経ヶ岳【三百名山】

2018.11.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

7.7km

のぼり

979m

くだり

978m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
13
距離
7.7 km
のぼり / くだり
979 / 978 m
1
27
43
45
7
30

活動詳細

すべて見る

金曜日の雪でかぐらスキー場も土曜日からオープンした。…がその後お天気が続く予報。 かぐらでそんなならまだ山行けるな👍 ってことで雪山と秋の山の境界にありそうな山をチョイス。 福井県の三百名山である経ヶ岳です。 来週から冬季閉鎖の林道を使いショートカットしてピストンでピークハントしてきます✊ 予想以上に雪残っててかなり時間食いましたがいい稜線が見えました👍 詳細は写真で✋

経ヶ岳・法恩寺山 道の駅九頭龍で3時間ほど仮眠して5時起床。登山口には6時に着いたけどまだ暗いんで30分程明るくなるのを待つ。
道の駅九頭龍で3時間ほど仮眠して5時起床。登山口には6時に着いたけどまだ暗いんで30分程明るくなるのを待つ。
経ヶ岳・法恩寺山 荒島岳しか知ってる山が無い展望台から出発。
荒島岳しか知ってる山が無い展望台から出発。
経ヶ岳・法恩寺山 雨が短時間ザッと降ってまさに海のような雲
雨が短時間ザッと降ってまさに海のような雲
経ヶ岳・法恩寺山 6:37分駐車場出発して登山口から入ります。
6:37分駐車場出発して登山口から入ります。
経ヶ岳・法恩寺山 30分程でアダムとイブ。ブナとナラの木がくっついて生えてます。
30分程でアダムとイブ。ブナとナラの木がくっついて生えてます。
経ヶ岳・法恩寺山 珍しいもんなのか気にして見たことないからわかりません💦
珍しいもんなのか気にして見たことないからわかりません💦
経ヶ岳・法恩寺山 予想外に早く雪ぐ出てきた😱
予想外に早く雪ぐ出てきた😱
経ヶ岳・法恩寺山 保月山着。三角点と後ろは杓子岳。
保月山着。三角点と後ろは杓子岳。
経ヶ岳・法恩寺山 右が杓子岳。左が中岳。中岳の後ろに目指す経ヶ岳があるはずです。
右が杓子岳。左が中岳。中岳の後ろに目指す経ヶ岳があるはずです。
経ヶ岳・法恩寺山 雪がとけてよく滑る稜線。
雪がとけてよく滑る稜線。
経ヶ岳・法恩寺山 メリハリのある登山道で基本急です。
メリハリのある登山道で基本急です。
経ヶ岳・法恩寺山 中岳の後ろに経ヶ岳が見えてきた。
中岳の後ろに経ヶ岳が見えてきた。
経ヶ岳・法恩寺山 振り返る保月山。道はぐちゃぐちゃ😭
振り返る保月山。道はぐちゃぐちゃ😭
経ヶ岳・法恩寺山 1時間20分で杓子岳。日が昇るの遅くなりました。
1時間20分で杓子岳。日が昇るの遅くなりました。
経ヶ岳・法恩寺山 歩く稜線とカッコいい経ヶ岳❤️笹原は東北みたいだが目指す山はアルペン的です。
歩く稜線とカッコいい経ヶ岳❤️笹原は東北みたいだが目指す山はアルペン的です。
経ヶ岳・法恩寺山 まだ月が出とる
まだ月が出とる
経ヶ岳・法恩寺山 すげぇ遠く見えます😭
すげぇ遠く見えます😭
経ヶ岳・法恩寺山 スキー場が見える。たぶんスキージャム勝山の一番奥。イリュージョンサイドだと思う。
スキー場が見える。たぶんスキージャム勝山の一番奥。イリュージョンサイドだと思う。
経ヶ岳・法恩寺山 引いて撮るとこんな感じ。
引いて撮るとこんな感じ。
経ヶ岳・法恩寺山 凍っていますが思いの外深い沼みたいなところ。ポール刺したら膝下まで埋まる深さでした😱
凍っていますが思いの外深い沼みたいなところ。ポール刺したら膝下まで埋まる深さでした😱
経ヶ岳・法恩寺山 近づいてきた経ヶ岳。見映えがいい👍
近づいてきた経ヶ岳。見映えがいい👍
経ヶ岳・法恩寺山 杓子岳から中岳への短い区間が一番気持ち良く歩けるところでした。
杓子岳から中岳への短い区間が一番気持ち良く歩けるところでした。
経ヶ岳・法恩寺山 中岳到着。
中岳到着。
経ヶ岳・法恩寺山 あとはあいつだけです✊
あとはあいつだけです✊
経ヶ岳・法恩寺山 登っていく登山道がはっきりわかります。
登っていく登山道がはっきりわかります。
経ヶ岳・法恩寺山 急で泥濘んだ下りは異常に時間食いました😭
急で泥濘んだ下りは異常に時間食いました😭
経ヶ岳・法恩寺山 西の方から雲に覆われてきた。左奥は百名山の荒島岳
西の方から雲に覆われてきた。左奥は百名山の荒島岳
経ヶ岳・法恩寺山 乾いていれば楽であろう道も溶けかかった雪と泥で兎に角歩きづらい
乾いていれば楽であろう道も溶けかかった雪と泥で兎に角歩きづらい
経ヶ岳・法恩寺山 歩いてきた稜線。見惚れてしまうほど美しい❤️
歩いてきた稜線。見惚れてしまうほど美しい❤️
経ヶ岳・法恩寺山 2時間38分もかかって山頂到着。中途半端に積もった雪が厄介でした。
2時間38分もかかって山頂到着。中途半端に積もった雪が厄介でした。
経ヶ岳・法恩寺山 白山は雲から現れたりまた包まれたり。経ヶ岳の北岳方面へちょっと進みます。
白山は雲から現れたりまた包まれたり。経ヶ岳の北岳方面へちょっと進みます。
経ヶ岳・法恩寺山 地味に三角点。もう間もなく雪に埋まってしまいます。
地味に三角点。もう間もなく雪に埋まってしまいます。
経ヶ岳・法恩寺山 三角点の先からスッキリと白山と別山。ここより1000m以上高いんだからそれはそれは寒いでしょう。
三角点の先からスッキリと白山と別山。ここより1000m以上高いんだからそれはそれは寒いでしょう。
経ヶ岳・法恩寺山 山頂碑に戻って雲がどいてくれた白山連峰。
山頂碑に戻って雲がどいてくれた白山連峰。
経ヶ岳・法恩寺山 結構雲が出てきてしまった左荒島岳で右は能郷白山のようです。ガッツリ残雪期に登りましたがもう5年前になりました。
結構雲が出てきてしまった左荒島岳で右は能郷白山のようです。ガッツリ残雪期に登りましたがもう5年前になりました。
経ヶ岳・法恩寺山 スキージャム勝山と勝山市街。さぁ帰りも滑るが下山しましょう。
スキージャム勝山と勝山市街。さぁ帰りも滑るが下山しましょう。
経ヶ岳・法恩寺山 ドロドロぬちゃぬちゃの急降下💦転んでも死なないけど泥まみれなんで慎重に。
ドロドロぬちゃぬちゃの急降下💦転んでも死なないけど泥まみれなんで慎重に。
経ヶ岳・法恩寺山 振り返って経ヶ岳。ここからのアングルがやはりカッコいい👍
振り返って経ヶ岳。ここからのアングルがやはりカッコいい👍
経ヶ岳・法恩寺山 アダムとイブまできたらもうすぐ
アダムとイブまできたらもうすぐ
経ヶ岳・法恩寺山 林道の登山口到着。
林道の登山口到着。
経ヶ岳・法恩寺山 ふと上を見るとガスに包まれていました💦タイミング良かった。おつかれさまでした。
ふと上を見るとガスに包まれていました💦タイミング良かった。おつかれさまでした。
経ヶ岳・法恩寺山 本日の温泉は山中温泉の道の駅に併設された湯けむり館。山中温泉にはばあちゃんがいるので顔出していく為短いコースにしたのです。
本日の温泉は山中温泉の道の駅に併設された湯けむり館。山中温泉にはばあちゃんがいるので顔出していく為短いコースにしたのです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。