大中岳 ( 申請登録した長島町最高峰 )

2018.11.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:44

距離

2.8km

のぼり

157m

くだり

159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
44
休憩時間
0
距離
2.8 km
のぼり / くだり
157 / 159 m
14
29

活動詳細

すべて見る

 大中岳は長島町の最高峰であり、国土地理院にも掲載されている。しかし、ヤマップにポイントが記されていなかった。  そこで、初めて山頂ポイントの登録申請を試みた。やり方はヤマップのスタッフの方が、懇切丁寧にメールで教えてくださった。  先日 申請が認められ、長島町マップに大中岳の山頂マークが記された。  嬉しかったので、当然目指すことにした。 (ヤマップの皆様方の親切なご対応に感謝を申し上げます) ※ 宅発 13:35

長島・獅子島・行人岳 14:10  大中岳が見える。
14:10 大中岳が見える。
長島・獅子島・行人岳 登山開始(「林道矢岳線.終点」看板前のスペース)  
登山開始(「林道矢岳線.終点」看板前のスペース)  
長島・獅子島・行人岳 その看板の対面道路に治山事業看板(草むらの中)がある→その前を進む→うっ!
その看板の対面道路に治山事業看板(草むらの中)がある→その前を進む→うっ!
長島・獅子島・行人岳 荒れている‥‥(不安がよぎる)
荒れている‥‥(不安がよぎる)
長島・獅子島・行人岳 以前は車が入れたようだが、今は無理だな~‥‥
以前は車が入れたようだが、今は無理だな~‥‥
長島・獅子島・行人岳 山道(舗装路)にはクサギが多い。
山道(舗装路)にはクサギが多い。
長島・獅子島・行人岳 クモの巣も多い。(こんなにクモの巣を払ったのは初めてだ)
クモの巣も多い。(こんなにクモの巣を払ったのは初めてだ)
長島・獅子島・行人岳 そらからヤツデも多い。
そらからヤツデも多い。
長島・獅子島・行人岳 この木橋を渡って‥‥取り付きだ!‥‥が、藪っている。たじろぐな~
この木橋を渡って‥‥取り付きだ!‥‥が、藪っている。たじろぐな~
長島・獅子島・行人岳 意を決して突入すると、雰囲気が変わった。
意を決して突入すると、雰囲気が変わった。
長島・獅子島・行人岳 下草には赤色の実が‥‥
下草には赤色の実が‥‥
長島・獅子島・行人岳 多くなった。
多くなった。
長島・獅子島・行人岳 雰囲気は「陰」である。
雰囲気は「陰」である。
長島・獅子島・行人岳 頂付近は大きな石がごろごろしている。
頂付近は大きな石がごろごろしている。
長島・獅子島・行人岳 標識等は見当たらず、この板書「南(火の浦」が山マーク(403m)と重なった。
標識等は見当たらず、この板書「南(火の浦」が山マーク(403m)と重なった。
長島・獅子島・行人岳 その先に紐を回された巨石がたたずんでいた。ご神石だろうか?
その先に紐を回された巨石がたたずんでいた。ご神石だろうか?
長島・獅子島・行人岳 ストーンサークルっぽくも感じるエリアだ。下山する。
ストーンサークルっぽくも感じるエリアだ。下山する。
長島・獅子島・行人岳 先ほどの木橋の上に掲げられていた。(何だか安堵する)
先ほどの木橋の上に掲げられていた。(何だか安堵する)
長島・獅子島・行人岳 本日の初めて「陽」を感じる光景だった。
本日の初めて「陽」を感じる光景だった。
長島・獅子島・行人岳 クサギは臭いが、花は可憐だ→この後に黒い実をつけるのだな。
クサギは臭いが、花は可憐だ→この後に黒い実をつけるのだな。
長島・獅子島・行人岳 15:03  体のあちこちに草木の種とクモの巣をつけて終了
15:03 体のあちこちに草木の種とクモの巣をつけて終了
長島・獅子島・行人岳 15:30  帰路、道の駅「だんだん市場」展望台から黒の瀬戸海峡を眺める。
※ 登録申請した山を終え、有意義だ→後は「西郷どん」を見て、明日に備えよう!
15:30 帰路、道の駅「だんだん市場」展望台から黒の瀬戸海峡を眺める。 ※ 登録申請した山を終え、有意義だ→後は「西郷どん」を見て、明日に備えよう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。