乗鞍岳

2016.03.20(日) 日帰り

DAY 1

今回はBCで乗鞍岳を目指しました。 7:30 mt.乗鞍スノーリゾートに到着。 朝はガスがかかっていたがリフトに乗る頃には晴天快晴🎵テンション⤴⤴ 8:30 やまぼうしリフト→夢の平クワッド→かもしかリフトでリフトtopに到着 9:20 登山開始、初っぱなの急登は結構キツかったけれど、前日の雨で雪が締まり登りやすい。アイゼンだけでも良かったけど荷物が重かったのではじめはスノーシュー。 10:40 位ヶ原山荘の分岐到着 位ヶ原からは前穂高、奥穂高、槍ヶ岳が見えて、もう満足❗ 雪は表面かなり固く歩きやすい 剣ヶ峰の絶景を見ながら黙々と肩ノ小屋を目指す。 12:15 肩ノ小屋に到着。風はそれほど強くなかったが風下で昼食。 13:05 スキー板、その他をデポして剣ヶ峰を目指します。朝日岳を右に見ながら尾根を目指して登ります。アイゼンとピッケルが気持ち良く雪面に刺さりましたが次第に斜度がきつくなり滑ったら止まるのに苦労しそう! 稜線に出て蚕玉岳を経由 14:05に3,026mの山頂に登頂です。 北に穂高連峰、南に御嶽山360度の絶景です。しかも殆んど無風だった為35分位滞在した後、肩ノ小屋迄たったの15分で下山。 スキー靴に履き替えて 15:15 下山開始、1時間15分じっくりかけて第3駐車場には16:30に到着。 満喫した山行&BCでした。