひどない?笑
金剛堂山 開けると綺麗ね!
開けると綺麗ね!
金剛堂山 剱岳見えたで〜!アップし過ぎてぼやぼや。
剱岳見えたで〜!アップし過ぎてぼやぼや。
金剛堂山 一旦休憩という名のおかん待ち。
一旦休憩という名のおかん待ち。
金剛堂山 毛勝兄弟と立山連峰でござる。
毛勝兄弟と立山連峰でござる。
金剛堂山 この奥に金剛堂山が。もう少し…なのか?
この奥に金剛堂山が。もう少し…なのか?
金剛堂山 うん、普通に雪山やね。笑
うん、普通に雪山やね。笑
金剛堂山 雪の結晶❄︎
雪の結晶❄︎
金剛堂山 雪道は夏の道と違った綺麗さがあるね。
雪道は夏の道と違った綺麗さがあるね。
金剛堂山 漕いでも漕いでも藪、藪、藪。笑
漕いでも漕いでも藪、藪、藪。笑
金剛堂山 あとひと登り!
あとひと登り!
金剛堂山 登頂〜!!
登頂〜!!
金剛堂山 実は登ってる途中に抜かされてました、マロくん。
ぴゃーっと登ってったのよねマロくん。
元気ね、マロくん。
実は登ってる途中に抜かされてました、マロくん。 ぴゃーっと登ってったのよねマロくん。 元気ね、マロくん。
金剛堂山 うん!ナイスビュー!!
うん!ナイスビュー!!
金剛堂山 剱岳ばっちり、立山連峰ばっちり、薬師岳ばっちり!
剱岳ばっちり、立山連峰ばっちり、薬師岳ばっちり!
金剛堂山 うぉ〜〜!槍ヶ岳だ〜〜!!
これ笠ヶ岳と穂高連邦も見えちゃってますねぇ、えぇ!!!
うぉ〜〜!槍ヶ岳だ〜〜!! これ笠ヶ岳と穂高連邦も見えちゃってますねぇ、えぇ!!!
金剛堂山 乗鞍岳も!
乗鞍岳も!
金剛堂山 奥の方に見えるのは南アルプスだよ、と
マロくんの飼い主さんが教えてくれました。
右側は御嶽山。近いな!でけえな!
奥の方に見えるのは南アルプスだよ、と マロくんの飼い主さんが教えてくれました。 右側は御嶽山。近いな!でけえな!
金剛堂山 白山もばちっとね!
白山もばちっとね!
金剛堂山 マロくん、絶賛かきかき中。元気有り余っとるね!
マロくん、絶賛かきかき中。元気有り余っとるね!
金剛堂山 ランチタイム、5人もいたらガヤガヤです。
大兄貴作のカルボナーラーメン(笑)が意外にも美味かった!
ランチタイム、5人もいたらガヤガヤです。 大兄貴作のカルボナーラーメン(笑)が意外にも美味かった!
金剛堂山 記念撮影!!
雪と汗でショルダーストラップの跡が。ゴア忘れてお風呂上がり用のやつ着たばっかりに。恥ずかし。笑
記念撮影!! 雪と汗でショルダーストラップの跡が。ゴア忘れてお風呂上がり用のやつ着たばっかりに。恥ずかし。笑
金剛堂山 帰り道。みんな忘れとるみたいやけどもう12月なるもんね、冬やね〜。
帰り道。みんな忘れとるみたいやけどもう12月なるもんね、冬やね〜。
金剛堂山 雪だるくん〜殿様ver.〜
雪だるくん〜殿様ver.〜
金剛堂山 雪が溶けてぐちょぐちょ。
落ち葉も相まって滑りまくります。
雪が溶けてぐちょぐちょ。 落ち葉も相まって滑りまくります。
金剛堂山 夕焼けが綺麗。
夕焼けが綺麗。
金剛堂山 到着〜!帰りはみんなでコケながら下りました!笑
さ、冷えたコケた後は…??
到着〜!帰りはみんなでコケながら下りました!笑 さ、冷えたコケた後は…??
金剛堂山 本日の湯♨︎
サウナもあって気持ちよかった〜!
本日の湯♨︎ サウナもあって気持ちよかった〜!
金剛堂山 あったまった身体にキンキンビールで締めました!
あったまった身体にキンキンビールで締めました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。