湯桶丸〜甚吉森◆林道ツーリング

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1
1692 / 2039 m

今日は良い天気。 お遍路の予定が流れたので、どこかに行きたいですね。 霧氷も花も期待出来ないので、不人気な百名山を潰しに行きましょう!( ^ ^ )/。 四国百名山制覇目指して72座目。 徳島県那賀町の湯桶丸に登ります。 ここはアケボノツツジやシャクナゲも綺麗な山ですが、その時期は他にも登りたい山がありますからね。 不人気な山なので今回はソロの予定でしたが、林道と聞いてフジマルさんが参加していただける事に。感謝です(^ ^)。 195号線を走り、四つ足トンネルを抜け木頭方面へ。 美那川キャンプ村の案内板に従って右折。 キャンプ場を過ぎ、トンネル手前の分岐を左に行けば湯桶丸登山口、トンネルを抜ける道は甚吉森登山口です。 まずは四国百名山の湯桶丸登山口へ向かいます。 通行止めのバリケード看板はなくなっていて、四駆なら通れるようになっています。 いや、普通のミニバンが登って来ていたので、下の登山口あたりまでなら行けるかも。 上の登山口まではジムニーでも厳しいと思います。 下の登山口がどこか分からず上の登山口に着いたので、ここから登山開始です。 植林の登山道から藪漕ぎに。 花もないので試練の登山です。 開けてからの景色はまあまあ。 でも、この山は1度だけでいいかな。 下山してから甚吉森登山口に移動します。 フジマルさんはオフ車ですが、私はカブなので転ばないようにゆっくりと...。 甚吉森は四国百名山には入っていませんが、高知新聞社の四国百山には入っている山です。 千本山からのルートもあります。 甚吉森の登山開始は古い吊り橋から。 高所恐怖症には難関です(*_*;。 何とか突破したものの、ザレ場が多い登山道は危険です。 一人ならここで引き返していたと思います。 登りが続きます。 この山も標高差が800mくらいあるので、体力的にもかなり辛い。 でも置いて行かれそうなので頑張るしかない( ;∀;)。 頂上に着いたらバッタンキューでした(*_*;。 頂上からの景色は最高で、剣山系、反対側は石立山なども見られました。 甚吉森は再訪あるかも。 とりあえず、仕切り直しの2座は精神的にも肉体的にもキツかった。 フジマルさんが一緒じゃなければリタイヤしていました。 ありがとうございました(^^)/。 帰りにカモシカに遭遇しました。