ひろちゃんさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:山登りをはじめて数年経ちます。

登山中は、辛くて何度もくじけそうになります。
    それでも、花や鳥たちに元気をもらいながらたどり着いた頂上で見る景色、それは登ってこそ味わうことの出来る喜びと感動です。
    それがあるからこそ、また次も・・・。

つれあいと仲良く!?
    の夫婦登山です。(^-^;
    焦らず急がず、周りの景色と花を楽しみながらゆっくり、ゆっくり歩いています。

ここで皆様の活動記録を拝見して、自分たちの山行きの参考にさせていただくことも多くあります。

病気が再発してしばらく山登りを休んでいました。
    治療もまだ続いていますが、体力の衰えを感じる今日この頃、これではいけないと、また近くの山から登り始めました。

そして、また憧れのアルプス目指したいと思います。

たくさんの皆様にフォローしていただき、うれしく思うと同時にとても感謝しています。
    ありがとうございますm(__)m

コメント・いいね をいっぱいいただきながら、なかなかお返事できなかったり、見過ごしていることも多いと思いますが、どうかお許しを・・・。

これからも、つたない私の活動日記を見てもらえたら幸せです(*^^*)

• ユーザーID:71534

2016/03/21(月) 06:00

2016/03/21(月) 11:55

ブックマークに追加

アクセス

354人

横浜まで行く途中にちょっと寄り道をして、伊豆半島の天城山に登りました。
この山は、百名山・花の百名山にも指定されています。もちろんまだその時期ではないのですが、今度来るときのための下見と思い、シャクナゲコースを縦走してきました。

午前6時登山口を出発。20分ほど歩くと四辻の分岐点に到着、わたしたちは万ニ郎岳方向へ。
道はそれほど危険な所はありませんが、登山道全体がずっとぬかるんでいました。
スパッツは必要かと思います。

気温も低めで途中から霰も降り出し、アセビの樹々や植物は霧氷が一面に付いていました。標高が上がるにつれ、霧氷のエビのしっぽも長くなっていきました。

登山口から1時間40分、万ニ郎岳に到着。
ガスがかかり展望は全くありません。残念(ー ー;)
続いて万三郎岳へ。
アップダウンを繰り返しながらまたもや1時間40分、万三郎岳の山頂に着きました。
山頂でしばらく休憩した後、下山開始。

降りること2時間半。
天城高原ゴルフコースの登山口に戻ってきました。

最後まで展望が開けることはなく、富士山ももちろん見ることができませんでした。
アマギシャクナゲの咲く頃にもう一度リベンジしたいと思います。

• 活動時間活動時間5時間55分
  • 活動距離活動距離8.30km
  • 高低差高低差371m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り737m / 739m
  • スタート06:00
  • 1時間42分
  • 万二郎岳(天城山)07:42 - 08:03 (21分)
  • 1時間12分
  • 万三郎岳(天城山)09:15 - 09:42 (27分)