感激!熊さん?との出会い

2016.03.19(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
1 時間 44
距離
6.1 km
のぼり / くだり
437 / 103 m
DAY 2
合計時間
8 時間 9
休憩時間
3 時間 38
距離
6.5 km
のぼり / くだり
636 / 635 m
DAY 3
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 45
距離
7.2 km
のぼり / くだり
144 / 460 m

活動詳細

すべて見る

三連休どうしよう。そうだ去年法華院で買った温泉の回数券がまだ2回分残ってるし期限がもうすぐだった。そこで初めてのくじゅう2連泊実行。予定は大船山朝駆け、白口岳 稲星山 中岳縦走、星空撮影などいろいろ。結果は朝駆けは大満足、縦走は体力不足であっさり中止して晴天の中なーんにもしない1日を過ごしました。初日こそ霧と小雨のスタートで、震えながらのテント設営でしたが夜には予報通り霧も晴れ、翌日は3時起きで大船山朝駆けトライ。星空のきれいなこと‼︎ 寒さと撮影技術の未熟さで満足のいく夜空は写せなかったけど、久々感動の御来光を、同行の長女と二人占めでしたが強風と寒さで早々に下山。そしてとってもステキなものと遭遇しました。熊はいないと思ってましたが、暗いところで遭遇したらびっくりするでしょうね。アナグマはイタチ科らしいです。くじゅうはやっぱり最高や。いつ行っても良かったと思わせてくれる山ですね。二日目も明け方は冷え込み、3:00頃テント内でも2.5度で星空撮影を試みましたがバッテリーもダウンし早々に寝袋に潜り込みました。快晴の日の出を今度は法華院からマッタリと楽しみ山容に合わせて陽射しが微妙に変化していく様を堪能しました。ハッピーな時間を過ごせました。帰りはいつもの唐揚げ定食で大満足でした。

九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部登山口ですがテン泊リュックでの最初の急登はパスしたいので、スルーです。
吉部登山口ですがテン泊リュックでの最初の急登はパスしたいので、スルーです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルに近ずくにつれ気温も下がってきました。
坊ガツルに近ずくにつれ気温も下がってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院に着いた頃には冷たい霧から小雨に変わり体感温度もグッと寒くなり、濡れながらの設営でした。
法華院に着いた頃には冷たい霧から小雨に変わり体感温度もグッと寒くなり、濡れながらの設営でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山に月が沈んだ。
三俣山に月が沈んだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山の上に北斗七星。まだ未熟です。
三俣山の上に北斗七星。まだ未熟です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 満足感
満足感
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっぱり写してしまう。
やっぱり写してしまう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐだ。
もうすぐだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 出た
出た
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗!
綺麗!
九重山(久住山)・大船山・星生山 来年の年賀はがきのベースが撮れた。
来年の年賀はがきのベースが撮れた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御来光
御来光
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山のシルエット
大船山のシルエット
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルもまだ薄明り
坊ガツルもまだ薄明り
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船から平治岳
北大船から平治岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山途中、感激のご対面!
下山途中、感激のご対面!
九重山(久住山)・大船山・星生山 アナグマ君です。枯葉の中からこっそり外を覗いてました。
アナグマ君です。枯葉の中からこっそり外を覗いてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 1.5m迄近づき激写させてくれました。
1.5m迄近づき激写させてくれました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大きさは中型犬くらいでしょうか。
大きさは中型犬くらいでしょうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あくびか威嚇?
あくびか威嚇?
九重山(久住山)・大船山・星生山 それじゃあさようなら
それじゃあさようなら
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルキャンプ場トイレ前の薄氷
坊ガツルキャンプ場トイレ前の薄氷
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉
法華院温泉
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳と坊ガツルにも朝日が差し込んでます。
平治岳と坊ガツルにも朝日が差し込んでます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 快晴法華院温泉山荘
快晴法華院温泉山荘
九重山(久住山)・大船山・星生山 初めて山荘のテント場に設営しましたが、温泉もトイレも近くで、良かった
初めて山荘のテント場に設営しましたが、温泉もトイレも近くで、良かった
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日設営の時は雨で濡れてたので、テントと床の甲羅干し中
昨日設営の時は雨で濡れてたので、テントと床の甲羅干し中
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山に朝日が昇りました。
大船山に朝日が昇りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 快晴!
快晴!
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中山の崩壊部分
立中山の崩壊部分
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣の影が平治岳を包んでいく
三俣の影が平治岳を包んでいく
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ越えへのV字シルエット
スガモリ越えへのV字シルエット
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山上にかかる月
大船山上にかかる月
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山上に登った太陽の陽射しが山容に合わせて
大船山上に登った太陽の陽射しが山容に合わせて
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな陽射しが好きです。
こんな陽射しが好きです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 野焼き前
野焼き前
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山 野焼き前
三俣山 野焼き前
九重山(久住山)・大船山・星生山 暮雨の滝に向かう。
暮雨の滝に向かう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 羽毛に包まれた平治岳
羽毛に包まれた平治岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 暮雨の滝に向かう道すがら
暮雨の滝に向かう道すがら
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩から生えてる?巨木
岩から生えてる?巨木
九重山(久住山)・大船山・星生山 不思議な造形の木の根
不思議な造形の木の根
九重山(久住山)・大船山・星生山 何かの群生
何かの群生
九重山(久住山)・大船山・星生山 着いた。見下ろす。
着いた。見下ろす。
九重山(久住山)・大船山・星生山 暮雨の滝だ。急な下りなので途中でリュックを置いて
暮雨の滝だ。急な下りなので途中でリュックを置いて
九重山(久住山)・大船山・星生山 癒されます。
癒されます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 柔らかい日差しを受けて
柔らかい日差しを受けて
九重山(久住山)・大船山・星生山 木の隙間から見えるのは?
木の隙間から見えるのは?
九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部コースでの下山。年寄りにはハードな下山でした。
吉部コースでの下山。年寄りにはハードな下山でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 来るときにパスした登山口。滑るように降りてきました。
来るときにパスした登山口。滑るように降りてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車場到着
駐車場到着
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原から三俣。
長者原から三俣。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お決まりの定食
お決まりの定食

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。