霞露ヶ岳

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は昨日の疲れが残っているのでゆっくり山歩きと思い、久しぶりに海も見たかったので山田町へ。 船越半島の道が分からない為、YAMAPからgoogleマップを起動して登山口までナビさせましたが大浦漁港から登山道みたいな林道に案内されて参りました(><) 林道をなんとか抜けると鳥居のある登山口へ到着。 時間の余裕を見て参道コースのピストンにする事にしてスタートします。 登山道はだいぶ落葉して木の隙間から海が見え、まだまだ紅葉も楽しめました。 面白い型の岩や松の大木、そして半島ゆえの両側海の稜線を楽しみながら登り、霞露嶽奥宮にお参りをして山頂到着です。 山頂からは山田湾や日光山が一望でき、ゆっくり眺望を楽しみながら休憩して来た道を戻り下山しました。 次回の為に車で道を確認しながら漉磯海岸まで行ってきました。 海岸では地元のおじいさんがおり、以前霞露ヶ岳の登山道の整備をしていた時のお話など聞かせてもらいました。 登山口も確認したので次回はすんなり行けそうです(^-^)v 国道に向かっている途中フル装備の登山者がロードを歩いているのを見かけ、 「そういえば鈴木山八合目さんが山田だったなぁ、でもそんなに都合よく会う訳ないか」 と思い素通りしました。 しかし今日の日記を見たら服装が同じ! 本人でした! ダメ元で声を掛ければ良かったと後悔。 そして下山後の温泉はちと遠回りですが、本で見て行ってみたかったニュー嶋田荘に行ってきました。 激熱で有名らしいですが、シャレにならない位熱いです(^_^;) 浴槽を板で仕切っており、ぬるい方で45℃! 熱い方は温度は不明ですが、足を入れて2秒位でこれは危険だと思いやめました(汗) 熱い湯は交感神経を刺激するらしいので、帰り眠くなる心配はなくなりましたが足がヒリヒリしました。 次回は漉磯海岸から周回したいですね!