温暖で霧氷は見れなかったけど満足の伊予富士

2018.11.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

12.3km

のぼり

1143m

くだり

1043m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 9
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1143 / 1043 m
1 30
39

活動詳細

すべて見る

20日、23日と、寒風山の霧氷レポが、山ともから入り、平日は、身動きの出来ない私達は、25日の日曜日に、霧氷ツアーを計画しました。24日も見れたようです。 天気予報では、霧氷ヤバいよなと思いつつ、寒風山登山口に移動しました。駐車場は、ギリギリセーフ マイナス温度対応の冬仕様でスタートしましたが、天気良すぎて10分で薄着になりました。途中下山している人に聞くと、霧氷は全くなし、山頂は無風の情報 気を取り直して、取り敢えず目指すは桑瀬峠から伊予富士山頂 笹の道は、足元が見えず、氷った道がぬかるみズボンの裾は泥だらけ 見えて来ました山頂にたくさんの人が見えます。山頂までの100mの胸突き八丁やっとの思いで伊予富士1756mトウチャコ 山頂で昼食を取り、ピストンは足元が悪いので伊予富士登山口に下山しました。UFO ラインを歩く予定でしたが、一緒に降りた高知の方に車で、寒風山登山口まで同乗させて頂きました。この近辺の山を知り尽くした方で大変勉強になりました。ありがとうございました。木の香り温泉であせを流し因島の家路に、途中 伯方橋で海に沈む真っ赤な夕陽が見えましたが、運転してましたので撮れませんでした。瀬戸内海では、海に沈む夕陽はめったに見れません。今日も楽しく遊ばせて戴きましたね。ありがとう✨PS :寒風山トンネルから木の香温泉までの道路沿いに桜が咲いていますが四季桜だそうです。

瓶ヶ森・伊予富士 山ともからのメールで寒風山の11月23日の霧氷NOW
山ともからのメールで寒風山の11月23日の霧氷NOW
瓶ヶ森・伊予富士 山ともからのメールで寒風山の11月23日の霧氷NOW
山ともからのメールで寒風山の11月23日の霧氷NOW
瓶ヶ森・伊予富士 霧氷見たい
霧氷見たい
瓶ヶ森・伊予富士 25日行こう✨
25日行こう✨
瓶ヶ森・伊予富士 明日の天気は良さそうだが、温度が心配
明日の天気は良さそうだが、温度が心配
瓶ヶ森・伊予富士 霧氷見れるかな?
霧氷見れるかな?
瓶ヶ森・伊予富士 生口島に沈む満月
生口島に沈む満月
瓶ヶ森・伊予富士 生口橋と牡蠣山(402m)
生口橋と牡蠣山(402m)
瓶ヶ森・伊予富士 防寒はばっちり、朝陽もキレイでした。
防寒はばっちり、朝陽もキレイでした。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士までのコースタイムは2:20
伊予富士までのコースタイムは2:20
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山登山口から登ります。
寒風山登山口から登ります。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠まで登ります。防寒仕様が、今日は、暑くてたまりません。
桑瀬峠まで登ります。防寒仕様が、今日は、暑くてたまりません。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠から伊予富士に登ります。笹ロード足元が見えません。
桑瀬峠から伊予富士に登ります。笹ロード足元が見えません。
瓶ヶ森・伊予富士 本来なら、ここが霧氷のトンネルなんでしょうね。残念ですが今日は、花咲か爺さんお休みのようです。😥
本来なら、ここが霧氷のトンネルなんでしょうね。残念ですが今日は、花咲か爺さんお休みのようです。😥
瓶ヶ森・伊予富士 ともあれ天気は最高、山頂目指します。
ともあれ天気は最高、山頂目指します。
瓶ヶ森・伊予富士 コースタイム50分とありますが、遠いです。
コースタイム50分とありますが、遠いです。
瓶ヶ森・伊予富士 斜面に雪が少しだけ
斜面に雪が少しだけ
瓶ヶ森・伊予富士 振り返ると寒風山、笹ヶ森方向
振り返ると寒風山、笹ヶ森方向
瓶ヶ森・伊予富士 山頂に人が見えます。
山頂に人が見えます。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂(1756m)
伊予富士山頂(1756m)
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂にトウチャコ
伊予富士山頂にトウチャコ
瓶ヶ森・伊予富士 山頂で昼食を取りました。
山頂で昼食を取りました。
瓶ヶ森・伊予富士 さあ、伊予富士登山口に下山します。
さあ、伊予富士登山口に下山します。
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森につながる稜線 キレイです。カローラのCM で有名になったUFO ラインですが12月から冬季閉鎖になります。
瓶ヶ森につながる稜線 キレイです。カローラのCM で有名になったUFO ラインですが12月から冬季閉鎖になります。
瓶ヶ森・伊予富士 UFO ラインが眼下に
UFO ラインが眼下に
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士登山口に降りて行きます
伊予富士登山口に降りて行きます
瓶ヶ森・伊予富士 杉ゴケ 今日は、花は見つかりませんでした。
杉ゴケ 今日は、花は見つかりませんでした。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士登山口に下山しました。
伊予富士登山口に下山しました。
瓶ヶ森・伊予富士 ツリバナ
ツリバナ
瓶ヶ森・伊予富士 皇帝ダリア満開
皇帝ダリア満開
瓶ヶ森・伊予富士 皇帝ダリア
皇帝ダリア
瓶ヶ森・伊予富士 八朔とヒマラヤ桜
八朔とヒマラヤ桜
瓶ヶ森・伊予富士 ヒマラヤ桜が5分咲き
ヒマラヤ桜が5分咲き
瓶ヶ森・伊予富士 クロガネモチの実
クロガネモチの実
瓶ヶ森・伊予富士 生名島(立石山)の紅葉
生名島(立石山)の紅葉
瓶ヶ森・伊予富士 生名島の紅葉
生名島の紅葉
瓶ヶ森・伊予富士 鶴島の紅葉 タコ釣り舟
鶴島の紅葉 タコ釣り舟
瓶ヶ森・伊予富士 みかんとイチョウの紅葉
みかんとイチョウの紅葉
瓶ヶ森・伊予富士 生口橋と牡蠣山の紅葉
生口橋と牡蠣山の紅葉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。