ヤマップ200座になってた。 金峰山&瑞牆山 日本百名座は30座目

2018.11.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

富士見平でテント泊をするか迷う・・なんせ寒波が来るそうだしな。装備は-5度が限界値・・よし、小屋に素泊まり4500円に決定。 で、小屋に電話すると、「24日は小屋の忘年会で一般の方の宿泊はお断りさせてもらってます。」とのこと。 てなことで結局、車泊で2泊。結果的には-5度以下になってたようだが、風もなくテントでもいけたかもね。 まあ、ステツプ号、快適なんで。そのための車なんで。 初日は、金峰山へ。駐車場から往復7時間ほど。山頂付近の北側の岩場は雪と薄氷で結構危険個所ありです。富士の景色最高ですね。それと、全アルプスが見えます。山頂は-5度ぐらいかな。風がなかったので冬用のインナーに薄手フリースでOKでした。山頂でマルタイラーメン食べてそそくさと下山。ついでに車で町まで下山。温泉行ってラーメン屋とコンビニww。 道の駅で一杯やって20時就寝。朝は4時起床・・・って眠たくてしゃーないな・・早起きは苦手なんだよね。 ということでまた、車で登山口まで上がり、二日目は瑞牆山へ。ここ、なかなかの岩場の急登。編笠山もこんな感じだったな。イメージ的に鈴鹿の本谷っぽいね。まあ、コースタイムは短めなんだけど、充実した登山ができるね。山頂からは富士、南アルプス、八ヶ岳、浅間山がナイス。ずり落ちるように下山。11時に駐車場に。なんせ帰りの中央フリーウェイの渋滞が怖いので早めに帰りますよ、私は。 次回は、誰かと瑞牆山荘に投宿してリッチに決めたいね。ふむ。ソロじゃなくてね。 知らん間にヤマップ200座に。 そう、何かを願いながら一歩一歩、山を歩こう。世界平和とか。私は、この自然がいつまでも続く事を願いつつ。