祖母山。。。北谷登山口から♪

2016.03.21(月) 日帰り

2015m

2036m

DAY 1
2015 / 2036 m

登山口が違えば。。。同じぉ山も違ったぉ山に思える♪と。。。 今回は北谷登山口から~ 風穴コースでスタートして障子岳・親父山・黒岳を周回して来ましたぁ♪ 風穴コースは念のためアイゼン持参と情報がありましたので アイゼン持参しましたが。。。どうにか着けずに登れましたが。。。 下りは。。。心配です♪ この陽気で。。。溶けるかもですが((^^; 障子岳に着いたとき。。。下山に3時間みて2時に登山口と予定してましたが。。。 まだ11時だったので。。。古祖母山方面に行ってみることにしました♪ ただ。。。古祖母山へのコースタイム1.20~30となっているので。。。 障子岳からの下山時に迷ってタイムロスで暗くなってはと思い。。。 登頂出来なくても片道1時間と決めてテクテクしましたが。。。50分で着いちゃいました\(^o^)/ 障子岳→親父山→黒岳へは。。。わりとサクサク歩けますが。。。 黒岳からの下りは。。。最初しばらくは笹の急降下な道♪ 歩きやすいように刈ってはありますが。。。なんせ傾斜がっ(><) 笹の道が終わると。。。「あわせ谷」が登山道になってますが。。。 こちらもだいぶ荒れてて。。。時折不明瞭な所があり。。。 標識やケルンに「ホッ」としながらテクテクしました(^^;v このコースは。。。下山より反時計回りで登りに使ったほぅが。。。 解かりやすいかもしれません♪ お天気が続いた連休でしたが。。。それでも渡歩しにくい水量でしたので。。。 雨上がりだと。。。もっと渡りづらいかもしれません(^^; 夏だと。。。靴脱げば。。。気持ち良さぅ(*^^*) 北谷登山口は。。。県道から先~登山口の駐車場に着くまでは。。。 未舗装で。。。車高の低い車は。。。要注意です(><) しかも離合が難しぃ道なので…バーストしないか?私は…ドキドキでしたっ(/ー ̄;) 縦走にしては。。。私にしては休憩も数回して食事したり。。。 写真もゆっくり撮ったりしていたので。。。 10時間近く掛かってしまいましたが。。。 健脚な方なら古祖母山寄っても8時間位みてれば。。。だいじょうぶそぅ♪ 帰り。。。意外に思ったより疲れてなかったので。。。 お仕事は。。。多少の融通は利くので 「根子岳に朝掛けして。。。午後から仕事出る❤」と張り切って連絡するも。。。 連絡がつかず。。。泣く泣く。。。お家に帰りました↘(><) サボるな!って事かなぁ↘(((^^;v 本日も。。。楽しいぉ山テクテクでしたぁ\(^o^)/