弾丸フェリーで晩秋の大分を訪ねる

2018.11.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

38:08

距離

990.7km

のぼり

7873m

くだり

7874m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38 時間 8
休憩時間
4 時間 29
距離
990.7 km
のぼり / くだり
7873 / 7874 m

活動詳細

すべて見る

弾丸フェリーにいつか乗ってみたいと思っていた。現地0泊船中2泊というハードな旅行行程に二の足を踏むが、なぜか旅のロマンみたいなものを感じる。夜に出港して翌朝に着いて、その日の夜に出港するまで約12時間ある。現地でレンタカー借りて移動すれば、あちこち充分回れる。10年振りの大分だ。10年前はバイクの後ろに嫁を乗せて阿蘇、湯布院をツーリングしたが、雨に降られて景色がさっぱり見れなかった。もう一度あの大吊り橋が見たい。大吊り橋を渡って橋からの風景を見たい。今回も僕と嫁と嫁の兄貴の三人で弾丸フェリーに乗って晩秋の大分を訪ねた。 弾丸フェリーについて 期間:9/1〜11/30までの連続3日間 旅行代金:往復で10000円 弾丸フェリーはコースが3つあって、大阪南港〜別府港、大阪南港〜鹿児島志布志港、六甲アイランド港〜大分港のコースがある。なかでも六甲アイランド大分港コースの阪神電車版がお徳感満載である。阪神梅田駅〜阪神御影駅までの切符代(往復780円)と、御影駅前〜六甲アイランドフェリーターミナルまでのバス代(往復460円)が10000円の中に含まれる。さらに、フェリー内で使える食事補助券500円分付きだ。土日平日関係なく期間中いつでも10000円ポッキリである。 フェリーさんふらわあ予約センター ➿0120-56-3268[平日]9:00〜20:00 [土日祝]9:00〜17:00 車はマイカーを船内に乗せるより、現地でレンタカーを借りた方がはるかに安い。 マイカー乗せると約18000円くらい上乗せ、現地でレンタカー借りると12時間1200ccクラスで約3000円である。 問い合わせ先:ニコニコレンタカー予約受付センター☎︎0120-32-2525 携帯・PHSからは0570-04-2525 レンタカー予約の際に「さんふらわあ利用」と必ず伝える事。フェリーターミナルからニコニコレンタカーまではタクシー代約900円。

大分市 阪神梅田駅をスタートする。切符代は旅行代金10000円の中に含まれる。
阪神梅田駅をスタートする。切符代は旅行代金10000円の中に含まれる。
大分市 特急の須磨浦公園行きに乗る。
特急の須磨浦公園行きに乗る。
大分市 電車の中に弾丸フェリーの吊り広告があった!
電車の中に弾丸フェリーの吊り広告があった!
大分市 いまからこの弾丸フェリーに乗りに行くんや。
いまからこの弾丸フェリーに乗りに行くんや。
大分市 弾丸フェリーの切符。阪神御影駅からのバス代も含まれる。
弾丸フェリーの切符。阪神御影駅からのバス代も含まれる。
大分市 フェリーターミナル行きのバス停は御影駅からちょっと離れた場所にある。
フェリーターミナル行きのバス停は御影駅からちょっと離れた場所にある。
大分市 阪神御影駅前の阪急オアシスで今晩の食料を買う。
阪神御影駅前の阪急オアシスで今晩の食料を買う。
大分市 レンジでチンするきつねうどん買う。
レンジでチンするきつねうどん買う。
大分市 ビールも買う。よく冷えたやつね。
ビールも買う。よく冷えたやつね。
大分市 阪神御影駅のみかげ市場を通って、
阪神御影駅のみかげ市場を通って、
大分市 突き当たりを右へ進む。
突き当たりを右へ進む。
大分市 阪神高架下に沿って150m歩く。
阪神高架下に沿って150m歩く。
大分市 交差点信号を渡ると、ローソン前にバス停がある。
交差点信号を渡ると、ローソン前にバス停がある。
大分市 16:33発のバスに乗る。
16:33発のバスに乗る。
大分市 バス来た!
バス来た!
大分市 六甲アイランドフェリーターミナルに到着した。
六甲アイランドフェリーターミナルに到着した。
大分市 待合室でパンフレットもらう。
待合室でパンフレットもらう。
大分市 待合室のコンセントで携帯充電しとくか。
待合室のコンセントで携帯充電しとくか。
大分市 待合室一階で乗船手続きをする。
待合室一階で乗船手続きをする。
大分市 乗船口で先頭で並んでます。乗船は出港1時間前の18:50に乗船します。
乗船口で先頭で並んでます。乗船は出港1時間前の18:50に乗船します。
大分市 1番先頭だったのにエレベーター使ったから、階段で登ってきた人に先を越された。今度から階段を使おう。
1番先頭だったのにエレベーター使ったから、階段で登ってきた人に先を越された。今度から階段を使おう。
大分市 いよいよ弾丸フェリーに乗船する。フェリーの名前は「ごーるど」
いよいよ弾丸フェリーに乗船する。フェリーの名前は「ごーるど」
大分市 クルーの人に出迎えられ乗船しました!
クルーの人に出迎えられ乗船しました!
大分市 ウエルカムコンサートありました。自分の部屋に行かず、サロン室へ一直線に向かいます!
ウエルカムコンサートありました。自分の部屋に行かず、サロン室へ一直線に向かいます!
大分市 サロン室でカンパーイ!酒盛りの開始〜!
サロン室でカンパーイ!酒盛りの開始〜!
大分市 シュウマイ、舞茸の天ぷら、納豆巻き、サバ唐揚げ、ブロッコリー、おにぎり、そして締めにきつねうどん!
シュウマイ、舞茸の天ぷら、納豆巻き、サバ唐揚げ、ブロッコリー、おにぎり、そして締めにきつねうどん!
大分市 僕以外の二人はビールが進みます。
僕以外の二人はビールが進みます。
大分市 ほとんどアテは無くなりました!
ほとんどアテは無くなりました!
大分市 あの〜、フェリーはまだ出港してないんですけど〜😰
あの〜、フェリーはまだ出港してないんですけど〜😰
大分市 しゃーないなー!締めのきつねうどんにするか?いやまだ早い!出港してないッちゅうねん!
しゃーないなー!締めのきつねうどんにするか?いやまだ早い!出港してないッちゅうねん!
大分市 ほな、出港シーン見に行くか。展望デッキへ上がる。
ほな、出港シーン見に行くか。展望デッキへ上がる。
大分市 出港時間19:50はもうすぐ。岸壁で係の人が手を振ってくれてます。
出港時間19:50はもうすぐ。岸壁で係の人が手を振ってくれてます。
大分市 岸壁から離れていきます。
岸壁から離れていきます。
大分市 六甲アイランドのフェリーターミナルビルにさよなら〜
六甲アイランドのフェリーターミナルビルにさよなら〜
大分市 出港シーン見れたことやし、締めのきつねうどんを食べるか!
出港シーン見れたことやし、締めのきつねうどんを食べるか!
大分市 ロビー前のコンサートは人だかりで賑わってました。
ロビー前のコンサートは人だかりで賑わってました。
大分市 夜のレストランはバイキング食べ放題で2000円か〜。2000円あったらタコ焼き何個食べれんねん?と考えるのは大阪人の性でしょうか?
夜のレストランはバイキング食べ放題で2000円か〜。2000円あったらタコ焼き何個食べれんねん?と考えるのは大阪人の性でしょうか?
大分市 明日の朝は7:20に着くんや。
明日の朝は7:20に着くんや。
大分市 もう一度展望デッキにでたら明石大橋が見えた。
もう一度展望デッキにでたら明石大橋が見えた。
大分市 ひと風呂浴びて、さっぱりしたところで記念写真撮った。もう寝よう!
ひと風呂浴びて、さっぱりしたところで記念写真撮った。もう寝よう!
大分市 夜中トイレに起きてついでに外に出たら綺麗なお月さんが出てました。
夜中トイレに起きてついでに外に出たら綺麗なお月さんが出てました。
大分市 この区画はペットも一緒に入れます。
この区画はペットも一緒に入れます。
大分市 おはよう😃朝ごはん食べにレストランへ下りる。
おはよう😃朝ごはん食べにレストランへ下りる。
大分市 ここがレストラン入り口。
ここがレストラン入り口。
大分市 朝食バイキング620円です。弾丸フェリー乗船した時に付いてくる食事補助券500円を使う。
朝食バイキング620円です。弾丸フェリー乗船した時に付いてくる食事補助券500円を使う。
大分市 差額120円分を自販機で買う。
差額120円分を自販機で買う。
大分市 次から次へとおかずを盛り付けて行きます。
次から次へとおかずを盛り付けて行きます。
大分市 今日はこれぐらいにしといたるわ!
今日はこれぐらいにしといたるわ!
大分市 嫁の兄貴は最後にカレーでしめる!
嫁の兄貴は最後にカレーでしめる!
大分市 朝ごはんのあとは朝焼けを見る。
朝ごはんのあとは朝焼けを見る。
大分市 朝のお月さんきれい。
朝のお月さんきれい。
大分市 部屋に戻り荷物を片付ける。
部屋に戻り荷物を片付ける。
大分市 この細長い布団ええサイズやね。車の中で使えそう。どこで売ってるんやろ。
この細長い布団ええサイズやね。車の中で使えそう。どこで売ってるんやろ。
大分市 部屋の窓からながめる嫁。
部屋の窓からながめる嫁。
大分市 御来光きたー!
御来光きたー!
大分市 展望デッキからの朝日
展望デッキからの朝日
大分市 カップヌードル自販機あります。
カップヌードル自販機あります。
大分市 240円か〜!買わな〜い!
240円か〜!買わな〜い!
大分市 370円か〜!焼きおにぎり買うかも!
370円か〜!焼きおにぎり買うかも!
大分市 セブンティーンアイスか〜!絶対買う!甘いもの好っきゃねん!
セブンティーンアイスか〜!絶対買う!甘いもの好っきゃねん!
大分市 下船します。
下船します。
大分市 大分港フェリーターミナルビル。
大分港フェリーターミナルビル。
大分市 下船ゲートくぐる。
下船ゲートくぐる。
大分市 待合室に着いた。
待合室に着いた。
大分市 フェリーからトラックが次々と出てきます。
フェリーからトラックが次々と出てきます。
大分市 フェリーターミナルからタクシーに乗ってニコニコレンタカー新川店に着いた。
フェリーターミナルからタクシーに乗ってニコニコレンタカー新川店に着いた。
大分市 ニコニコレンタカー新川店はエネオスガソリンスタンド新川店内にあります
ニコニコレンタカー新川店はエネオスガソリンスタンド新川店内にあります
大分市 1時間ちょいで九重大吊り橋に着いた。
1時間ちょいで九重大吊り橋に着いた。
大分市 周辺案内図を 見る。
周辺案内図を 見る。
大分市 通行料500円払う。
通行料500円払う。
大分市 大吊り橋の入り口。
大吊り橋の入り口。
大分市 いい天気です。
いい天気です。
大分市 人が多いせいか橋が左右に揺れてます
。
人が多いせいか橋が左右に揺れてます 。
大分市 親切な夫婦連れの人に撮ってもらいました!嫁の兄貴は橋揺れて気持ち悪くなって座り込んで立ち上がれない。
親切な夫婦連れの人に撮ってもらいました!嫁の兄貴は橋揺れて気持ち悪くなって座り込んで立ち上がれない。
大分市 猪年のキーホルダー買う。
猪年のキーホルダー買う。
大分市 またこの橋渡るの?揺れるからイヤや!渡らないと車の所まで行かれへんしな😰
またこの橋渡るの?揺れるからイヤや!渡らないと車の所まで行かれへんしな😰
大分市 でも景色いい!
でも景色いい!
大分市 嫁は揺れても平気で歩いてます。
嫁は揺れても平気で歩いてます。
大分市 やっと平地に着いてホッとした。
やっと平地に着いてホッとした。
大分市 やまなみハイウエイを走って長者原に着いた!
やまなみハイウエイを走って長者原に着いた!
大分市 長者原のススキええ感じ‼️
長者原のススキええ感じ‼️
大分市 山がきれい。
山がきれい。
大分市 ここがバイク乗りが立寄る長者原の看板か〜!親切な夫婦連れに撮ってもらいました。ありがとうございます😊
ここがバイク乗りが立寄る長者原の看板か〜!親切な夫婦連れに撮ってもらいました。ありがとうございます😊
大分市 10年前は雨でこんな風景が見れなかった。今回、見れて良かった!
10年前は雨でこんな風景が見れなかった。今回、見れて良かった!
大分市 道の駅ゆふいんで休憩する。
道の駅ゆふいんで休憩する。
大分市 お腹すいてきた。
お腹すいてきた。
大分市 肉焼いて、うまそうな匂いがする。
肉焼いて、うまそうな匂いがする。
大分市 辛そうな柿ピー、罰ゲーム用に買う。といってもゲームしないけど。
辛そうな柿ピー、罰ゲーム用に買う。といってもゲームしないけど。
大分市 地獄柿ピー!どんな地獄が待ってる?
地獄柿ピー!どんな地獄が待ってる?
大分市 ここのバイク置き場に見覚えある。10年前にこの道の駅ゆふいんにバイクで来た。
ここのバイク置き場に見覚えある。10年前にこの道の駅ゆふいんにバイクで来た。
大分市 やまなみハイウエイから見る由布岳
やまなみハイウエイから見る由布岳
大分市 由布岳迫力ある〜!
由布岳迫力ある〜!
大分市 かっこいい!
かっこいい!
大分市 やまなみハイウエイとススキの穂。
やまなみハイウエイとススキの穂。
大分市 大分駅近くのうどん屋でかけうどん食べた。ごぼうの天ぷらおいしかった!
大分駅近くのうどん屋でかけうどん食べた。ごぼうの天ぷらおいしかった!
大分市 大分駅近くのデパートに買い出しに行く。
大分駅近くのデパートに買い出しに行く。
大分市 デパ地下へ。
デパ地下へ。
大分市 デパ地下はやっぱり高いな。
デパ地下はやっぱり高いな。
大分市 とり天買った。
とり天買った。
大分市 春雨の酢の物買う。
春雨の酢の物買う。
大分市 借りていたのはこのスイフトです。ニコニコレンタカーでガソリン満タンにして返します。8.9リットルで1440円
借りていたのはこのスイフトです。ニコニコレンタカーでガソリン満タンにして返します。8.9リットルで1440円
大分市 レンタカー屋さんからフェリーまで歩いて帰る。
レンタカー屋さんからフェリーまで歩いて帰る。
大分市 早めにフェリーターミナルへ行って席確保の為に並びます。
早めにフェリーターミナルへ行って席確保の為に並びます。
大分市 そらそうなるわな、別府に居てると。
そらそうなるわな、別府に居てると。
大分市 帰りも「ゴールド」に乗る
帰りも「ゴールド」に乗る
大分市 フェリーさんふらわあ!
フェリーさんふらわあ!
大分市 さんふらわあバンザーイ🙌
さんふらわあバンザーイ🙌
大分市 これからこのフェリーに乗るで〜!
これからこのフェリーに乗るで〜!
大分市 乗船する。行き先はわかってるね!
乗船する。行き先はわかってるね!
大分市 ウエルカムコンサートに耳を貸さず、
ウエルカムコンサートに耳を貸さず、
大分市 一直線に、このサロン室へ向かう‼️
一直線に、このサロン室へ向かう‼️
大分市 ヨシッ‼️席確保した!
ヨシッ‼️席確保した!
大分市 部屋に荷物置いて、
部屋に荷物置いて、
大分市 先に風呂入る。
先に風呂入る。
大分市 風呂上がりにカンパーイ‼️
風呂上がりにカンパーイ‼️
大分市 とり天ぷら、春雨酢の物、サバ煮付け、サラダ、ほうれん草煮浸し、そして締めは、
とり天ぷら、春雨酢の物、サバ煮付け、サラダ、ほうれん草煮浸し、そして締めは、
大分市 天ぷらそば!麺類で締めないとね〜。
このあと、お隣さんのグループと大阪観光について大いに盛り上がりました!その中でYAMAPされている方と知り合えました。人の縁って不思議です。たまたま隣に座っただけなのに。
天ぷらそば!麺類で締めないとね〜。 このあと、お隣さんのグループと大阪観光について大いに盛り上がりました!その中でYAMAPされている方と知り合えました。人の縁って不思議です。たまたま隣に座っただけなのに。
大分市 廊下に登山客のリュックが置いてある。どの山を登ってきたんやろ?
廊下に登山客のリュックが置いてある。どの山を登ってきたんやろ?
大分市 このソファでYAMAPされている方と再会しました。大阪観光楽しんでください。
このソファでYAMAPされている方と再会しました。大阪観光楽しんでください。
大分市 おはようございます😃朝食バイキングでございます!
おはようございます😃朝食バイキングでございます!
大分市 これでも控えめにした。
これでも控えめにした。
大分市 明石大橋が近づいてきた。
明石大橋が近づいてきた。
大分市 朝焼けの明石大橋
朝焼けの明石大橋
大分市 橋の真下を通る
橋の真下を通る
大分市 向こう側は淡路島
向こう側は淡路島
大分市 あちら側は明石
あちら側は明石
大分市 下船します。
下船します。
大分市 ゲートくぐって、
ゲートくぐって、
大分市 待合室出入口から出る。
待合室出入口から出る。
大分市 ターミナルビルの目の前にバスが待ってます。料金は後払いです。
ターミナルビルの目の前にバスが待ってます。料金は後払いです。
大分市 バスの中は満員です。
バスの中は満員です。
大分市 まだお客さんが残っているので、もう一台バスがこのあとに控えてます。
まだお客さんが残っているので、もう一台バスがこのあとに控えてます。
大分市 バス停から降りて阪神御影駅へ向かう。
バス停から降りて阪神御影駅へ向かう。
大分市 御影駅から阪神電車に乗る。
御影駅から阪神電車に乗る。
大分市 梅田駅までの切符は弾丸フェリーの切符を買った時に付いてくるので、それを使う。
梅田駅までの切符は弾丸フェリーの切符を買った時に付いてくるので、それを使う。
大分市 阪神特急で梅田駅へ。
阪神特急で梅田駅へ。
大分市 阪神梅田駅に着いた!
阪神梅田駅に着いた!
大分市 帰りは阪急で帰ります。
帰りは阪急で帰ります。
大分市 阪急百貨店ではクリスマスの飾り付けがされてました。
阪急百貨店ではクリスマスの飾り付けがされてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。