芦生の森 トロッコ道

2016.03.21(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
5
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1156 / 1160 m
3
1 36
5
50
2
1 14
5

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山歩きなんで軽く 初めての芦生の森へ トロッコ道をハイキング行けるとこまで行ってみようとスタートしましたが、 何箇所か道がなくなり線路も滑落していました。 予定の場所まで行けず、 土砂崩れで道が無くなり そこでストップ 引き返してきました。 高低差もなく 森の中を散歩って感じです。 花粉が凄くて、くしゃみ 鼻水出しまくりで歩きました。 キャンプ場でご飯を食べようと思って、管理人さんを訪ねて行くと いきなり 私有地に勝手に入るな!!と言われて後味 悪(ー_ー;)って感じ そそくさと帰って来ました。 皆さん要注意ですよ(^_^) 今度はケヤキ峠まで行ってみようと思います。

百里ヶ岳・三国岳 スタートは駐車場からすぐの所
スタートは駐車場からすぐの所
百里ヶ岳・三国岳 地図を見てトロッコ軌道を、確認しておきます。
地図を見てトロッコ軌道を、確認しておきます。
百里ヶ岳・三国岳 橋をわたっていよいよトロッコ軌道へ
橋をわたっていよいよトロッコ軌道へ
百里ヶ岳・三国岳 苔が綺麗
苔が綺麗
百里ヶ岳・三国岳 苔の花が咲きそうですよ。
苔の花が咲きそうですよ。
百里ヶ岳・三国岳 所々にポイントがありました。
所々にポイントがありました。
百里ヶ岳・三国岳 まだこの辺りは綺麗に整備されている感じです。
まだこの辺りは綺麗に整備されている感じです。
百里ヶ岳・三国岳 パワーを感じる大木
パワーを感じる大木
百里ヶ岳・三国岳 ふわっふわの苔です。
ふわっふわの苔です。
百里ヶ岳・三国岳 軌道沿いにどんどん奥へ進みます。
軌道沿いにどんどん奥へ進みます。
百里ヶ岳・三国岳 崩壊した橋がありました。
崩壊した橋がありました。
百里ヶ岳・三国岳 線路が崩壊
どうやって進むか! 横に踏み跡ありまだ、奥へ進めそうです。
線路が崩壊 どうやって進むか! 横に踏み跡ありまだ、奥へ進めそうです。
百里ヶ岳・三国岳 沢を渡って向こう岸へ
沢を渡って向こう岸へ
百里ヶ岳・三国岳 かなり酷い状態ですね。
復旧はしないんですね。
かなり酷い状態ですね。 復旧はしないんですね。
百里ヶ岳・三国岳 突然開けた場所に出ました。
休憩ポイントでしょうか?
なんか不思議な世界でした。
突然開けた場所に出ました。 休憩ポイントでしょうか? なんか不思議な世界でした。
百里ヶ岳・三国岳 さらに奥へ進みます。
さらに奥へ進みます。
百里ヶ岳・三国岳 また崩壊した橋がありました。
ここも下に降りて回避
また崩壊した橋がありました。 ここも下に降りて回避
百里ヶ岳・三国岳 大岩を抱えた大木 これまたパワーを感じます。
大岩を抱えた大木 これまたパワーを感じます。
百里ヶ岳・三国岳 枕木が落ちた橋
慎重に渡ります。
枕木が落ちた橋 慎重に渡ります。
百里ヶ岳・三国岳 やく2時間 ここでもう先には進めない状態でした。
やく2時間 ここでもう先には進めない状態でした。
百里ヶ岳・三国岳 すこし引いて撮影
すこし引いて撮影
百里ヶ岳・三国岳 仕方なくここで引き返す事に!
仕方なくここで引き返す事に!
百里ヶ岳・三国岳 本日初の出逢った花
名前は?です。
本日初の出逢った花 名前は?です。
百里ヶ岳・三国岳 来た道を引き返します。
来た道を引き返します。
百里ヶ岳・三国岳 だんだん晴れ間が見えてきましたが、
風は冷たく春はまだまだって感じです。
だんだん晴れ間が見えてきましたが、 風は冷たく春はまだまだって感じです。
百里ヶ岳・三国岳 崩壊した橋の下の沢渡りで本日一発目のジャンプ
崩壊した橋の下の沢渡りで本日一発目のジャンプ
百里ヶ岳・三国岳 緑色の猿の腰掛け
緑色の猿の腰掛け
百里ヶ岳・三国岳 鉄橋で2日目のジャンプ
鉄橋で2日目のジャンプ
百里ヶ岳・三国岳 昔は集落があったような
夏はヤマメ漁 冬は狩りで生計を立てていたそう
昔は集落があったような 夏はヤマメ漁 冬は狩りで生計を立てていたそう
百里ヶ岳・三国岳 施設まで帰って来ました。
フキノトウが沢山ありましたが、大きすぎでした。
施設まで帰って来ました。 フキノトウが沢山ありましたが、大きすぎでした。
百里ヶ岳・三国岳 トロッコの車庫でしょうか?
トロッコの車庫でしょうか?
百里ヶ岳・三国岳 駐車場にはトイレ完備 ペーパーはありません。
駐車場もトイレもチップ制でした。
駐車場にはトイレ完備 ペーパーはありません。 駐車場もトイレもチップ制でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。