福寿草で有名な藤原岳へ!

2016.03.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

10.7km

のぼり

1166m

くだり

1179m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
28
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1166 / 1179 m
9
8
20
19
1 28
22

活動詳細

すべて見る

今年4回目の登山は福寿草で人気の藤原岳へ行ってきました。 さすが人気の山ですね、早めに着いたつもりだったのですが、 6:15の時点で駐車場の残りは僅かでした。 約1ヶ月ぶりの登山という事もあり、登り始めは全くペースが上がらず、 かなりきつかったです。 また、皆さんも日記に書かれていますが、8合目から上は泥濘地獄が待っています。 行かれる方は滑ってケガなどしない様にお気を付け下さい。 肝心の福寿草は予想よりも少なめ。毎年こんなもんなのでしょうか? もっと群生しているのを想像していたため、少しガッカリでした。 行きは表道で登りましたが、帰りは裏道を通りました。 思った以上に傾斜がキツく、かなりしんどかったです。(ヒザが、、、) また、すれ違う人も殆んど居なくて、薄暗い道が多いため本当に下山できるのか? と不安に駆られながらの下山でした。 景観も殆んど見れないため、個人的にはもう使いたくないなと思っています。

藤原岳・御池岳 今日はここに登ります。
今日はここに登ります。
藤原岳・御池岳 6:15で空きは残り僅か!
6:15で空きは残り僅か!
藤原岳・御池岳 立派な休憩所!
立派な休憩所!
藤原岳・御池岳 ここから登山スタートです。
ここから登山スタートです。
藤原岳・御池岳 柔らかな朝日を浴びて良い感じ。
柔らかな朝日を浴びて良い感じ。
藤原岳・御池岳 1か月ぶりの登山で早くも息が上がってます。トホホ。
1か月ぶりの登山で早くも息が上がってます。トホホ。
藤原岳・御池岳 全くペースが上がらず。ダラダラと登ります。
全くペースが上がらず。ダラダラと登ります。
藤原岳・御池岳 気分を変えるために写真を撮ります。
気分を変えるために写真を撮ります。
藤原岳・御池岳 またまた杉林。。。
またまた杉林。。。
藤原岳・御池岳 景色が変わり映えしません。
景色が変わり映えしません。
藤原岳・御池岳 崩落が進んでいます。
崩落が進んでいます。
藤原岳・御池岳 霜柱発見!デカい!
霜柱発見!デカい!
藤原岳・御池岳 ザクザク踏めるかと思いきや、硬くてビクともしません。
ザクザク踏めるかと思いきや、硬くてビクともしません。
藤原岳・御池岳 ようやく8合目。そろそろ福寿草は?どこなの?
ようやく8合目。そろそろ福寿草は?どこなの?
藤原岳・御池岳 ガレ場を進んでいくと。。。
ガレ場を進んでいくと。。。
藤原岳・御池岳 あった!可愛らしい花ですね。
あった!可愛らしい花ですね。
藤原岳・御池岳 夫婦みたいに寄り添って咲いています。
夫婦みたいに寄り添って咲いています。
藤原岳・御池岳 小屋に到着!しかし周囲はドロドロのネチャネチャ。。。
小屋に到着!しかし周囲はドロドロのネチャネチャ。。。
藤原岳・御池岳 何度か転びそうになりながら山頂を目指します。
何度か転びそうになりながら山頂を目指します。
藤原岳・御池岳 日陰にはまだ雪が残っていました。
日陰にはまだ雪が残っていました。
藤原岳・御池岳 泥濘に足を取られながら何とか到着。
泥濘に足を取られながら何とか到着。
藤原岳・御池岳 物凄い強風に何度かバランスを崩します。
物凄い強風に何度かバランスを崩します。
藤原岳・御池岳 伊吹山。先月直登した山とは思えないほど雪がありません。
伊吹山。先月直登した山とは思えないほど雪がありません。
藤原岳・御池岳 これ、何でしょう?
これ、何でしょう?
藤原岳・御池岳 テン泊した方がおられた様です。強風は大丈夫だったのかな?
テン泊した方がおられた様です。強風は大丈夫だったのかな?
藤原岳・御池岳 冷たい強風にあおられながら天狗岩を目指します。顔が痛いです。
冷たい強風にあおられながら天狗岩を目指します。顔が痛いです。
藤原岳・御池岳 貯水池
貯水池
藤原岳・御池岳 この辺りは小岩が立ち並んでフシギな景色です。
この辺りは小岩が立ち並んでフシギな景色です。
藤原岳・御池岳 天狗岩に到着。見晴らし最高!何故だかここは風が吹いて無かったです。
天狗岩に到着。見晴らし最高!何故だかここは風が吹いて無かったです。
藤原岳・御池岳 あまりのドロドロ具合にテンションが下がります。
あまりのドロドロ具合にテンションが下がります。
藤原岳・御池岳 帰りは裏登山道から下ります。
帰りは裏登山道から下ります。
藤原岳・御池岳 裏道はかなりの下りですね。しかも寂しい道が続きます。
裏道はかなりの下りですね。しかも寂しい道が続きます。
藤原岳・御池岳 本当に下山できるのか不安になりながら歩きます。
本当に下山できるのか不安になりながら歩きます。
藤原岳・御池岳 砂防ダムの昇り降りがしんどかった。。。
砂防ダムの昇り降りがしんどかった。。。
藤原岳・御池岳 裏道しんどかったです。二度と行きたくないな。。。
裏道しんどかったです。二度と行きたくないな。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。