矢筈岳

スラッシャーさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:毎年マラソンに挑戦していた。6時間だけの超スローペースだが楽しみながら走っていた。去年は練習のたびに膝痛、腰痛に悩まされマラソン出場は断熱。
    そのころ、ちょうど1年前、妻とコスモスを見るべく生駒高原へ。
    えびの高原を通過した時、『韓国岳登山口』の文字が。
    「ここから登るのか!」
    長年モヤモヤしていたものが焦点が定まった感じであった。この付近はツーリングで何度も通過していたのに全く気がつかなかった。

今まで高千穂峰牧場に行くたび、
    「あの山は何なんだ。どこから登るのか。おい、登ってみたいと思わんのか。」
    と韓国、高千穂を仰ぎ見ながら家族に問いかけるが誰も相手にせぬ。
    しかしついに見つけた。後日隙間の時間に硫黄山の駐車場から少しだけ登ってみた。ここで感触を得て、後日快晴の中、初の韓国登山。頂上に至るまで何度も振り返り絶景を楽しんだ。山頂の握り飯。

まあ小学生、高校の頃に遠足で登っているので初めてじゃないんだけどね。
    ただ、ひとに登らされるのと自分の意思で登るのとでは大違い。

• 生まれ年:1963

九州オルレ・指宿開聞コース

2016/09/05(月) 23:25

矢筈岳

2016/03/21(月) 08:48

2016/03/21(月) 13:48

「鹿児島の山」を見て、ぜひ登りたい山だった。昨日の横岳登山による筋肉痛を抱えていたが、それでも楽しい山登りだった。