ロックガーデン地獄谷ルート&お花見

2016.03.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
49
距離
12.1 km
のぼり / くだり
917 / 912 m
24
1 5
7
36
1 10
25
41

活動詳細

すべて見る

3度目のロックガーデン。 やっぱり地獄谷ルート、最高! 今回のミッションは、前回東お多福山経由で六甲山最高峰に行った時に撮り忘れた雨ヶ峠の三角点ゲットと保久良の梅林お花見。 ルートは、阪急芦屋川から高座の滝→地獄谷ルート→風吹岩→雨ヶ峠から住吉道で打越峠→金鳥山→保久良神社→阪急岡本。 途中、七兵衛山山頂にも立ち寄った。 地獄谷の沢登りはやっぱりいいね! 初心者に手頃な岩登りが楽しめます! 風吹岩では主のイノシシに会えました。 降りの住吉道は椿が咲いていましたが、かなり花が落ちていました。そろそろ終わりかな。 保久良神社の梅林もそろそろ終わりそう。 ツツジ、桜が見頃になる4月にも行きたいですね。 六甲のコバノミツバツツジは、一面ピンク色になるそうなので、満開の見頃の時期に是非行って観たいものです。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅から高座の滝に行く途中に咲いてました。
阪急芦屋川駅から高座の滝に行く途中に咲いてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういうのをショッキングピンクというのかな。
こういうのをショッキングピンクというのかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 おなじみロックガーデン滝乃茶屋
おなじみロックガーデン滝乃茶屋
六甲山・長峰山・摩耶山 毎度ですが高座の滝
毎度ですが高座の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 切らずにくぐります
切らずにくぐります
六甲山・長峰山・摩耶山 始まり始まり!
始まり始まり!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩!
岩!
六甲山・長峰山・摩耶山 滝!
滝!
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しい!
楽しい!
六甲山・長峰山・摩耶山 いいね!
いいね!
六甲山・長峰山・摩耶山 最高!
最高!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは左から登ります。
ここは左から登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 上の岩がオーバーハングしててちょっと登りにくい。
上の岩がオーバーハングしててちょっと登りにくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ好き!
ここ好き!
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝
看板がイマイチ目立たへん。
小便滝 看板がイマイチ目立たへん。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市街
神戸市街
六甲山・長峰山・摩耶山 コバノミツバツツジかな?
コバノミツバツツジかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 前の人が上手に登っていきます。
前の人が上手に登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 次はこの人。
次はこの人。
六甲山・長峰山・摩耶山 この人も上手に登りました。
自分も同じように登れるでしょうか?
この人も上手に登りました。 自分も同じように登れるでしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってる途中で必死に下を撮りました。
片手は岩にしがみついたまま片手でスマホ操作。落とさなくて良かった。
登ってる途中で必死に下を撮りました。 片手は岩にしがみついたまま片手でスマホ操作。落とさなくて良かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 一番向こうに見える万物相まで手前の幾つかのピークを越えていきます。
一番向こうに見える万物相まで手前の幾つかのピークを越えていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 Aケンピークからの景色
Aケンピークからの景色
六甲山・長峰山・摩耶山 この間を通れない人はメタボです。
この間を通れない人はメタボです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはロープを使って登ります。
ここはロープを使って登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪方面
大阪方面
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはロープ使わなくても降りれます。
ここはロープ使わなくても降りれます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを降りてから向こうに見える万物相に登ります
ここを降りてから向こうに見える万物相に登ります
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロック(万物相)
ピラーロック(万物相)
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩にいきます
風吹岩にいきます
六甲山・長峰山・摩耶山 出た〜!イノシシー!
出た〜!イノシシー!
六甲山・長峰山・摩耶山 かなりデカイ!
かなりデカイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ長いことやってない。
ファー!
ゴルフ長いことやってない。 ファー!
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼ごはん
お昼ごはん
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠に到着
雨ヶ峠に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠四等三角点タッチ
雨ヶ峠四等三角点タッチ
六甲山・長峰山・摩耶山 椿
椿
六甲山・長峰山・摩耶山 見てやって下さいと言われたら見なしゃーないなあ
見てやって下さいと言われたら見なしゃーないなあ
六甲山・長峰山・摩耶山 これが石の道標
これが石の道標
六甲山・長峰山・摩耶山 椿はそろそろ終わりかな。
下にはたくさん花が落ちてます。
椿はそろそろ終わりかな。 下にはたくさん花が落ちてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 石畳がありました
石畳がありました
六甲山・長峰山・摩耶山 釣りをしているのかな?
釣りをしているのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとした広場があります
ちょっとした広場があります
六甲山・長峰山・摩耶山 7300年前の地層だそうです?!
7300年前の地層だそうです?!
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐は左に行きます。
この分岐は左に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐は右に行きます。
この分岐は右に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 飛び石で沢を越えて
飛び石で沢を越えて
六甲山・長峰山・摩耶山 打越峠に到着
打越峠に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山山頂5分の標識があった。
七兵衛山には何の縁もゆかりも興味も無いが、山頂という言葉に弱い。
寄り道してしまった。
七兵衛山山頂5分の標識があった。 七兵衛山には何の縁もゆかりも興味も無いが、山頂という言葉に弱い。 寄り道してしまった。
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山山頂からの景色
七兵衛山山頂からの景色
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山山頂のお地蔵さん
七兵衛山山頂のお地蔵さん
六甲山・長峰山・摩耶山 左から降りてきました。
左から降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの分岐はよく分からなかった。
左に行きます。
ここの分岐はよく分からなかった。 左に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 金鳥山山頂?
矢印があった所を入ったけど何も無い。
金鳥山山頂? 矢印があった所を入ったけど何も無い。
六甲山・長峰山・摩耶山 金鳥山山頂こっちかな?
金鳥山山頂こっちかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 ポートアイランドがよく見えました。
ポートアイランドがよく見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急岡本駅に着きました。
終わり。
阪急岡本駅に着きました。 終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。