里山、低山、あるあるを楽しめる鯨山へ♪

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
22
距離
6.7 km
のぼり / くだり
621 / 621 m
1
1 23
58
1

活動詳細

すべて見る

昨日の氷上山に続きまして本日は自宅より一時間ほどの鯨山へ(^_^)ゞ THE里山!と言わんばかりの手本のような御山です(笑) 登った事ある方なら判るかな(;^_^A 山行最後は藪漕ぎしてスタート地点に戻ってみました(・∀・)

鯨山 青少年の家、「林間尾根コース」からスタートです(^_^)ゞ

登山届は青少年の家で出来ますし、トイレも使用できます。
青少年の家、「林間尾根コース」からスタートです(^_^)ゞ 登山届は青少年の家で出来ますし、トイレも使用できます。
鯨山 振り返って。

最初はこんな感じの尾根歩き&いきなり直登(;^_^A
振り返って。 最初はこんな感じの尾根歩き&いきなり直登(;^_^A
鯨山 みちのく潮風トレイルの杭?看板?は沢山見かけました。
みちのく潮風トレイルの杭?看板?は沢山見かけました。
鯨山 手作り感満載の案内板がいい感じです♪
手作り感満載の案内板がいい感じです♪
鯨山 最初の尾根を登り切ると、山田町方面の展望が開けます(#^_^#)
最初の尾根を登り切ると、山田町方面の展望が開けます(#^_^#)
鯨山 これまた味があっていい看板だね(笑)
これまた味があっていい看板だね(笑)
鯨山 気持ち良く里山尾根歩き♪
気持ち良く里山尾根歩き♪
鯨山 ここは一気に下ります。

落ち葉が滅茶苦茶滑る!(゜ω゜)
ここは一気に下ります。 落ち葉が滅茶苦茶滑る!(゜ω゜)
鯨山 分岐点です。

ここから山頂へ登り返し(#^_^#)
分岐点です。 ここから山頂へ登り返し(#^_^#)
鯨山 里山らしく、そんなに長い距離じゃないけど、急登の直登に息が上がっておりました(笑)
里山らしく、そんなに長い距離じゃないけど、急登の直登に息が上がっておりました(笑)
鯨山 鎖や梯子は無いけど、ロープ満載(#^_^#)

撮影は下りでしようかなと、あまり撮影せずに山頂を目指します(^_^)ゞ
鎖や梯子は無いけど、ロープ満載(#^_^#) 撮影は下りでしようかなと、あまり撮影せずに山頂を目指します(^_^)ゞ
鯨山 はぃ、山頂♪

まぁまぁ広いですが、少し刈り払いしてくれたら展望最高なんだけどね(;^_^A
はぃ、山頂♪ まぁまぁ広いですが、少し刈り払いしてくれたら展望最高なんだけどね(;^_^A
鯨山 早池峰山方面♪
早池峰山方面♪
鯨山 海岸線は雲が多いねぇ( ̄。 ̄;)

吉里吉里方面です。
海岸線は雲が多いねぇ( ̄。 ̄;) 吉里吉里方面です。
鯨山 船越方面。

ひょっこりひょうたん島、判りますか?(笑)
船越方面。 ひょっこりひょうたん島、判りますか?(笑)
鯨山 写真のような?案内板?あります(;^_^A
写真のような?案内板?あります(;^_^A
鯨山 写真かなぁ?

分かり易くていいんだけどもう少し工夫が欲しいかも(笑)
写真かなぁ? 分かり易くていいんだけどもう少し工夫が欲しいかも(笑)
鯨山 今日も子供達はそれぞれ予定があったので、2人登山です(;^_^A
今日も子供達はそれぞれ予定があったので、2人登山です(;^_^A
鯨山 吉里吉里の海水浴場は砂があるけど、浪板海岸は無いんだね。。。
吉里吉里の海水浴場は砂があるけど、浪板海岸は無いんだね。。。
鯨山 さて、問題は下りです(笑)

とにかく落ち葉が滑ります!

落ち葉がその下を隠して明瞭な足場になります!

土かと思ったら岩だったりとか。。。

いや、本当に転んだら止まらないと思います(;^_^A
さて、問題は下りです(笑) とにかく落ち葉が滑ります! 落ち葉がその下を隠して明瞭な足場になります! 土かと思ったら岩だったりとか。。。 いや、本当に転んだら止まらないと思います(;^_^A
鯨山 振り返って。

里山あるある、中々ふざけたくらいの急登です(笑)
振り返って。 里山あるある、中々ふざけたくらいの急登です(笑)
鯨山 こーいう所はとにかく慎重に行きましょう(^_^)ゞ
こーいう所はとにかく慎重に行きましょう(^_^)ゞ
鯨山 カラマツも殆ど落葉でした(#^_^#)
カラマツも殆ど落葉でした(#^_^#)
鯨山 分岐点より大沢川コースを下ります(^_^)ゞ
分岐点より大沢川コースを下ります(^_^)ゞ
鯨山 結構な太さの一本杉でした(#^_^#)
結構な太さの一本杉でした(#^_^#)
鯨山 画像真ん中に岩魚(#^_^#)

判るかな?(笑)
画像真ん中に岩魚(#^_^#) 判るかな?(笑)
鯨山 振り返って。

大沢川コースはこんな感じを歩きます。
振り返って。 大沢川コースはこんな感じを歩きます。
鯨山 と思ったら、以前来た時と違って大規模伐採してる。。。
と思ったら、以前来た時と違って大規模伐採してる。。。
鯨山 明日明日12月になりますけど、紅葉の名残がありました(´-`).。oO
明日明日12月になりますけど、紅葉の名残がありました(´-`).。oO
鯨山 伐採エリアを抜けて、また良い感じの登山道に戻りました(#^_^#)
伐採エリアを抜けて、また良い感じの登山道に戻りました(#^_^#)
鯨山 フカフカの落ち葉の中を歩く(´-`).。oO
フカフカの落ち葉の中を歩く(´-`).。oO
鯨山 詳細に記載してあります。

山行を予定している方、ご参考までに(^_^)ゞ
詳細に記載してあります。 山行を予定している方、ご参考までに(^_^)ゞ
鯨山 オマケ(笑)

登山後はココでお昼ご飯♪

これは僕の磯ラーメン♪
オマケ(笑) 登山後はココでお昼ご飯♪ これは僕の磯ラーメン♪
鯨山 これは妻の煮えたぎった辛めのラーメン(#^_^#)
これは妻の煮えたぎった辛めのラーメン(#^_^#)
鯨山 食事すると豆乳ソフトクリームが100円で食べ放題です(・∀・)

とは言え、2杯で限界(;^_^A

ご馳走様でしたm(_ _)m
食事すると豆乳ソフトクリームが100円で食べ放題です(・∀・) とは言え、2杯で限界(;^_^A ご馳走様でしたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。