塔ノ沢駅~金時山~足柄駅。そして金ケツの旅へ

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1
2010 / 1834 m

金太郎山伝説由来の地、金時山にはまだ行ったことないなーと思いつつ、近所に明星やら明神やらいい名前の山があるので縦走することにしました。 ついでに足柄城あたりを観光するつもりで突撃。 駅降りてすぐ登山口、すばらしいです。秩父の芦ヶ久駅保並みのアクセスのよさ。 年間通じて良く歩かれているコースなのでまったく迷うところはありません。 しかし塔の峰までYAMAPの赤ルートと実際の歩きルートが大きく乖離しているので少し注意が必要ですな。 明星ヶ岳辺りから霰が降ってきて地面が最悪な状態になりました。 全体的に歩かれ過ぎていて、泥と水がこなれているので泥除けは必須中の必須。 曇りのち晴れ?を信じて金時山に午後到着を見込んでいましたが、残念ながら何も見えず。 突如現れたぬこと戯れ、山頂に居た人たちとなぜか撮影会に(笑 足柄関所方面へ下山すると、金太郎の像があったのでどういうわけかケツを写真に収めるという珍妙な旅をすることになってしまった。 町中にある金ケツを必死に写真に写そうと躍起になっているおっさん。 通報されるレベルである。 駅まで歩くのだるい場合は、本数少ないですが万葉公園からは大雄山駅に向かうバスがあるようです。 良くよく調べると金時神社や夕日の滝、鉞の像など金太郎伝説ゆかりの場所がたくさんありました。 もし次があればここら再巡りしてみたいですね。 塔ノ沢駅(9:20)→塔の峰(10:10)→明星ヶ岳(11:20)→明神ヶ岳(12:20)→金時山(14:30)→足柄峠(15:50)→足柄駅(17:00)