紫雲山(稲荷山、室山、栗林公園)

2018.11.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
18
距離
5.9 km
のぼり / くだり
225 / 235 m
14
14
11
1 37

活動詳細

すべて見る

前日に瀬戸内海タートル・フルマラソンを終え、夜と朝は筋肉痛があったものの、動いているうちに楽になったので軽く散歩してみる事にしました。 高松の名所、栗林公園を見学するだけでは物足りないと、借景となっている紫雲山へもハイキング。 高松駅(JR)~栗林公園北口駅 栗林公園北口~稲荷山~室山~栗林公園~栗林公園駅 栗林公園北口駅を下り、栗林公園入口に行かずそのまま紫雲山へ。 神社の境内から山に入ります。 紫雲山は200m満たない低山ですが、頂上までの道は少々きつめ。 急坂はありませんが、休憩ポイントもなく直線的に頂上まで道が伸びている為、思いがけず汗だく。 最初のピーク稲荷山は見た感じ見晴らしなし。 早々にお隣のピーク室山へ移動。 途中一カ所だけ開けたところがあり、高松の町並みが見通せました。 室山から先は破線ですが、そのまま栗林公園の南に抜けるあるようだったので、 そちらへ進んでみたのですが、これが失敗。 今の季節で落ち葉が多いからかもしれませんが、実際のところ歩けるような道はありません。 ただの滑りやすい急斜面でした。木を掴まないとその場で立ち止まるのも困難な急斜面です。 急すぎて登り返す事も出来ず、少しずつ踏ん張って慎重におりていき、 転び落ちないように気を付けて下りました。 場所が場所ならこうやって遭難するのかもしれないと少し肌に感じました。 ※旅行用のバッグ背負って、足元はロード用のランニングシューズというのも踏ん張れなかった原因だと思います。 何とか無事に下山した後は、栗林公園を見学。 前日のマラソンと先ほどの下山で疲れが出てしまい、 軽く一周して終了。 疲れてはいたものの、名所と言われる庭園だけあって見事でした。 過去も含め山に行くと何度か「絶対に無事に帰るぞ」(←大げさですが本人にとっては大真面目)というシーンに遭遇する場面がありましたが、 今回も久しぶりにそういう感覚を味わったハードなお散歩でした。

高松市 電車で栗林公園北口までやってきました。ここからスタートです。
電車で栗林公園北口までやってきました。ここからスタートです。
高松市 まずは駅前のお稲荷さんに入ります。
まずは駅前のお稲荷さんに入ります。
高松市 参拝し、境内の脇から紫雲山に入ります。
参拝し、境内の脇から紫雲山に入ります。
高松市 序盤は緩やかでまさにハイキングコースといった感じです。
序盤は緩やかでまさにハイキングコースといった感じです。
高松市 実際に飛んできたら静かに通り過ぎる自信がないです。
実際に飛んできたら静かに通り過ぎる自信がないです。
高松市 要所要所にハイキングコースのマップが立てられています。実は室山方面が書いていない(よく見ると手書き)事に気づき、この時点でちょっと不安にはなっていました。
要所要所にハイキングコースのマップが立てられています。実は室山方面が書いていない(よく見ると手書き)事に気づき、この時点でちょっと不安にはなっていました。
高松市 このあたりからちょっと傾斜が急になります。
このあたりからちょっと傾斜が急になります。
高松市 楽な道だろうと思っていたのですが、ひたすら頂上まで直線。地味にきつい道です。
楽な道だろうと思っていたのですが、ひたすら頂上まで直線。地味にきつい道です。
高松市 紫雲山のひとつのピーク、稲荷山へ到着しました。少しゴツゴツしています。景色はほとんど望めません。
紫雲山のひとつのピーク、稲荷山へ到着しました。少しゴツゴツしています。景色はほとんど望めません。
高松市 これがなければ頂上であっているのかわからないくらい何もない場所。
これがなければ頂上であっているのかわからないくらい何もない場所。
高松市 早々に室山方面へ。緑に囲まれた道は気持ちいいです。
早々に室山方面へ。緑に囲まれた道は気持ちいいです。
高松市 この地点が今回唯一のビューポイント。高松市街が見渡せます。今日はちょっともやってますね。
この地点が今回唯一のビューポイント。高松市街が見渡せます。今日はちょっともやってますね。
高松市 途中少し道を外れて、この辺りが稲荷山姫塚古墳の場所です。紫雲山にはいくつも古墳があったようです。
途中少し道を外れて、この辺りが稲荷山姫塚古墳の場所です。紫雲山にはいくつも古墳があったようです。
高松市 小鳥の泉。写真だとわかりませんが、本当にたくさんの小鳥が周りを飛んでました。
小鳥の泉。写真だとわかりませんが、本当にたくさんの小鳥が周りを飛んでました。
高松市 室山の頂上までの登り返しスタート。
室山の頂上までの登り返しスタート。
高松市 室山に到着。三角点があります。
室山に到着。三角点があります。
高松市 もうちょっとで200m。
もうちょっとで200m。
高松市 室山から先の道。この時点であまり人が通ってなさそうな気配がありました。少し進むと突然何かが出てきて、猪か!?と身構えたのですが、犬でした。周りに人はいませんし、散歩に来るような場所でもありません。首輪も見えなかった事から野犬かもしれません。犬は慌てる風もなく離れていきました。
室山から先の道。この時点であまり人が通ってなさそうな気配がありました。少し進むと突然何かが出てきて、猪か!?と身構えたのですが、犬でした。周りに人はいませんし、散歩に来るような場所でもありません。首輪も見えなかった事から野犬かもしれません。犬は慌てる風もなく離れていきました。
高松市 何となく道があるように見えたので進んだのですが、途中から登り返す事も困難な急斜面です。足元は葉っぱと崩れやすい土質で踏ん張る事も出来ません。2度ほど尻もちをついて、少し滑り落ちました。万一スズメバチと遭遇した場合、転げ落ちるしか回避方法がないので、リスク管理としてはここに入ったのはまずかったと思います。
何となく道があるように見えたので進んだのですが、途中から登り返す事も困難な急斜面です。足元は葉っぱと崩れやすい土質で踏ん張る事も出来ません。2度ほど尻もちをついて、少し滑り落ちました。万一スズメバチと遭遇した場合、転げ落ちるしか回避方法がないので、リスク管理としてはここに入ったのはまずかったと思います。
高松市 今回、山を抜けれた時の安心感が半端なかったです。
今回、山を抜けれた時の安心感が半端なかったです。
高松市 あとは栗林公園方面へ歩いていきます。
あとは栗林公園方面へ歩いていきます。
高松市 栗林公園へ到着しました。
栗林公園へ到着しました。
高松市 背景に見えるのが先ほどまで登っていた稲荷山と室山ですね。あそこから下りてきたのかぁ。
背景に見えるのが先ほどまで登っていた稲荷山と室山ですね。あそこから下りてきたのかぁ。
高松市 平日ですがそこそこ人はいました。まだ紅葉が見れます。夜はライトアップするみたいです。
平日ですがそこそこ人はいました。まだ紅葉が見れます。夜はライトアップするみたいです。
高松市 青空だったらまた違った見え方をしたと思いますが、趣を凝らした庭園は見ていて気持ちいいです。
青空だったらまた違った見え方をしたと思いますが、趣を凝らした庭園は見ていて気持ちいいです。
高松市 今年見た紅葉の中では一番でした。
今年見た紅葉の中では一番でした。
高松市 この辺りも歩いていて気持ちいいです。
この辺りも歩いていて気持ちいいです。
高松市 少しわかりにくいですが、紫雲山の断崖の奥に滝(桶樋滝)があります。奥にある滝は人工的に造られたものです。機械がない時代に汲み上げていたそうですから、昔の人はすごいですね。
少しわかりにくいですが、紫雲山の断崖の奥に滝(桶樋滝)があります。奥にある滝は人工的に造られたものです。機械がない時代に汲み上げていたそうですから、昔の人はすごいですね。
高松市 夜ライトアップで見てみたいポイント。
夜ライトアップで見てみたいポイント。
高松市 植込みがハート型しています。恋つつじというらしいです。
植込みがハート型しています。恋つつじというらしいです。
高松市 吹上げ。この辺りから水が湧いているのですが、ここの緑が一番キレイで気にいりました。
吹上げ。この辺りから水が湧いているのですが、ここの緑が一番キレイで気にいりました。
高松市 飛来峰という小高い場所からの景色。
飛来峰という小高い場所からの景色。
高松市 ちょっと疲れたので団子休憩。
ちょっと疲れたので団子休憩。
高松市 高松を訪れたら一度は訪れておきたい庭園でした。
高松を訪れたら一度は訪れておきたい庭園でした。
高松市 ことでんの栗林公園駅まで歩いてきました。ここをゴールとします。
ことでんの栗林公園駅まで歩いてきました。ここをゴールとします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。