山上ヶ岳 稲村ヶ岳

2018.11.26(月) 日帰り

DAY 1

初冬の大峰、霧氷の便りをレポにて拝見! そして向かう山は、今年の1月やむなく山頂目前で撤退した山上ヶ岳 そして今日はお初の鐘掛岩にも挑戦、 途中これは無理かなと思い半分まで降りる 滑るなーと思って手を見ると手袋😧、そして素手にて難なく登れました😅 西の覗きから絶景を見たあと、いよいよ山頂へと ! 宿坊から上がり大峰山寺の門をくぐった時は前回の無念がよぎり感動ものでした(^^) そして今日は稲村、大日も周る予定にしていたので 休憩する間も無く稲村小屋へと、冬時間をリミット4時ときめているのでゆっくりしている余裕はありません💦 レンゲ辻で逆周りの登山者に出会い、情報交換! しばらく歩いていると、今期お初の氷瀑が😆 氷柱もしばしば、 そんなこんなで稲村、大日まで周り 時間も計画通り! 稲村小屋でご飯を食べて車を停めている母公堂まで無事下山しました。 岩場などすでに凍りついているところがあります、雪もチラホラ、行かれる方はアイゼンお守りに必要かもです!