憧れの伊吹山へ

Mayさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:近畿、たまに他府県遠征でぼちぼちと登っています。ソロは北摂中心です。

伊吹山・御座峰

2016/03/24(木) 00:06

憧れの伊吹山へ

2016/03/21(月) 09:29

2016/03/21(月) 16:13

東海コラボ山行→名古屋で宴会→帰りに登れる山ということで伊吹山をチョイス。相方はソロで登ってたけど私は登ったことなかったので、ドキドキワクワク♪

宴会の翌朝ということもありゆっくりめに名古屋を出発。前日maeさんも偶然伊吹山の予定で駐車場に10時予定と言ってた。上の安い駐車場に着くとなんとmaeさんが!爽やかに先に出発されました。

9:30 私たちはゆっくりと出発。10:10 一合目で小休憩。その後相方は調子上がらず遅れがち。昨夜の酒が滝汗に。私はほとんど汗かいてないのに(^_^;)

10:50 2合目と3合目の間で「今日は頂上まで無理かも、帰りたい…」聞き流してそのまま歩きました。天気がめちゃよくて青空と琵琶湖も綺麗に見えてテンション上がります(^o^)

11:30 5合目のベンチで休憩。この後しばらく登った後、8合目辺りが結構キツかった。

12:40 山頂到着!maeさんが出迎えてくれました。私達が到着するまで待っててくれたみたいでお待たせしてごめなさいm(__)m

山頂は強風でめちゃ寒い!!持ってきた服を全部着る。とりあえずお昼ご飯。風が強く過ぎて調理に時間かかり、寒くてゆっくり食べられず急いで食べる。パスタがどんどん冷えていく(^_^;)

山頂からは鈴鹿の山や白山、乗鞍や御嶽山が見えて最高の眺め。

寒いわりに山頂でゆっくりしてたみたいで、13:55 下山開始して、なんとか駐車場に戻ってきました。