西山816.3m~金山967.1m(佐賀県側より大回り)

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 11
距離
9.5 km
のぼり / くだり
875 / 877 m
2 10
2 23
1 50

活動詳細

すべて見る

脊振山系は、いつも佐賀県側より取りつくことが多い。 今回も小爪(林道)より入るが、縦走路から約30分弱の所から「西山」とかかれた小さな標識が前から気にかかっていた。 当初「西山」は906mのピークかと思っていたら、その先の816.3mのピークである。 ヤマップの「いっちゃおさん2015.6.7」の軌跡をダウンロードして、初の西山から坊主川源流ルートを下り、坊主川登山路から金山を周回しようと計画した。 通常ならすぐに縦走路にあるぶなに会いに行くけど今は冬休み状態なので、後でまったりと会おうと思った。 ☆コースの感想☆ 縦走路分岐→西山→源流ルートを通って坊主川登山路まで注意点!! ・このコースは、誰一人と会いませんでした。いわゆるマイナールートとなります。 ・少ないテープをたよりに歩きますが、最初おおきなブナに見とれて道をはずしてしまい、  読図で修正しました。  テープのある所の踏み跡は少し薄い所はありますが大丈夫でした。 ・西山816.3mの周辺は、踏み跡のついた道(杣道らしき?)が数本あり、少しわかりづらいと  感じました。 ・源流ルートは、10回程谷を渡り歩いていきます。  くれぐれもテープを見落とさないように谷の岩に滑らないように歩く難路です。     😺全体的に細心の注意をはらうルートだと思います!! 💚自然林あふれるコースで、次回は逆ルートで歩きたいと思いました💚

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。