山道修復その15 動々池北の古堤街道

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
0
距離
2.5 km
のぼり / くだり
62 / 63 m
4 31

活動詳細

すべて見る

今日もいい天気です。♪天気がいいだでー木を切りにー。今日は古堤街道です。古堤街道はゴルフ場内の荒池で北コース、南コース、八丁門峠越道と分岐します。南コースは山麓公園北を通り、生駒市ハイキングAコースとして、よく利用されていますが、動々池北部分が、長らく通行不能状態になっていました。一昨年、ヤブを払い通行可能にし、昨年も手を入れてきました。2度目の手入れの際、賞味期限を7月までとしておりまして、とっくに賞味期限切れですね。草を刈ってきました。ただし、今日もあと少しで、スカイラインというところでおしまい。全通は次回のお楽しみです。それでも十分通れます。今日の作業中に一般のハイカーが通りかかりました。一番ひどいところはすんでいたので、少し藪をこいでいただくだけで楽々通過していきました。賞味期限切れでもすぐ腐るわけではありません。

生駒山・神津嶽・大原山 動々池北の古堤街道への最短コースはふれあいセンターの1階に下りて中庭に出ます。ここから池のそばに降ります。
動々池北の古堤街道への最短コースはふれあいセンターの1階に下りて中庭に出ます。ここから池のそばに降ります。
生駒山・神津嶽・大原山 池のそばに出てきましたが、正規の遊歩道を通ると大回り、池の前から変なところを上がります。
池のそばに出てきましたが、正規の遊歩道を通ると大回り、池の前から変なところを上がります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここがそのあがり口。
ここがそのあがり口。
生駒山・神津嶽・大原山 少し上ると正規の遊歩道に合流、右下にはテニスコートが見えます。
少し上ると正規の遊歩道に合流、右下にはテニスコートが見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから山麓公園敷地を出て古堤街道に入ります。右へ行くと、バイクがうるさいです。
ここから山麓公園敷地を出て古堤街道に入ります。右へ行くと、バイクがうるさいです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが要補修区間の入口、今はわりと明瞭です。一時は道があるとわからなかった。時々、山麓公園の草刈りで刈り込んでもらえるのですが、今年はダメだったみたいです。さらに明瞭な入口にしておきました。
ここが要補修区間の入口、今はわりと明瞭です。一時は道があるとわからなかった。時々、山麓公園の草刈りで刈り込んでもらえるのですが、今年はダメだったみたいです。さらに明瞭な入口にしておきました。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺りは大丈夫なのですが・・・
この辺りは大丈夫なのですが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 こりゃいけませんね。本格作業開始です。
こりゃいけませんね。本格作業開始です。
生駒山・神津嶽・大原山 かなりきれいな道になってきました。
かなりきれいな道になってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 この道に倒木があるとは予想外でした。そもそも倒れる木がないと思っていたのですが・・・少しはあったのですね。まあ、ちょいちょいでおしまいです。
この道に倒木があるとは予想外でした。そもそも倒れる木がないと思っていたのですが・・・少しはあったのですね。まあ、ちょいちょいでおしまいです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここまでいい道になった状態で、ハイカーがやってきました。運のいい人です。
ここまでいい道になった状態で、ハイカーがやってきました。運のいい人です。
生駒山・神津嶽・大原山 しかし先はまだこんな状態、少しだけヤブこぎしてもらいました。
しかし先はまだこんな状態、少しだけヤブこぎしてもらいました。
生駒山・神津嶽・大原山 今日は終了です。少し戻って撮影しています。広い道が通じていますが、先がヤブですね。このヤブは次回。ただし、現状でも十分通れます。
今日は終了です。少し戻って撮影しています。広い道が通じていますが、先がヤブですね。このヤブは次回。ただし、現状でも十分通れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。