【地味だけど最高‼】御座山

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 31
距離
4.4 km
のぼり / くだり
761 / 760 m
39
44
7
6
22
26

活動詳細

すべて見る

11月連休の遠征は以前から登ってみたかった長野の「御座山」。 「御座山」と書いて「オグラヤマ」、これは読めないw 珍しい名前に加え地味だけど、なかなかの絶景を味わえるとのこと。 一応、二百名山みたいだし取り敢えず下調べもそこそこに、久々の中央道を飛ばし長野は南相木村の「栗生登山口」へ。 行程の大部分は樹林帯を黙々と歩く地味なお山ですが、山頂付近になると急に視界がひらけ、切れ落ちた岩場歩き、からの山頂は360度の大パノラマ😍 判るだけで八ヶ岳、南アルプス、金峰山に瑞牆山、浅間山に谷川連峰、遠くには北アルプスなどなど。 う~ん「御座山」、最高❗ 深Q先生も百名山選定の際、この「御座山」を入れるか否か悩んだとか、判ります深Q先生!(嘘つけ) でも逆に百名山に選ばれなかったから人も少なく、地味ながらも味わい深く、静けさを保ててるのかな~とか思ったり。 誰だよ? 序盤の地味な樹林帯歩きで「今回は失敗したかな~」とか言ってたの、 って俺ですけどねw 遠征2日目に続く。 おわり

御座山 最短ルートとなる長野は南相木村側の「栗生登山口」に到着ー。
最短ルートとなる長野は南相木村側の「栗生登山口」に到着ー。
御座山 予想に反して誰もいない静かな登山口、本日の山行や如何に?
予想に反して誰もいない静かな登山口、本日の山行や如何に?
御座山 遠征初日スタート。写真だとスピード感溢れてますが相変わらずマッタリとスタート。
遠征初日スタート。写真だとスピード感溢れてますが相変わらずマッタリとスタート。
御座山 朝方は霧氷の景色、冬ですね〜。
朝方は霧氷の景色、冬ですね〜。
御座山 終盤まで樹林帯を九十九折に登り込んでいきます。
終盤まで樹林帯を九十九折に登り込んでいきます。
御座山 第一ポイントの「不動の滝」に到着。
第一ポイントの「不動の滝」に到着。
御座山 本年初の氷柱。
本年初の氷柱。
御座山 滝の下はなかなか幻想的。
滝の下はなかなか幻想的。
御座山 枯れ枝の周りが凍ってますね。
枯れ枝の周りが凍ってますね。
御座山 これは…御座山にも秘宝館あったんだ!ってコラ💢
これは…御座山にも秘宝館あったんだ!ってコラ💢
御座山 静かで地味な登山道ですが、気持ちよく登れます。いい山だなぁ。
静かで地味な登山道ですが、気持ちよく登れます。いい山だなぁ。
御座山 すっかり雪化粧の甲斐駒。今年一番のインパクトでしたよ甲斐駒。
すっかり雪化粧の甲斐駒。今年一番のインパクトでしたよ甲斐駒。
御座山 樹林帯から岩場へ、ちょっとした鎖場もあります。
樹林帯から岩場へ、ちょっとした鎖場もあります。
御座山 こちらは金峰山&瑞牆山、いいね~。
こちらは金峰山&瑞牆山、いいね~。
御座山 名もないピークを越え。
名もないピークを越え。
御座山 一旦下り。
一旦下り。
御座山 いよいよ山頂を視界にとらえます。結構な岩場ですなー。
いよいよ山頂を視界にとらえます。結構な岩場ですなー。
御座山 毎度のことながら登り返しが気になります💦
毎度のことながら登り返しが気になります💦
御座山 岩場が増えてきて山頂はもうすぐ。
岩場が増えてきて山頂はもうすぐ。
御座山 山頂直下には避難小屋もありました、にしても寒い!
山頂直下には避難小屋もありました、にしても寒い!
御座山 避難小屋はスルーし山頂へ。
避難小屋はスルーし山頂へ。
御座山 おお!視界が開け…
おお!視界が開け…
御座山 今までの地味な樹林帯とは真反対の大眺望じゃない!南アルプスと八ヶ岳もバッチリ&空の青さもヤバい。
今までの地味な樹林帯とは真反対の大眺望じゃない!南アルプスと八ヶ岳もバッチリ&空の青さもヤバい。
御座山 山頂までは片側が切れ落ちた岩場歩き。
山頂までは片側が切れ落ちた岩場歩き。
御座山 お~怖っ!風が強かったらヤバそうです…
お~怖っ!風が強かったらヤバそうです…
御座山 からの山頂に到着~。
からの山頂に到着~。
御座山 なかなか鋭い場所に山頂標識。
なかなか鋭い場所に山頂標識。
御座山 ここからの景色が最高!
ここからの景色が最高!
御座山 八ヶ岳、相変わらず格好いい!
八ヶ岳、相変わらず格好いい!
御座山 南アルプスもバッチリっすね。雪をまとった甲斐駒もイケてます。
良く登れたよね~俺たち…
南アルプスもバッチリっすね。雪をまとった甲斐駒もイケてます。 良く登れたよね~俺たち…
御座山 こちらは両神山、こうして両神山をまともに眺めるの初めてかも。
こちらは両神山、こうして両神山をまともに眺めるの初めてかも。
御座山 Ngの見つめる先には、
Ngの見つめる先には、
御座山 浅間山ですね、今年はあの頂にも立てました!
浅間山ですね、今年はあの頂にも立てました!
御座山 で、こちらは金峰山と瑞牆山。
で、こちらは金峰山と瑞牆山。
御座山 こちらは谷川連峰とかかな?
こちらは谷川連峰とかかな?
御座山 奥に見えるのは北アルプスかしら…
奥に見えるのは北アルプスかしら…
御座山 うーん、来てよかった!
序盤に地味で失敗したかな~とか思ってしまいスイマセン💦
うーん、来てよかった! 序盤に地味で失敗したかな~とか思ってしまいスイマセン💦
御座山 地味だけど「御座山」最高!
地味だけど「御座山」最高!
御座山 360度の大眺望&澄んだ青空、今年は何だか「もってる」な俺たちw
360度の大眺望&澄んだ青空、今年は何だか「もってる」な俺たちw
御座山 御座山、ホントいいお山でした、また来ます~。
御座山、ホントいいお山でした、また来ます~。
御座山 名残惜しくも寒いので下山開始。
名残惜しくも寒いので下山開始。
御座山 ピストンで下山。鎖場を慎重に降り、
ピストンで下山。鎖場を慎重に降り、
御座山 静かで歩きやすい登山道をサクサク下って登山口へ。
静かで歩きやすい登山道をサクサク下って登山口へ。
御座山 この冬の青空、
この冬の青空、
御座山 寒いけどこの青空を見ると山に来てよかったーって思いますね。
寒いけどこの青空を見ると山に来てよかったーって思いますね。
御座山 駐車場まで戻ってきました。
やっぱり二百名山、それなりに車が停まってますね。
それでも人も少なめで静かな山歩きができる良いお山です。
駐車場まで戻ってきました。 やっぱり二百名山、それなりに車が停まってますね。 それでも人も少なめで静かな山歩きができる良いお山です。
御座山 ゴール!遠征初日は大成功。
地味だし遠いけど…「御座山」最高!
この快晴&眺望、やっぱり今年の我々は「もってる」と確信w

遠征2日目に続く。
ゴール!遠征初日は大成功。 地味だし遠いけど…「御座山」最高! この快晴&眺望、やっぱり今年の我々は「もってる」と確信w 遠征2日目に続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。