雷倉 八谷から 撤退

2018.11.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

6.9km

のぼり

899m

くだり

902m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
3
距離
6.9 km
のぼり / くだり
899 / 902 m
3 7

活動詳細

すべて見る

岐阜大近くの用事ついでに周辺(まあまあ遠いかも)の山を歩いてきました。紅葉眺めて行き先を考えながらドライブしていたら雷倉の登山口に。 粘土質の土の急斜面が続き、気の休まる間がほとんど無し。信州の坊主岳を思い出しました。一気に標高を稼ぐ登りは山の醍醐味。名前にふさわしい素晴らしい山でした。 急斜面につき明るいうちに下山したくて3時で時間切れ撤退。次は早起きして徳山ダムまで縦走できたら最高ですね。

小津権現山・花房山 バス停横に駐車場あります。
すでに午後1時過ぎ。
念のためヘッデンの電池交換
バス停横に駐車場あります。 すでに午後1時過ぎ。 念のためヘッデンの電池交換
小津権現山・花房山 スタートから方向間違い。
駐車場に戻らねば。
登山口へは駐車場から道路沿いを北上します
スタートから方向間違い。 駐車場に戻らねば。 登山口へは駐車場から道路沿いを北上します
小津権現山・花房山 畑仕事の方にご挨拶して行き方を教えて頂きました。
道路を少し歩いた行き止まりに登山口発見
畑仕事の方にご挨拶して行き方を教えて頂きました。 道路を少し歩いた行き止まりに登山口発見
小津権現山・花房山 しばし水路沿いに歩きます。
水路の蓋の上を歩くのは少し不安
しばし水路沿いに歩きます。 水路の蓋の上を歩くのは少し不安
小津権現山・花房山 堰堤に着きました。
登山道が見当たりません
堰堤に着きました。 登山道が見当たりません
小津権現山・花房山 案内を発見。
雷倉へは下に向かえと
案内を発見。 雷倉へは下に向かえと
小津権現山・花房山 沢の中を歩いて下りる。
すぐに崩れる不安定な足場に不安を覚えます
沢の中を歩いて下りる。 すぐに崩れる不安定な足場に不安を覚えます
小津権現山・花房山 川の対岸に渡り周囲を眺める。
橋がありますね。
あそこが登山道か?
川の対岸に渡り周囲を眺める。 橋がありますね。 あそこが登山道か?
小津権現山・花房山 念のため川沿い少し進んで確認。
絶対に登山道ありません。
橋に向けて無理やり登る
念のため川沿い少し進んで確認。 絶対に登山道ありません。 橋に向けて無理やり登る
小津権現山・花房山 スゴい急斜面に足跡が。
湿った粘土質の土を無理やり登ってます。
これでは下山不可能に思えて周囲をさがす
スゴい急斜面に足跡が。 湿った粘土質の土を無理やり登ってます。 これでは下山不可能に思えて周囲をさがす
小津権現山・花房山 巻道を見つけてようやく登りが始まります。
堰堤近くは足場が滑りやすく特に注意。
スタートからかなり時間ロスしてます😢
巻道を見つけてようやく登りが始まります。 堰堤近くは足場が滑りやすく特に注意。 スタートからかなり時間ロスしてます😢
小津権現山・花房山 紅葉は見ごろです。
日が射す午前の登山が良いと思います
紅葉は見ごろです。 日が射す午前の登山が良いと思います
小津権現山・花房山 粘土質の土に落ち葉の絨毯。
急斜面続きなので寒い季節向きの山です
粘土質の土に落ち葉の絨毯。 急斜面続きなので寒い季節向きの山です
小津権現山・花房山 ますます急に。
ロープは下りでたいへん助かりました
ますます急に。 ロープは下りでたいへん助かりました
小津権現山・花房山 苔むした岩場。
雰囲気がが変わりました。
足元安定して歩きやすいです
苔むした岩場。 雰囲気がが変わりました。 足元安定して歩きやすいです
小津権現山・花房山 緩い斜面に出たらピークに夕陽が重なって眩しい❗
すぐに暗くなりそうです。
3時で引き上げを決定
緩い斜面に出たらピークに夕陽が重なって眩しい❗ すぐに暗くなりそうです。 3時で引き上げを決定
小津権現山・花房山 開けた場所に出ました。
能郷白山は奥の高い山でしょうか?
昔のゴミ捨て場所なのか焼け跡とゴミが散乱してます
開けた場所に出ました。 能郷白山は奥の高い山でしょうか? 昔のゴミ捨て場所なのか焼け跡とゴミが散乱してます
小津権現山・花房山 180度以上にパノラマが広がります。
西濃の山も良いですね
180度以上にパノラマが広がります。 西濃の山も良いですね
小津権現山・花房山 先に進んで忘れ物のウインドブレーカー。
お心当たりのある方は回収お願いします
先に進んで忘れ物のウインドブレーカー。 お心当たりのある方は回収お願いします
小津権現山・花房山 ここまで来て雪が見え始め。
金曜には雪が降ったようです
ここまで来て雪が見え始め。 金曜には雪が降ったようです
小津権現山・花房山 あと600m地点。ここで引き返します。
また今度!
あと600m地点。ここで引き返します。 また今度!
小津権現山・花房山 旧林道分岐を少し進んでみました。
樹木がけっこう邪魔ですね。
下山に使うと日が暮れそうなので登った道を引き返すことにします。
旧林道分岐を少し進んでみました。 樹木がけっこう邪魔ですね。 下山に使うと日が暮れそうなので登った道を引き返すことにします。
小津権現山・花房山 雷倉はあの稜線の一部なのでしょうか?
どんな眺めが待っているかは次回のお楽しみ
雷倉はあの稜線の一部なのでしょうか? どんな眺めが待っているかは次回のお楽しみ
小津権現山・花房山 明るいうちに堰堤まで無事に下山。
橋をドキドキして渡ります
明るいうちに堰堤まで無事に下山。 橋をドキドキして渡ります
小津権現山・花房山 帰り道の車から。
あの稜線を歩いたのでしょうか?
帰り道の車から。 あの稜線を歩いたのでしょうか?
小津権現山・花房山 夜のもつ鍋会に間に合いました。
温まります😆
夜のもつ鍋会に間に合いました。 温まります😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。