湯河原城山(土肥城跡)へ

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
22
距離
8.9 km
のぼり / くだり
643 / 646 m
2 3
1 43

活動詳細

すべて見る

ここ湯河原は源頼朝が石橋山の合戦に敗れ逃げ廻っている時に、地元の武将土肥次郎實平に助けられ九死に一生を得、後に鎌倉幕府を築くに至る日本史に大きな影響を及ぼした地でもあり、今回はその時代を想いながら湯河原駅から城山(土肥城跡)へ向って歩くことにしました。 当日の天候は晴れ、出発時の気温10℃、最高気温13℃と絶好のハイキング日和でした。 このコースはあまりメジャーではないためか、休日なのに人気は少なく静かな山歩きでしたが、遠い平安・鎌倉時代に想いを馳せながらのひとり歩きも良いものでした。 山頂からの360度の素晴らしい眺望を源頼朝と土肥次郎實平は何を思いどう眺めたのでしょうか。 次は山桜の綺麗な春に孫と一緒に来てみたいなとも思っています。 08:50 JR湯河原駅スタート 09:00 城願寺 09:40 浅間神社本殿 10:09 かぶと石 10:25 立石 10:59 城山山頂(土肥城跡) 12:38 五所神社 13:06 JR 湯河原駅ゴール

幕山・南郷山 湯河原駅
スタートです
湯河原駅 スタートです
幕山・南郷山 湯河原案内図
湯河原案内図
幕山・南郷山 土肥次郎實平夫妻の像
湯河原、真鶴を拠点とした武将。源頼朝を助け鎌倉幕府をひらくことに貢献。
土肥次郎實平夫妻の像 湯河原、真鶴を拠点とした武将。源頼朝を助け鎌倉幕府をひらくことに貢献。
幕山・南郷山 JRガードをくぐり城山ハイキングコースに入る。
JRガードをくぐり城山ハイキングコースに入る。
幕山・南郷山 城願寺
土肥次郎實平の菩提寺。
城願寺 土肥次郎實平の菩提寺。
幕山・南郷山 城願寺のビャクシン
国の天然記念物で樹齢推定800年。
城願寺のビャクシン 国の天然記念物で樹齢推定800年。
幕山・南郷山 左に向かって浅間神社経由とします。
左に向かって浅間神社経由とします。
幕山・南郷山 浅間神社参道入り口
浅間神社参道入り口
幕山・南郷山 浅間神社拝殿
頑丈そうな扉で閉鎖された小さな建物。賽銭箱もなくほんとに神社⁉️て感じ。
浅間神社拝殿 頑丈そうな扉で閉鎖された小さな建物。賽銭箱もなくほんとに神社⁉️て感じ。
幕山・南郷山 拝殿から尾根づたいに道があったので登ってみる。
拝殿から尾根づたいに道があったので登ってみる。
幕山・南郷山 浅間神社本殿
本殿って書いてあったので、下にあったのは拝殿では❓と勝手に解釈。ここからは下り坂になります。
浅間神社本殿 本殿って書いてあったので、下にあったのは拝殿では❓と勝手に解釈。ここからは下り坂になります。
幕山・南郷山 城堀林道に出ました。
城堀林道に出ました。
幕山・南郷山 綺麗‼️紅葉
綺麗‼️紅葉
幕山・南郷山 林道を進んでいます。鳥のさえずりが賑やかです。
林道を進んでいます。鳥のさえずりが賑やかです。
幕山・南郷山 かぶと石の案内があります
かぶと石の案内があります
幕山・南郷山 かぶと石に向かいます。
かぶと石に向かいます。
幕山・南郷山 かぶと石
源頼朝が石橋山の合戦に敗れ逃げ廻っていたときに被っていたのを置いたとか。確かにかぶとに似てる⁉️
かぶと石 源頼朝が石橋山の合戦に敗れ逃げ廻っていたときに被っていたのを置いたとか。確かにかぶとに似てる⁉️
幕山・南郷山 また林道に出ました。
しばらく林道を進みます。
また林道に出ました。 しばらく林道を進みます。
幕山・南郷山 真鶴半島が一望です。
👍
真鶴半島が一望です。 👍
幕山・南郷山 立石の案内
どんな石かな❓行って見よう❗
80mほど斜面を下ったところにあります。
立石の案内 どんな石かな❓行って見よう❗ 80mほど斜面を下ったところにあります。
幕山・南郷山 立石
源頼朝が運試しにこの石を投げて垂直に立てば運が開け天下をとる時が来ると念じ投げたところ、見事に山の中腹に立ち、運が開け鎌倉幕府を築くことができたとか。
立石 源頼朝が運試しにこの石を投げて垂直に立てば運が開け天下をとる時が来ると念じ投げたところ、見事に山の中腹に立ち、運が開け鎌倉幕府を築くことができたとか。
幕山・南郷山 ハイキングコースに入ります。
ハイキングコースに入ります。
幕山・南郷山 落ち葉を踏みしめながらいい感じ😃⤴️
落ち葉を踏みしめながらいい感じ😃⤴️
幕山・南郷山 気持ちいい🍀😌🍀
気持ちいい🍀😌🍀
幕山・南郷山 紅葉だ‼️
紅葉だ‼️
幕山・南郷山 紅葉👍
紅葉👍
幕山・南郷山 城山山頂(土肥城跡)
山頂とうちゃこ‼️
かつて土肥氏の城が築かれていたところ。時期、規模等詳しいことは不明とか。
城山山頂(土肥城跡) 山頂とうちゃこ‼️ かつて土肥氏の城が築かれていたところ。時期、規模等詳しいことは不明とか。
幕山・南郷山 山頂から相模湾を望む
伊豆半島、初島、大島までもが一望できる眺望スポット。
山頂から相模湾を望む 伊豆半島、初島、大島までもが一望できる眺望スポット。
幕山・南郷山 林道に出ました。
帰路は、写真左側宮下林道を進み五所神社経由湯河原駅のルートをたどります。
林道に出ました。 帰路は、写真左側宮下林道を進み五所神社経由湯河原駅のルートをたどります。
幕山・南郷山 立派なバイオトイレ。
お世話になります。
立派なバイオトイレ。 お世話になります。
幕山・南郷山 あちらこちらにミカンがたわわに。😋
あちらこちらにミカンがたわわに。😋
幕山・南郷山 右方向に進むと五所神社があります。
右方向に進むと五所神社があります。
幕山・南郷山 五所神社
創建は1300年前ごろ?
1180年、源頼朝が石橋山合戦に向かう前夜に土肥實平が招き、盛大に護摩を焚いたと云われているとか。
五所神社 創建は1300年前ごろ? 1180年、源頼朝が石橋山合戦に向かう前夜に土肥實平が招き、盛大に護摩を焚いたと云われているとか。
幕山・南郷山 五所神社
「御神木の楠」樹齢約850年
五所神社 「御神木の楠」樹齢約850年
幕山・南郷山 「ぶらんち」というイベントが行われていました。
地元名産品の販売、飲食、バンド演奏等。
「ぶらんち」というイベントが行われていました。 地元名産品の販売、飲食、バンド演奏等。
幕山・南郷山 湯河原駅ゴール🚩🙌🚩
あとはゆっくり温泉に浸かり、冷たいビール🍺
湯河原駅ゴール🚩🙌🚩 あとはゆっくり温泉に浸かり、冷たいビール🍺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。