DAY 1

横浜まで行く途中にちょっと寄り道をして、伊豆半島の天城山に登りました。 この山は、百名山・花の百名山にも指定されています。もちろんまだその時期ではないのですが、今度来るときのための下見と思い、シャクナゲコースを縦走してきました。 午前6時登山口を出発。20分ほど歩くと四辻の分岐点に到着、わたしたちは万ニ郎岳方向へ。 道はそれほど危険な所はありませんが、登山道全体がずっとぬかるんでいました。 スパッツは必要かと思います。 気温も低めで途中から霰も降り出し、アセビの樹々や植物は霧氷が一面に付いていました。標高が上がるにつれ、霧氷のエビのしっぽも長くなっていきました。 登山口から1時間40分、万ニ郎岳に到着。 ガスがかかり展望は全くありません。残念(ー ー;) 続いて万三郎岳へ。 アップダウンを繰り返しながらまたもや1時間40分、万三郎岳の山頂に着きました。 山頂でしばらく休憩した後、下山開始。 降りること2時間半。 天城高原ゴルフコースの登山口に戻ってきました。 最後まで展望が開けることはなく、富士山ももちろん見ることができませんでした。 アマギシャクナゲの咲く頃にもう一度リベンジしたいと思います。