二百名山 小秀山🤗

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1

連休の天気が好転したので前から登ってみたかった小秀山へ。前日中津川まで入って早朝登山口へ🚙。 駐車場に着いてみるとなんと車1台のみ😨連休最終日だからなのか人気がない山だからか?🤔この日山であったのは下山して来られた男性3名さんと山頂で会った男性1名のみ。こんな静かな登山は始めてで道中ほぼ一人でした。ということで怪我しないように細心の注意と集中力で登りも下りも慎重に歩きました。 朝、登り始めは風がありましたが登るにつれ治まりほぼ無風・・。今日は一日中パタゴニアのキャプリーン3一枚でぽかぽか陽気☀️でした。登り始めは九十九折をひたすら登ります。1500mぐらいから残雪⛄️が現れ始め途中から凍っていた❄️ので軽アイゼンを装着。特に兜岩直下の坂はつるつるでしたので慣れていない方は軽アイゼンあった方がよいかと思います。(しかしながら今日の朝冷え込んだので凍っていただけで今後は解けてくるかも・・です) 兜岩を過ぎるとアップダウンを3回。第三高原からの登りを頑張って登れば避難小屋到着です。その先に山頂はありましたが到着したときには御嶽山に雲☁️がかかっていたのでテンション下がりましたがしばらく待っていると雲が流れていき、綺麗な御嶽山が目の前に😍。 まずはご冥福をお祈りしました。私は噴火前の2013年6月に登頂したのですが初めての3000m越えで軽い高山病になったのを覚えています。途中の休憩地点で見た始めての雲海、忘れることが出来ない山の一つです。またいつか登ってみたいです。 山頂でお会いした男性は王滝村の方から登って来られたそうで2時間ぐらいで山頂まで登って来られたそうです!少しお話した後、避難小屋の中を覗いてから下山開始。 兜岩まで一気に下り、軽アイゼン閉めなおしてから凍結部分通過して無事に下山しました。 帰りはおんぽいの湯♨️に立ち寄りました。お風呂から恵那山が綺麗に見えましたよ!お勧めです☝️