親子登山 赤目四十八滝からの長坂山

2018.11.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

9.3km

のぼり

917m

くだり

917m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 58
距離
9.3 km
のぼり / くだり
917 / 917 m
1 7
1 26
50
21

活動詳細

すべて見る

以前から行ってみたかった赤目四十八滝に紅葉を見に行ってきました。長坂山へのトレッキングコースも整備されたとのことで、「やっぱり行っとかんと!」ということで行ってきました。😄 赤目四十八滝は紅葉も終わりかけみたいでしたが、初めて行ったので普通に滝に感動し、色付いているところも結構あったのでとてもよかったです。(本当はもっと見応えあるのでしょうが。) 長坂山は最初がきつかったです。6歳の二女は滝方面は全然余裕で、「もっと行けるわ!」と言ってたものの急登にちょっとくじけていました。 それでもその後は絶好調になり、最後まで楽しく歩いてました。

長坂山・赤目四十八滝 いつものことながら、予定より一時間ほど遅れてスタート。三女も頑張って歩く。
いつものことながら、予定より一時間ほど遅れてスタート。三女も頑張って歩く。
長坂山・赤目四十八滝 まだ歩いている三女。今日はやるな〜!
まだ歩いている三女。今日はやるな〜!
長坂山・赤目四十八滝 入山料を払って。
入山料を払って。
長坂山・赤目四十八滝 赤目牛
赤目牛
長坂山・赤目四十八滝 大小様々な滝が続きます。
大小様々な滝が続きます。
長坂山・赤目四十八滝 結局10分も歩いたかわからないぐらいで、背負子に入ってこの笑顔😂
結局10分も歩いたかわからないぐらいで、背負子に入ってこの笑顔😂
長坂山・赤目四十八滝 千手滝。
千手滝。
長坂山・赤目四十八滝 布曳滝(ぬのびきだき)。
布曳滝(ぬのびきだき)。
長坂山・赤目四十八滝 三女も入れて。
三女も入れて。
長坂山・赤目四十八滝 結構アップダウンがあります。
結構アップダウンがあります。
長坂山・赤目四十八滝 お菓子休憩。
お菓子休憩。
長坂山・赤目四十八滝 食べたいお菓子がないと泣き出す。
食べたいお菓子がないと泣き出す。
長坂山・赤目四十八滝 めっちゃキレイ。
めっちゃキレイ。
長坂山・赤目四十八滝 とてもいいコースです。
とてもいいコースです。
長坂山・赤目四十八滝 こんな名前の滝もある。
こんな名前の滝もある。
長坂山・赤目四十八滝 この滝が、好きです。
この滝が、好きです。
長坂山・赤目四十八滝 入山料を払うところからのスタンプラリーです。
入山料を払うところからのスタンプラリーです。
長坂山・赤目四十八滝 こういうの子どもは喜びます!
こういうの子どもは喜びます!
長坂山・赤目四十八滝 琵琶滝。
琵琶滝。
長坂山・赤目四十八滝 琵琶滝について背負子から降ろしたら、もう乗らないと言い抱っこしてと大泣きになる。結局、登山口近くの百畳岩に戻るまで抱っこすることになる。お父ちゃんは右腕がちぎれそうになる(泣)
琵琶滝について背負子から降ろしたら、もう乗らないと言い抱っこしてと大泣きになる。結局、登山口近くの百畳岩に戻るまで抱っこすることになる。お父ちゃんは右腕がちぎれそうになる(泣)
長坂山・赤目四十八滝 登山口。今から長坂山へ。
登山口。今から長坂山へ。
長坂山・赤目四十八滝 結構きつい。
結構きつい。
長坂山・赤目四十八滝 こんな感じのところを歩く。
こんな感じのところを歩く。
長坂山・赤目四十八滝 いったん林道へと下ってきて、再び山道へはいる。
いったん林道へと下ってきて、再び山道へはいる。
長坂山・赤目四十八滝 なかなか休憩スペースなく、やっと昼ご飯。
なかなか休憩スペースなく、やっと昼ご飯。
長坂山・赤目四十八滝 キレイな景色です。
キレイな景色です。
長坂山・赤目四十八滝 登頂です。
登頂です。
長坂山・赤目四十八滝 三角点。
三角点。
長坂山・赤目四十八滝 駐車場を目指します。
駐車場を目指します。
長坂山・赤目四十八滝 最後のスタンプラリー。
最後のスタンプラリー。
長坂山・赤目四十八滝 気になっていた「へこきまんじゅう」。行列に並んでゲット。いただいてから、汗で冷えた体を温めに駐車場前にある赤目温泉♨️に入ってから帰りました。
気になっていた「へこきまんじゅう」。行列に並んでゲット。いただいてから、汗で冷えた体を温めに駐車場前にある赤目温泉♨️に入ってから帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。