三峰神社⇔白岩山⇔雲取山

2016.03.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 26
休憩時間
1 時間 2
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1888 / 1889 m
1 27
17
1 9
21
23
1 19
30
33
12
49
26
1 2

活動詳細

すべて見る

2週間前に6本爪の軽アイゼンを購入。 使ってみたい気持ちとまだ登っていない百名山へ登ろうと、雲取山に行くことにしました。 kikoさんはしばらく山へ上がっておらず、 まずはトレーニングとして陣場山に行こうと思ったのですが、どうしても雲取山に挑戦したいとの要望だったので、無理と分かったら途中撤退という条件で行ってみることにしました。 コースはなるべく歩く距離が短めで高低差が少なめな三峰神社⇔雲取山としましたが、それでも20km(記録では20kmないですが)はきついですね。山頂は晴れていたものの、高い山々は雲に隠れ残念ながら期待した絶景は望めませんでした。 でも、達成感は十分ありました。 このコース標高が上がってくると凍結場所がまだ多くアイゼンは必須でした。 (鴨沢コースの状況はよく分かりませんが、雲取山頂-雲取山荘間は氷結していてアイゼン無しでは歩けないと思います。) 到着時、駐車場の料金所はまだ営業しておらず、ここから入れられないのが分かって少し焦りましたが、登山者へは別の入り口の案内記載があり一安心しました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真っ暗でしたが、帰りがいつになるか分からなかったので、初めてヘッデンを着けての登山開始です。
真っ暗でしたが、帰りがいつになるか分からなかったので、初めてヘッデンを着けての登山開始です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し明るくなってきました。
少し明るくなってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 残雪が現れ始めました。
残雪が現れ始めました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠まで来ました、先はまだまだ・・。
地蔵峠まで来ました、先はまだまだ・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ、アイゼンを装着していません。
まだ、アイゼンを装着していません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮様のレリーフです。
秩父宮様のレリーフです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰にて
霧藻ヶ峰にて
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ、道程の半分程度。
まだ、道程の半分程度。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ、アイゼン着けていませんが、先が分かっていれば・・・。
まだ、アイゼン着けていませんが、先が分かっていれば・・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと遊び気分。
ちょっと遊び気分。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滑る~。
滑る~。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 危険を感じアイゼンを装着しました。
危険を感じアイゼンを装着しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと、半分を超えました。
やっと、半分を超えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰もいません。
誰もいません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 全然滑らず快適です。
全然滑らず快適です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アイゼンもだいぶ慣れたけど、雪の上は疲れるなあ。
アイゼンもだいぶ慣れたけど、雪の上は疲れるなあ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 装備したので、OK。
装備したので、OK。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前方に人。この人はアイゼン無しで何度も転びそうに。無理しないほうがいいですね。
前方に人。この人はアイゼン無しで何度も転びそうに。無理しないほうがいいですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂方面に行こうとしたが、踏跡がなくすぐ引き返して男坂方面へ。
山頂方面に行こうとしたが、踏跡がなくすぐ引き返して男坂方面へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山のような白岩山のような、太陽の方向から白岩山だと思います。
雲取山のような白岩山のような、太陽の方向から白岩山だと思います。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘。
雲取山荘。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂まで700m、最後の凍結急登路に入ります。
山頂まで700m、最後の凍結急登路に入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東京都の山頂表示。
東京都の山頂表示。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 埼玉県の山頂表示。
埼玉県の山頂表示。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂にて記念撮影。
山頂にて記念撮影。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山開始直後の山頂を振り返って。
下山開始直後の山頂を振り返って。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 完全凍結。でもアイゼンなら平気。
完全凍結。でもアイゼンなら平気。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山頂にて、登るとき山頂表示に気が付きませんでした。道から少し離れていたので。
白岩山頂にて、登るとき山頂表示に気が付きませんでした。道から少し離れていたので。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山が見えました。
両神山が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝は暗がりで見えなかった登山路です。
朝は暗がりで見えなかった登山路です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社の奥の宮へはこちらから。
神社の奥の宮へはこちらから。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場です。営業時間外は料金所にチェーンがしてあり、ここから中へ入れませんが、料金所に歩いて近づくと登山者用に別の入口案内がありました。前金払いだからでしょう。帰りに駐車料金を払ってくださいと書いてあります。ちゃんと510円払って帰りました。到着したときは、どこへ車を停めればいいのか少し焦りました。
駐車場です。営業時間外は料金所にチェーンがしてあり、ここから中へ入れませんが、料金所に歩いて近づくと登山者用に別の入口案内がありました。前金払いだからでしょう。帰りに駐車料金を払ってくださいと書いてあります。ちゃんと510円払って帰りました。到着したときは、どこへ車を停めればいいのか少し焦りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。