福本登山口(三重県側)から三峰山

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

●日時 平成30年11月24日(土)/天候→快晴 ●山名 三峰山(1235.2m)/台高 ●人数 2人 ●コースタイム  福本登山口(10:08)~八丁平・昼食(11:39-12:55)~三峰山(13:02-13:15)~三峰峠手前(13:25)~八丁平(13:35)~福 本登山口(15:52) ●三重県側登山口は三か所  ①月出道登山口Pまでの道、比較的走りやすい。大駐車場あり(中央構造線見学兼任)。   登山道→山頂までは距離は長いが変化があるので面白い。  ②ゆりわれ登山口Pまでの道、飯高林道の中間にあり落石多し。月出道か福本道経由で登山口Pに来る。冬季は、凍結要注意。   登山道→八丁平に出る道で距離は短い。トリカブト・ヤマハハコが群生しエセビも咲く花の道。  ③福本道登山口Pまでの道、上に来ると狭いし距離もある。冬は、凍結しやすい。   登山道→植林の中にあるジグザグの山道で歩きやすいが、暗く変化のない退屈な山道。       冬季も雪が少なく八丁平まで容易に来られる。初めて雪山を体験する人に適している。    ●山レポ  今日は、快晴で絶好の山日和である。 軟弱の相棒と一緒なので、最短距離で登れる福本登山口(3Km・100分)から登ることにした。  相棒は、昔は山登りもしたが初めて登山する人と変わりはなし。  ヒイヒイ云いながらも登りは何とか山頂まで届いた。  復路は、膝が痛んで休み休みながら歩いたが一歩一歩の足が重くて時間がかかった。  八丁平は、快晴で雲一つない快晴で温かい。  台高の迷岳・大熊三山・池木屋山や大峰の山々の大展望が何時間も見られた。  三峰山からも、倶留尊山・兜岳・鎧岳など室生の山並みが見えた。  ススキで有名な曽爾高原も近くに。  早朝の三峰山は、霧氷ができていたようだ。  お昼に来たときは、消えていた。  帰路、いいだか道の駅による。  お風呂と夕食をとる。