蝶ヶ岳、2018北アルプス登り納め

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
27
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1545 / 1543 m

活動詳細

すべて見る

11月30日から来年4月末まで登山口への林道が閉鎖となるため、今日が北アルプス登り納め。燕岳を予定していましたがHPに駐車場満車情報が出ていたためスルー、代わりに蝶ヶ岳に登ってきました。これが正解、7時20分で森の広場駐車場は30台、5割程度と空いていました。三股登山口はうっすらと雪が積もり、山頂までほぼ全面雪道でした。雪は薄いもののクラスト気味で滑りやすいので豆うち平から急登に備えチェーンアイゼン装着、おかげで山頂までサクサク歩くことができました。稜線上は天候が一変、てんくらの予報通り風がとても強く凍える寒さ。蝶槍はスルーし、小屋が風よけになる東側ベンチで少し休憩した後、早々に下山しました。槍穂に雲がかかり、山頂からの眺めは今一つでしたが、残雪期以来半年ぶりの雪山歩きを楽しんできました。

常念岳・大天井岳・燕岳 閉鎖中の三股駐車場から蝶ヶ岳を望む
閉鎖中の三股駐車場から蝶ヶ岳を望む
常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口、薄ら雪が積もっています。
三股登山口、薄ら雪が積もっています。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口周辺の登山道
登山口周辺の登山道
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラの木も雪をかぶっています。
ゴジラの木も雪をかぶっています。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道にてご来光
登山道にてご来光
常念岳・大天井岳・燕岳 冠雪した常念岳が見えてきました
冠雪した常念岳が見えてきました
常念岳・大天井岳・燕岳 豆うち平、ここでしばし休憩
豆うち平、ここでしばし休憩
常念岳・大天井岳・燕岳 これから先の急登に備え、ここでチェーンアイゼン装着。
これから先の急登に備え、ここでチェーンアイゼン装着。
常念岳・大天井岳・燕岳 豆うち平を過ぎると、雪が多くなります。
豆うち平を過ぎると、雪が多くなります。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶沢
蝶沢
常念岳・大天井岳・燕岳 同じく
同じく
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチ、半分雪で埋まっています。
第2ベンチ、半分雪で埋まっています。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳名物、樹林帯の急登
蝶ヶ岳名物、樹林帯の急登
常念岳・大天井岳・燕岳 トレースがしっかりついているので、トラバースもサクサク歩けます。
トレースがしっかりついているので、トラバースもサクサク歩けます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳や屋アップで
常念岳や屋アップで
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂近く、この辺りは霧氷がきれいです。
山頂近く、この辺りは霧氷がきれいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂直下、ここで稜線上の強風に備えフリース、ハードシェル、ネックウォーマー、ゴム手装着。
山頂直下、ここで稜線上の強風に備えフリース、ハードシェル、ネックウォーマー、ゴム手装着。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳、大天井岳方面、ここだけは雲がかかっていません。
常念岳、大天井岳方面、ここだけは雲がかかっていません。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂、残念ながら槍穂山頂は雲の中。
蝶ヶ岳山頂、残念ながら槍穂山頂は雲の中。
常念岳・大天井岳・燕岳 同じく、登山者はまばら
同じく、登山者はまばら
常念岳・大天井岳・燕岳 同じく、残念
同じく、残念
常念岳・大天井岳・燕岳 同じく
同じく
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ&常念岳
蝶ヶ岳ヒュッテ&常念岳
常念岳・大天井岳・燕岳 風が強くて、写真を撮るのも一苦労
風が強くて、写真を撮るのも一苦労
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ、既に小屋締めしています。
蝶ヶ岳ヒュッテ、既に小屋締めしています。
常念岳・大天井岳・燕岳 方位版より、北アルプスを望むも、山頂は雲の中。
方位版より、北アルプスを望むも、山頂は雲の中。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳は良く見えました。
常念岳は良く見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳方面、噴火の怖れがあるため、冷や冷やの山行でした。
焼岳方面、噴火の怖れがあるため、冷や冷やの山行でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲のかかった槍穂をバックに、とにかく寒かった。
雲のかかった槍穂をバックに、とにかく寒かった。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテの風向計も全開でした。
蝶ヶ岳ヒュッテの風向計も全開でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂標識を遠くに見ながら下山開始。
山頂標識を遠くに見ながら下山開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 八ヶ岳方面、富士山は見えませんでした。
八ヶ岳方面、富士山は見えませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハイマツの霧氷がきれいです。
ハイマツの霧氷がきれいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 同じく
同じく
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂近くは雪が多い。
山頂近くは雪が多い。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯の急傾斜
樹林帯の急傾斜
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶沢手前、この辺りはアイスバーン地帯
蝶沢手前、この辺りはアイスバーン地帯
常念岳・大天井岳・燕岳 豆うち平から登山口まで、雪は薄いもののクラストしていて滑りやすいので、チェーンアイゼンを着けたまま歩きます。
豆うち平から登山口まで、雪は薄いもののクラストしていて滑りやすいので、チェーンアイゼンを着けたまま歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラの木、朝に比べると雪が解けていました。
ゴジラの木、朝に比べると雪が解けていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 数年前からある今にも落ちそうな巨岩
数年前からある今にも落ちそうな巨岩
常念岳・大天井岳・燕岳 崩落場所の修復現場、来シーズンには間に合いそうです。
崩落場所の修復現場、来シーズンには間に合いそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 同じく
同じく
常念岳・大天井岳・燕岳 森の広場駐車場、往き30台、帰り20台程度と空いていました。
森の広場駐車場、往き30台、帰り20台程度と空いていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 本日使用したTNFクンブー、ペダックビバウインター、チェーンアイゼン。
本日使用したTNFクンブー、ペダックビバウインター、チェーンアイゼン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。