チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
42
距離
11.7 km
のぼり / くだり
702 / 702 m
27
43
16
36
1

活動詳細

すべて見る

・曲沼駐車場から白鷹山に登りました。復路では片倉山の偵察も行いました。積雪状況によりますが、今年最後の山行になります。 ・山道はほぼ全域で雪に覆われ、冬を感じさせる山行となりました。 ・気象レーダー観測所付近からの眺望は素晴らしく、天気にも恵まれ感動的でした。 ◎詳細 ★曲沼駐車場〜大平口〜白鷹山 ・最近、林道恐怖症なので嶽原口駐車場をあえて避け、曲沼駐車場からスタート。 ・曲沼広場付近を通過して大平口へ。すでに雪道となっているが、踏み跡があるので安心して進む。 ・大平口からの登り、よく整備されているが雪と落葉のコラボレーションで歩きづらい。 ・樹木に付着した雪が溶け、たまに頭上に落ちてくる。冷たい… ・山頂手前の石段は、かなりの勾配で高所恐怖症の私にはキツかった。もはや岩場。 ・ほどなくして山頂到着。眺望は葉山がよく見える程度。雲海が実に見事。 ★白鷹山〜嶽原口 ・次に気象レーダー観測所に向かう。ここの眺望は素晴らしい。山形の主だった山々がよく見える。 ・パラをされている方が朝日連峰の大朝日岳山頂小屋が見えるとおっしゃる。私の視力では無理でした… ・昼食後、嶽原口へ下山開始。途中の鎖場は滑りやすく注意が必要だった。 ★片倉山 ・まっすぐ帰ってももったいないので片倉山への登山口を探す。 ・山の北西側には廃道のような作業道のようなものがあった。この道を進めばグルッと回って山頂付近に行けそうだ。 ・地形上、1番取り付きやすそうな南東側はヤブヤブで、ちょっと難しそう。 ・東側には多数のピンクテープ&赤ペンキ目印あり。かなり奥まで目印があり山頂まで続いていそう。急坂&藪で登りづらそうだが、結構登っている方がいるようだ。

白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 木々の間に存在する「それ」。曲沼とでも言うのだろうか…
木々の間に存在する「それ」。曲沼とでも言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 曲沼広場下の植林地。どこを歩けば良いか、おわかり頂けただろうか?
曲沼広場下の植林地。どこを歩けば良いか、おわかり頂けただろうか?
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 大平口への途上。なかなか立派な木立にも見えるのだが…
大平口への途上。なかなか立派な木立にも見えるのだが…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 大平へ到着。
大平へ到着。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) ここから登山開始。
ここから登山開始。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 鉄塔のため眺望が開ける。お気づきだろうか?村山盆地は全域で雲海に覆われている…
鉄塔のため眺望が開ける。お気づきだろうか?村山盆地は全域で雲海に覆われている…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 雪に覆われた山道。
雪に覆われた山道。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 道中。かなり整備された山道に見えるのだが…
道中。かなり整備された山道に見えるのだが…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 山頂より村山葉山。不思議なことに、ここだけ眺望が開けているのだが…
山頂より村山葉山。不思議なことに、ここだけ眺望が開けているのだが…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 山頂の神社。大変立派な作り。
山頂の神社。大変立派な作り。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 月山。8月の山行では御来光を見ることはできなかったので、来年は夜間登山を敢行したい、とでも言うのだろうか…
月山。8月の山行では御来光を見ることはできなかったので、来年は夜間登山を敢行したい、とでも言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 朝日連峰。来年は障子ヶ岳周回にチャレンジしたい、とでも言うのだろうか…
朝日連峰。来年は障子ヶ岳周回にチャレンジしたい、とでも言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 飯豊連峰。いつか登れる日が来るとでも言うのだろうか…
飯豊連峰。いつか登れる日が来るとでも言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 今日のお昼ごはん。意外とおうどんおいしい。
今日のお昼ごはん。意外とおうどんおいしい。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 気象レーダー観測所。おわかり頂けただろうか?中央のレーダー設備らしきものに破損が見られる…
気象レーダー観測所。おわかり頂けただろうか?中央のレーダー設備らしきものに破損が見られる…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 大朝日岳。10月の山行で登頂成功できたのは奇跡にしか思えないのだが…次は小朝日〜鳥原山周回したいです。
大朝日岳。10月の山行で登頂成功できたのは奇跡にしか思えないのだが…次は小朝日〜鳥原山周回したいです。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 村山葉山。今年は6月に1回しか登山できなかった…来年はもっと登りたいが、葉山の右後ろに見える神室連峰も気になるところ。
村山葉山。今年は6月に1回しか登山できなかった…来年はもっと登りたいが、葉山の右後ろに見える神室連峰も気になるところ。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 最上の山々〜御所山〜二口山塊。8月の山行では念願の御所山登頂を達成できたが、正直なところ、ふもとの黒伏山の山容が気になってしょうがなかった。来年は黒伏山周回したい、とでも言うのだろうか…
最上の山々〜御所山〜二口山塊。8月の山行では念願の御所山登頂を達成できたが、正直なところ、ふもとの黒伏山の山容が気になってしょうがなかった。来年は黒伏山周回したい、とでも言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 二口山塊〜雁戸山〜蔵王。9月に南蔵王縦走路で不忘山に行けたので、次は当然、北蔵王縦走路だろう。日帰りピストンでは不可能とでも言うのだろうか…
二口山塊〜雁戸山〜蔵王。9月に南蔵王縦走路で不忘山に行けたので、次は当然、北蔵王縦走路だろう。日帰りピストンでは不可能とでも言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 鎖場。あまりにも滑りやすく、負の念に満ちてはいないだろうか…
鎖場。あまりにも滑りやすく、負の念に満ちてはいないだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 嶽原登山口。
嶽原登山口。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) ここを車両で通行した際、対向車が来たら一体どうなると言うのだろうか…
ここを車両で通行した際、対向車が来たら一体どうなると言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 片倉山。YAMAPには登山道が見当たらないのだが…
片倉山。YAMAPには登山道が見当たらないのだが…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) ここから片倉山偵察を開始。
ここから片倉山偵察を開始。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 右側が片倉山。ここは地形図通りガケなので登れない。
右側が片倉山。ここは地形図通りガケなので登れない。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 突然現れる木のない場所。作業道の跡にも見えるのだが…ここからなら距離はあるが楽に登れそうだ。
突然現れる木のない場所。作業道の跡にも見えるのだが…ここからなら距離はあるが楽に登れそうだ。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 地形図を見ると、ここを直進すればもっとも楽に登れそうだが、少し藪が多いように思われるのだが…
地形図を見ると、ここを直進すればもっとも楽に登れそうだが、少し藪が多いように思われるのだが…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) おわかり頂けただろうか?画面一面に多数のピンクテープが存在する。ここが片倉山登山口、とでも言うのだろうか…
おわかり頂けただろうか?画面一面に多数のピンクテープが存在する。ここが片倉山登山口、とでも言うのだろうか…
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 藪を突破して琵琶沼遊歩道にたどり着く。
藪を突破して琵琶沼遊歩道にたどり着く。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 琵琶沼。
琵琶沼。
白鷹丘陵トレイル(白鷹山・富神山・東黒森山) 曲沼駐車場に到着。一台の車も存在しない。お疲れ様、とでも言うのだろうか…
曲沼駐車場に到着。一台の車も存在しない。お疲れ様、とでも言うのだろうか…

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。