山道修復その16 動々池北の古堤街道続編

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
0
距離
2.9 km
のぼり / くだり
72 / 73 m

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き、古堤街道です。スカイラインまで開通しました。しかし、これでは効果が半分。ハイキング道入口がスカイラインでハイキングコースと切り離されていてはいけません。スカイラインの西側、大阪府側も整備し、ゴルフ場脇の生駒山縦走歩道に繋がなくてはいけませんが、そこはこの次です。取りあえずは生駒市側の古堤街道が快適なハイキングコースになりました。

生駒山・神津嶽・大原山 昨日草刈りをはじめた地点です。本当の古堤街道はこの入口少し右のヤブを通っていたと思うのですが、不法投棄物があって気分が悪いので、踏み跡を拡幅しています。
昨日草刈りをはじめた地点です。本当の古堤街道はこの入口少し右のヤブを通っていたと思うのですが、不法投棄物があって気分が悪いので、踏み跡を拡幅しています。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺は正しい古堤街道です。広い道です。もっとも本来の広さに合わせて草刈りするのに2年かかりました。
この辺は正しい古堤街道です。広い道です。もっとも本来の広さに合わせて草刈りするのに2年かかりました。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤブを撮影していますが、ここでハイキングコースは南へ曲がります。本来の古堤街道はこのヤブを直進して、スカイライン東に削り残されたピーク付近を通っていたと思いますが、そこは通れない。南へ迂回しています。
ヤブを撮影していますが、ここでハイキングコースは南へ曲がります。本来の古堤街道はこのヤブを直進して、スカイライン東に削り残されたピーク付近を通っていたと思いますが、そこは通れない。南へ迂回しています。
生駒山・神津嶽・大原山 南へ進むと山麓公園の木柵端に出ます。
南へ進むと山麓公園の木柵端に出ます。
生駒山・神津嶽・大原山 木柵にはこんな掲示があります。平成22年と記銘されています。その頃は通りやすい道だったのでしょうね。「生駒の古道」の調査はその頃始まったということで、その後わずかの間に通過困難になるとは予想もしなかったでしょう。
木柵にはこんな掲示があります。平成22年と記銘されています。その頃は通りやすい道だったのでしょうね。「生駒の古道」の調査はその頃始まったということで、その後わずかの間に通過困難になるとは予想もしなかったでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 掲示の先は、古堤街道でないので細道になってしまいます。ここはどうしましょう。通れることは通れますが・・・まあ、手間もかからない。撤去しておきましょう。
掲示の先は、古堤街道でないので細道になってしまいます。ここはどうしましょう。通れることは通れますが・・・まあ、手間もかからない。撤去しておきましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 これも通れますが・・・近いうちに朽ち果てそうなのでおいときましょう。
これも通れますが・・・近いうちに朽ち果てそうなのでおいときましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインが見えます。あと少しです。
スカイラインが見えます。あと少しです。
生駒山・神津嶽・大原山 数メートルのヤブを抜けてスカイライン脇まできました。ここが入口ですが、道に見えませんね。ここが一番大事です。入口がわからないと知らない人は通ろうと思わない。
数メートルのヤブを抜けてスカイライン脇まできました。ここが入口ですが、道に見えませんね。ここが一番大事です。入口がわからないと知らない人は通ろうと思わない。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイライン側から刈り進んでいます。しっかり入口がわかりますね。後1mで繋がります。ここでやめておいたら、通る人は何を考えるだろうなどと、意地悪なことを考えました。
スカイライン側から刈り進んでいます。しっかり入口がわかりますね。後1mで繋がります。ここでやめておいたら、通る人は何を考えるだろうなどと、意地悪なことを考えました。
生駒山・神津嶽・大原山 馬鹿な考えは捨てて、ちゃんと切り開きました。さあ、帰ろう。♪与作ー、よーさーくー、もう日が暮れる-。大阪府側はまた今度。
馬鹿な考えは捨てて、ちゃんと切り開きました。さあ、帰ろう。♪与作ー、よーさーくー、もう日が暮れる-。大阪府側はまた今度。
生駒山・神津嶽・大原山 帰りにさっき許しといた倒木を切ることにしました。すぐすむでしょう。
帰りにさっき許しといた倒木を切ることにしました。すぐすむでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 ほんとにすぐ切れてしまいました。
ほんとにすぐ切れてしまいました。
生駒山・神津嶽・大原山 2日にわたって刈り込んだ道を帰ります。大変いい気持ちです。
2日にわたって刈り込んだ道を帰ります。大変いい気持ちです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。