広島県呉市・灰ヶ峰 早朝登山

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

この連休は普段住んでいる大阪を離れ、久しぶりに故郷の広島へ。今回は親戚の家を拠点に早朝の登山。 朝5時半に起床。15分ほどで涼み岩の登山口に到着。まだ暗い中ヘッドランプを照らしながら登山開始!灰ヶ峰は単独峰なので、ここから標高差約600mをひたすら登り続けます。豪雨や台風の影響で荒れていないかと少し心配でしたが、ここの登山道はほぼ問題なしでした。 6時50分、日の出とほぼ同時に頂上到着。しかし、辺りは濃い霧に包まれていて真っ白。もしかしたら今日はダメかと半分あきらめていたところ、20分ほど待って一気に晴れわたりました。呉の市街地が眼下に現れ、まさに絶景! この景色は少し前に公開された映画「この世界の片隅で」にも出てきたので、全国的にも少し有名になった景色かもしれません。 少しして再び霧に包まれるも、景色を十分に堪能でき満足。ここで携帯のバッテリー残量が10%以下となったので、下りはプロット無しの写真のみ。朝のやわらかな日差しのもと、来た道をそのまま順調に降りてゆき、8時に登山口へ帰還しました。